« 相棒 「ビリー」 | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月2週目) »

2013.03.08

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月1週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ3 あれるぜ!ざんげきのブレイブ」

 サブタイトル、小さいお友達にも読めるように、ひらがなになっちゃったけど、ざんげきは読めても意味分からへんやろな(笑)。

 アミィが働いてるレストランでノブハル家族が食事中。厨房の人が休みやからって、ダイゴが手伝いに来てて、ニュージランドのラム丼というのを出してたんやけど、ということはノブハルたちはおまかせ料理を注文したってことやよね。勇気あるなぁ。

 今週はアミィんところでお手伝いしてたから、そのうちノブハルと何でも屋の手伝いでもしてるやろな。

 そこにやってくるソウジ。クリームソーダを注文して席に座るんやけど、座った途端父親に引っ張られて帰ってもうたやん。

 父親に、最近のソウジの剣はまるで凶暴な獣のような剣になってると注意される。お父さん剣道場の道場主なんや。
 ソウジ親子の前にデーボス軍が現れたので、お父さんが見本を見せると立ち回りが始まる。さすが、めっちゃ美しい形やな。
 折角カッコイイ殺陣やのに、いくら強いといっても相手はモンスターやから逃げてくれって言うレッド。お父さんもあっさり逃げちゃうし。

 キョウリュウジャーが5人揃ったところでデーボス軍幹部ドゴルドが現れる。まぁこれが強い強い。ちぎっては投げ、ちぎっては投げみたいやったん。

 一旦スピリットベースに戻ったキョウリュウジャーたち。ダイゴに勝負を挑むグリーン。ダイゴが勝ったらグリーンの素性を明かし、グリーンが勝ったらグリーンのことをキングと呼ぶことにするよっていうダイゴ。えぇキングって呼ばれることって、引き換えにするほどそんなに嬉しいのかなぁ?

 取り敢えずレッドに変身して戦い始めるダイゴとグリーン。レッドが押し込まれたところで、銃を使うレッド。みんなに突っ込まれてたけど、銃を使ってはいけないと言ってないから、僕の負けと正体を現すソウジ。

 お父さんのところに、何故ソウジはお父さんを嫌ってるのかとズケズケ言い難い質問しちゃうダイゴ。またお父さんも素直に答えてるやんか。
 ダイゴはソウジが自分と似た人間だと思い込んでるみたいやな。ソウジが「ふざけるな」って怒ったの当然やん。
 ソウジはお父さんから厳しく剣道を仕込まれてて、親離れしたくてもがいてたんやろ。ダイゴは世界中を父親に連れまわされた挙句、一人だけほっぽり出されたんやから。共通点は父親がかなりのエゴイストやってことだけやん。

 爆発音がしたので野原に行ってみたら、ダイゴとお父さんがデーボス軍に捕まってるやん。2人を助けるために、ディノチェイサーに乗って敵を追いかけるソウジ。

 無想剣と獣の剣が合わさった斬撃無想剣でお父さんとダイゴを助ける。お父さんにめっちゃ褒められてる。初めは怖そうやったけど、結局甘い父親やったような。
 ピンクとブルーも揃って4人で名乗り上げし、派手に立ち回り。
 バイクアクションもかなりの力の入れようやんか。レッドが倒してあるドラム缶を飛び越えたタイミングで、めっちゃでっかい爆破の炎が上ってるし。なかなか経費掛かってるよね。
 レッドが怪人倒した時も、凄い爆破しちゃってるし、大盤振る舞いやなぁ。

 巨大ロボ戦。まずはレッド・ブルー・ピンクでキョウリュウジンに。その後ザクトールがピンクのトリケラと入れ替わって、キョウリュウジンステゴッチザクトルへ。
右手がステゴッチで左手がザクトル。

 外れたトリケラは捕まってる人を助けに。で心置きなくやっつける。一件落着とかシャットダウン完了とかっていう最後のキメ台詞無いから、ちょっと締まりがないよな。

 お父さんとソウジが剣の稽古。お父さんとソウジも仲直りしたし、こういう展開は早いよな。元々ソウジって素直な子なんやろ、恐竜の力を得たから、ちょっと親に反抗してみただけやったんかも。

 「仮面ライダーウィザード 第25話 命の選択」

 仁藤のおばあちゃんの話、後編。
 グレムリンが瞬平を拉致して、おばあちゃんと交換しようと提案してたけど、グレムリンも拉致が好きやなぁ。前回は凛子ちゃんさらってたしねぇ。となるとコヨミとか輪島のおっちゃんもさらわれる可能性あるかも。

 ソラもおばあちゃんが絶望するのはビーストがやられることって分かってたんや。

 おばあちゃんが乗ったバスが襲撃されたドタバタで、使い魔のグリフォンを瞬平のリュックに入れてたの忘れてた仁藤。使い魔が連絡してきたのは潰れたボーリング場。

 ボーリング場の入り口を開けるのに魔法を使って、ドアの内側の鍵を開けるハルト。小技の魔法使ってるやんか。ハルト見てるとなんでここで魔法使えへんねんって思うこと、ちょくちょくあるもんな。ボーリング場にいたのはメデューサだけ。折角ボーリングを楽しんでたのに邪魔されたからって、お怒りのメデューサは変身してウィザードと戦い始める。
 潰れたボーリング場ってことは電気通ってないから、ボーリングのピン倒しても自動で片付けてくれる機械動けへんしボールも戻ってけぇへんから、めんどくさいやんねぇ。
 ソラが仕掛けたことに怒ったメデューサは、ウィザードとの戦いはほっぽり出してソラを追いかける。残されたウィザード、なんやねんって思ったんちゃうやろか。

 さて今週の見せ場、仁藤とおばあちゃんが分かり合うシーン。東映公式でも気持ちを入れにいれてって書いてあったけど、大変よくできましたってとこやな。薄暗い部屋やったけど、でっかい目から大粒の涙出てたのちゃんと映ってたしね。ハルトがどちらかというと感情を押さえ気味やから、仁藤の方は喜怒哀楽激しくて分かりやすい性格やもんな。おばあちゃんの前やと仁藤も完全にお子ちゃまに戻っちゃってるし。

 おばあちゃんも参加して瞬平奪還作戦。仁藤の立ってる場所の周りに派手な爆破の連発させ弱らせたところで、ファントムが仁藤を斬りつけるんやけど、赤い羽になって姿が消える。
そこにハルトが現れて、おばあちゃんと瞬平を助ける。仁藤がベルトを取られる可能性も考えて、最初に仁藤に魔法をかけていたという。

 ウィザードたちとファントムが戦ってた場所に廃電車とか置いてあったけど、この場所何でもありの廃材置き場なんやな。

 ファントム、途中まではウィザードが戦ってたけど、最後はビーストがメインディッシュで食っちゃう。さすがファントム食らう時はキマイラが顔出してくるんや。ライダーキックもなかなか派手な演出になってたよね。

 おばあちゃんを福井まで送って行く仁藤。

 それにしても山口果林さんもおばあちゃん役するようになりはったんやなと、以前は2時間ワイドのドラマでよく出演してはったけど、最近あまりお目にかからないなと思ってたんで、ちょっとびっくりしたなぁ。

 
 
 

 

|

« 相棒 「ビリー」 | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月2週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56915348

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月1週目):

« 相棒 「ビリー」 | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月2週目) »