« 相棒 「シンデレラの靴」 | トップページ | 相棒 「ビリー」 »

2013.03.01

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(2月4週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ2 ガブリンチョ!カミツキがったい」 

 今週はブルーのノブハルとピンクのアミィがメインの話。
 ノブハルは「なんでもやまるふく」言うのやってるんや。で妹母娘と住んでるんやけど、その妹が木下あゆ美ちゃん。ノブハルが「ちゃんとトイレに行っトイレ」って親父ギャグ言うたとき、鼻のところで手を広げてたの見て、「赤影」で青影君が「だいじょーぶ」ってやってたお得意のポーズやんかと思ったんやけど。キョウリュウブルーとして同じ青やから、1年間やり続けるん?それとも今回だけの特別?どっちなんやろね。

 ピンクのアミィちゃんはお嬢様なんや。

 博物館で恐竜のモニュメントを作るイベント中、デーボスのモンスターたちが街を破壊し始める。

 ダイゴは隠れること無く、みんなの前でも平気で変身しちゃうんやね。ガブリボルバーに獣電池をセットして戦うんやけど、この獣電池、すぐに空になってまうやんか。3本しか携帯してないのに。この獣電池も今は単1ぐらいの大きさやけど途中でパワーアップしたでっかいバッテリーみたいなんに変わったりしてね。

 敵幹部の一人アイガロン、早速地上に現れてたやん。そんなに強そうに見えへんのに、めっちゃ強いやん。
 そこへやっとグリーンとブラック登場。この二人がやってたアームドオンを真似してみるダイゴ。
 左手が自分の恐竜になるの可愛いやんか。アバレンジャーの時は確か杖の先が恐竜になってたよね。
 一旦敵が退散したので、スピリットベースに戻ってきて獣電するダイゴ。そこにピンクとブルーがやってきて、ピンクが正体を現す。そしてブルーも。

 理香ちゃんがデーボス軍の大暴れに巻き込まれて怪我した時、駆け寄った妹の優子。キョウリュウブルーのことめっちゃ睨みつけてたけど、あゆ美ちゃんのメヂカラ凄い強いやんか。いつでも変身できちゃうって(笑)。

 賢神トリンに頼んで、北極圏までステゴッチに会いに行っちゃうダイゴたち。尺の都合で(?)話だけになっちゃったのが残念やな。

 恐竜展をやるために、恐竜のモニュメントを再び作り始めるんやけど、またまたデーボス軍がやってきて壊してしまう。
 そこでダイゴ・アミィ・ノブハルの三人で変身。

 デーボス軍の怪人がやられたら、キャンデリラとラッキューロが現れて、倒れてる怪人に復元水を掛けるとでかくなる。1年ぶりで懐かしい設定やん。
ガブティラを呼び出した後、賢神トリンがやってきてブルーとピンクにもステゴッチとドリケラを呼び出すようみ命じて、カミツキ合体させる。

 このキョウリュウジン合体がCGとかじゃなくて、アナログな合体なんよ。ちょっとモッタリしてるけど、小さなお友達は自分で玩具の合体をさせるお手本になって、ええんちゃうんと思ったんよね。まぁその間に巨大ロボが暴れまくりそうな気もするんやけど。

 操縦席はあるような無いようなって感じやな。なのでめっちゃ自由やんか。キョウリュウジャーたちの動きが巨大ロボに反映されるパターン。

 無事巨大ロボ戦勝利。恐竜のモニュメントは壊れたので、代わりにガブティラに来てもらうダイゴ。ダイゴの辞書に秘密ってのは無いのかいな。

 「仮面ライダーウィザード 第24話 魔法使いの祖母」

 今回のサブタイトル「魔法使いの祖母」って(笑)、「魔法使いの弟子」ってのは有名やけど。

 銀行強盗の容疑者を自供させた凛子。ファントム関係以外の仕事もやれるんやんか。
 今日の瞬平のマフラー、蛍光色のグリーン。目に痛い感じやな。それにしてもドーナツ屋のカバちゃん、若い男の子に囲まれていつも幸せそうやんか。

 仁藤が凛子に呼び出されたとかって喜んでたけど、いつものライオンヘアじゃないやんか。デートかと思ったら、仁藤のばあちゃんを連れてきたという。
 なんと仁藤の故郷って福井なんや。遊んでるなら福井に帰って来いってばあちゃんに怒られてるし。ばあちゃんには魔法使いやってることなんか、言われへんもんなぁ。

 なんと仁藤のばあちゃんがゲートで狙われてしまう。ばあちゃんの前では変身でけへんから、ウィザードが戦ってるのを眺めてるだけになっちゃう。で、ばあちゃんの目につかないところで隠れて変身するんやけど、ちょっと可愛かったやんか。
 そしてばあちゃんの手前、魔法少女ビーストって女の子の振りしてポーズとるけど、どう見てもドーナツ屋の店長の親戚って感じやし。ファントムにさえ気持ち悪い言われてるもんな。

 仁藤、今日はキャンプ場に泊まりこんでるんや。ハルトに今までのばあちゃんとの関係を話すんやけど、やることなす事反対されたって言うてたけど、ターザンごっこしてみたりはしごをかけて登ってみたり、一人で川に勝手に出かけたり、男の子がやりそうなことばかりやったけど、ばあちゃんは心配性なもんやんか。それに仁藤はいつも一人で遊んでたみたいやんか。友達もばあちゃんのこと怖がって遊びに来てくれへんかったんやろな。

 ばあちゃんを福井まで送るためにバスに乗り込むんやけど、ばあちゃんと瞬平は乗れたのに、ハルトだけ置いてけぼり。バスの運転手がファントム。そのバスに仁藤も変装して乗り込んでたんやけど、探偵物語の松田優作そっくりで、ちょっと懐かしかった。グールと戦ってる時に帽子と鬘が落ちて、ばあちゃんに変装してたことがばれてまう。グールと戦うためにビーストに変身せざるを得ない仁藤。

 このバスを追いかけてバイクを飛ばしてやってくるウィザード。バスを飛び越えるバイクアクション、さり気なくやってまうけど凄いよね。

 ウィザードとビーストが力を合わせてグールを片付けて、ファントム相手に戦おうとしたときに二人揃って指輪が飛んじゃって偶然交換した形になるんやけど、ビーストの指輪はウィザードには使えるけど、ウィザードの指輪はビーストには使えないんや。ビーストは古の魔法使いやからなんやろな。

 ビーストの言葉に自分がファントムになってビーストの餌になろうとするばあちゃん。死への恐怖に絶望せよってファントムは言うてたけど、覚悟を決めたばあちゃんが死への恐怖ぐらいで絶望しそうにないやん。たぶん仁藤が死んだら絶望するんとちゃうやろか。

 ばあちゃんを守ろうとした瞬平が殴り倒されて気絶し、グレムリンが瞬平とばあちゃんを交換しようと言い出し、瞬平を連れて行っちゃったところで来週へ。

 

|

« 相棒 「シンデレラの靴」 | トップページ | 相棒 「ビリー」 »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56867290

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(2月4週目):

« 相棒 「シンデレラの靴」 | トップページ | 相棒 「ビリー」 »