« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(2月4週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月1週目) »

2013.03.07

相棒 「ビリー」

 自分の彼女のフェイスグッドを見てニタニタしてる甲斐亨。その横でフェイスグッドは殺人事件が起きた時には被害者だけでなく容疑者やその動機を知ることができるかもなんて言っちゃう右京さん。甲斐亨も苦笑いしかでけへんわな。

 ビルの屋上で尾藤という男が殺されているのが発見される。鑑識部屋にいた右京さんは尾藤が携帯電話でフェイスグッドをしているのを見つけるんやけど、それがビリーヘンリーという外人やったんで伊丹刑事たちがびっくりしちゃう。

 殺されたのは結婚詐欺師やったんで、被害者の女性を訪ねていく捜1トリオの面々と特命係、伊丹がズケズケ言うから、事情聴取から外されてるやん、右京さんも一緒に。芹沢に女心が分からないブラザーズって呼ばれてたの、笑ってもうたし。

 いやぁ、今週のストーリーは面白かったよね。人気のフェイスブックを使っての話。フェイスブックを使っての話なら、他の刑事ドラマでもあり得るやろうけど、犯人が外人で右京さんや甲斐亨が英語で犯人を追い詰めていくなんて、相棒以外の番組では絶対怖くて作られへんのんちゃうん。普通の刑事ドラマなら犯人はチョロチョロ顔を出したりするけど、出国寸前の成田空港まで出てけえへんかったしね。

 で、尾藤が出入りしてたバーのマスターが同じ日にイギリスに行くってことで成田空港でマスターに声をかける右京さん。私達視聴者を引っ掛けてくれるやん。

 結婚詐欺師の尾藤って男、英語全く話せないやんか。なのに足が付かないようにアメリカ人に化けてたんやろ、ということは結婚詐欺師で捕まったことがあったとかいう裏設定でもあったんやろな。右京さんはフェイスグッドでのビリーと外人の友人たちとの会話が翻訳アプリを利用してるような不自然なところがあるって見抜いてたけど、結婚詐欺にあった被害者の方はそれほどまでの英語力があったわけではないのに、日本の男は程度が低いとかって言い放ってたよね、程度低いのはあんたの方やんって突っ込んでもうたし。

 ネット犯罪対策課の岩月が出てきて、劇場版相棒X-DAYの予習もできたという。岩月も相棒の個性的過ぎる面々を相手にご苦労様やったよな。

|

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(2月4週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月1週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56908252

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「ビリー」:

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(2月4週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月1週目) »