« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月3週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月4週目) »

2013.03.29

相棒 「酒壷の蛇」

 特命係の部屋で甲斐亨は父親からの電話で喧嘩してたやんか。もうかけてくるなって言うんやったら、着信拒否にしといたらええのにね。

 組織犯罪対策2課の恩地課長は角田課長の同期ででかいホシを追いかけていたと思われていたのに、自宅で毒キノコ入の鍋を食べて亡くなっていた。

 角田課長は恩地課長がそんな迂闊なことをする人間ではないと疑問を呈し、右京さんたちが動き出す。

 今回の事件、特命係の部屋が捜査本部になっちゃってたよね。恩地課長の携帯に記録されていた電話番号から、航空会社の子会社が割り出される。その会社は輸出に国の規制を受ける炭素繊維を扱っていた。
 右京さんたちが調べてる会社の女子社員君原いずみは甲斐亨の彼女と同じCAの予備校に通ってたので顔見知りだった。でもCAにはなれず、航空会社の子会社に入社したんや。英語だけはできるけど…みたいな人やったんやろな。

 甲斐亨が君原に避けられていたのは、スマホに盗撮盗聴アプリを勝手にダウンロードされてたから。いやぁ、怖いよねぇスマホって。前ラジオのニュースか何かで、警察の会議にはスマホは持ち込めないようになってるなんてのを聞いたことがあったんやけどね。米沢さんがIPアドレスを書き換えたら、米沢さんが使ってるパソコンのモニターに甲斐亨の横顔とか右京さんの顔が映ってたやんか。つい米沢さんが書き換える前のIPアドレスをメモせんでもええんかいって突っ込んでもうたがな。

 地検の公安検事が東亜民主共和国で発表された戦闘機に使われている炭素繊維の技術が日本製ではないかという疑惑で恩地課長に先行捜査の依頼をしていた。

 このあたりでいよいよ軍事スパイというか産業スパイ絡みの事件というのが明らかになっていく。

 君原の上司・我孫子のところに右京さんと甲斐亨が訪ねて行った時に、マンションから人が落ちてくるんやけど、こういうシーンって以前にも相棒であったよね。なんとなく記憶がある。
 
 右京さんが大河内監察官に東国大使館員の入出国を調査してもらった時に、ワンユンという人物の手荷物のX線写真を見せてたけど、そういう記録ってちゃんと取られてるんやね。その写真とAJファイバーの炭素繊維が同じものやっていうのを科捜研で調べたら分かるってのも凄い話というか。ちょっとほんまかいなと思ってもうたという。

 特命係に大集合してる相棒レギュラー陣。角田課長を始めとして5人がコーヒー飲んでるけど、今までこんなにたくさんの人間がコーヒー飲んでるのみたん初めてやで。
 甲斐亨のところに父親から電話が掛かってきて「領空内誘導か」って聞かれた瞬間、甲斐亨カマかけられよったって思ったがな。
 君原と共に旧工場にやってきた時、甲斐亨のスマホに非通知の電話がかかってくる。それが発火装置になって爆殺されかかった右京さんたち。何者かによってバッテリーに負荷がかかるウィルスが送られてたかもしれないって。数日前に盗撮盗聴のウィルス送られてたんやから、スマホにもちゃんとセキュリティソフト入れて防御せなあかんやん。全然学習してないし。

 いくらただの事務員とはいえ、自分たちの課で扱ってる商品を輸出できる国と出来ない国があるとか産業スパイに狙われやすいとかの基本的な社員教育ができてなかったから、東国のスパイに引っかかってもうたんやんか。新工場建てるお金があるのに社員にボーナス払わないってのも不自然やしね。

 よく外交官が女性スパイに引っかかるのをハニートラップって言うけど、これもハニートラップの一種とも言えるのかな。CAになれず、でもCAになりたかったぐらいやから大使館員とかっていう肩書きがある男なんかに弱くて、そんな男と結婚したいという淡い夢をまんまと利用されてもうた犯人。愛し続けようとしてたのにね。

 ワンユンをCIAの工作員と交換した甲斐次長。在外公館に派遣されてた時期が長かったからCIAとのパイプを持ってたんやろな。

 カマかけられたことに気がついた甲斐亨が、右京さんに平謝り。今までの甲斐亨の未熟だったシーンが流れてた。いやぁそれは傷口に塩擦り付けてるみたいやんか。右京さんは領空誘導失敗したこと残念がってたけど、それほど熱くなってなかったのは、領空誘導失敗も計算に入ってたのかもしれへんよな。

 ワンユンは辛くも日本警察から逃げることはできたけど、でもスパイとしてはちょっと深入りしすぎたかも。炭素繊維が手に入ったところで、身を引くべきやったんちゃうん。
 

|

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月3週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月4週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/57062702

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「酒壷の蛇」:

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月3週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月4週目) »