« 相棒 「BIRTHDAY」 | トップページ | 相棒 「酒壷の蛇」 »

2013.03.21

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月3週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ5 ドゴォーン!ムシバのアンキドン」

 獣電池は23本あって、今日は15番目を試しているキョウリュウジャーたち。獣電池の試験をするのは頑丈なキングとノッサンと決めつけるイアン。
 ソウジには新米という意味のグリーンボーイって言うて、怒らせるし。いわゆるかまってちゃんなのかイアンって。

 賢神トリンの前に現れたのはラミレス。いかにも外国人が言いそうな日本語やし。

 キョウリュウジャーの中で一番年下なのはソウジやよねぇ。まだ高校生みたいやし。ソウジに気を使って話しかけるダイゴ。「どっちも強い男だしなぁ、ぶつかることもある。その内勝手に仲良くなる」とかって、なんか分かったように独り言言うてたけど、ダイゴって結構物事分かったようなおっさん臭いセリフ言うよね。ダイゴがおっさん臭いセリフ言うから、ノッサンのセリフが親父ギャグだけになっちゃうんやろ。

 今週やっと順番が回ってきたキャンデリラ。地上に送り込んだのはケーキ職人の怪人で、人間を喜ばせてデーボス軍の基地に喜びの感情が順調に集まってくる。今までの敵で人間の喜びの感情を集めてるなんて無かったよね。

 ケーキ職人怪人が作ったケーキを食べた人の歯が全部ムシバになってしまう。で、この怪人を追いかけて行ったのがソウジとイアン。怪人の攻撃パターンを知るためにソウジにまず相手をさせて、手の内が分かったところでイアンが出ようとするから、ソウジ怒るの当然やん。怪人放ったらかしで、イアンとソウジがもめ出すし。ここで一旦怪人は退却。

 ラミレスのパートナーの獣電竜アンキドン。アンキドンってなんか商人(アキンド)と聞き間違えそうになるやん。「まいどおおきに」って言いながら、揉み手しそうやし。

 話は元に戻して、アンキドンは10大獣電竜の1匹やて。それが操縦不能で暴れてる。ノッサンが「重大な秘密を聞いちゃったねぇ」ってオヤジギャク言うても、もうみんな慣れっこになってもうてスルーされてるやんか。

 ダイゴの助言で、イアンの本心が分かってイアンと仲直りするソウジ。やっと5人で戦える体制に。ソウジもどちらかというとセリフをぼそぼそ言う方やし、イアンもカッコつけてしゃべってるから、この2人が話してるの聞いてるとまだまだセリフ回しがヒーローじゃないのがもどかしいねん。
 たぶん1年後ぐらいにはちゃんと喋れるようになってるとは思いたいんやけど。

 ソウジとイアンのコンビネーションで、怪人は倒れる。そして巨大化。カミツキ合体で、レッド・ピンク・ブルーがキョウリュウジン合体するんやけど、そこにトリンとラミレスが現れて、ソウジとイアンにも参加するように言う。やっと巨大ロボ戦の方も5人揃ってになるんやけど、その中でキョウリュウジンがジュウレンケン(って聞こえたんやけど)と言いながら剣を回してたよね。あれってソウジの斬撃無双剣から来てるよね。
 これで巨大ロボ戦も勝利する。

 一見落着したかと思ったら、アンキドンは別のデーボスモンスターに操れていて、どこかに逃げてしまったところで来週へ。
 実はラミレスとアンキドンの話は来週がメインやったんかいな。

 「仮面ライダーウィザード 第27話 姉と妹」

 メデューサが使っている人間体・ミサには双子の妹真由ちゃんがいたという話の後編。

 仁藤もすっかりウィザードのお笑い担当になっちゃったもんなぁ。この仁藤と瞬平がゲートを保護するため、両親に承諾をもらいに行く。金髪のチャラチャラしたのと女子高生にコスプレした兄ちゃん2人、絶対信用されへんよね。

 面影堂では真由ちゃんに事情を聞くハルトたち。真由ちゃんが留学中に両親とミサが行方不明になったとのこと。真由ちゃんにはどことなく寂しい影があるやんか。一人二役、めっちゃがんばってるよね。まだまだ演技的には勉強中って感じがあるけど、そこがこの役に生きてるような気がする。

 真由ちゃんとミサって双子やけど、性格は全然違ってみたいやね。ファントムの中にまだミサが生きているのではないかと思ってる真由ちゃん。そう考えたくなるのが人情やよね。

 ゲートの家の前でテント張って野宿してた仁藤と瞬平。やっぱりな、怪しいもんな。凛子が両親に話をつけて、面影堂へゲートを連れて行こうとしてるところに、グールが現れる。だいたいゲートを守って逃げようとしてるところにグールが現れるってのがパターンになってきてるやん。

 初めはビースト一人でグレムリン相手に戦ってたけど、ウィザードが参戦すると、真由ちゃんがメデューサに呼び出されたことをグレムリンから聞かされる。グレムリンって、何をどう画策してるんやろ。グレムリンのバックに誰がいるのかとかは、明かされるんやろか?

 ミサからメールで自分の家に呼び出される真由ちゃん。真由ちゃんもゲートやったんや。それが分かってて、真由ちゃんが心の支えにしていた家族をモチーフにしたアクセサリーを粉々にして絶望させてしまう。
 両親もメデューサに殺されてたって。

 絶望でファントムを生み出しそうになっている真由ちゃんを守るためにメデューサと戦うウィザード。ウィザード、メデューサに叩きのめされてるやん。
 そしてファントムを抑えこんでしまった真由ちゃん。びっくりしたよね。メデューサもびっくりしてたけど。

 そこに白い魔法使いが現れて、真由ちゃんに魔法使いになる資格を得たと言う。真由ちゃんも自ら魔法使いになることを選択する。

 ひょっとして真由ちゃんも仮面ライダーになるのか?ラスト近く、メデューサと真由ちゃんの対決があるのかも。そしてウィザードはワイズマンと戦うんやろな。
 最近コヨミちゃんが目立たなくなってるのに、益々面影堂の片隅から出られなくなってまうんちゃうん。

 
 

 
 

|

« 相棒 「BIRTHDAY」 | トップページ | 相棒 「酒壷の蛇」 »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/56999171

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月3週目):

« 相棒 「BIRTHDAY」 | トップページ | 相棒 「酒壷の蛇」 »