« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月1週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月3週目) »

2013.04.19

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月2週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ9 メチャつよ!プテライデンオー」

 今週からアバンタイトル復活。先週までのは担当された監督さんの好みだったのかもね。

 プテラゴードンに関するミーティング中のキョウリュウジャーのメンバー。10大獣電竜の切込隊長的存在。その相棒的存在はキョウリュウゴールド。
 キョウリュウゴールドはカオスとドゴルドに殺された。プテラゴードンを隠していたんやけど、デーボス軍に奪われてしまった。というのが簡単なまとめ。

 プテラゴードンの気配を感じて町へ出たらドゴルドとゾーリ魔が暴れてたので、早速戦闘状態に入ったキョウリュウジャーたち。

 ドゴルド相手にレッドとトリンが戦ってるんやけど、トリンがこんなに本格的に戦ってるの初めてやんか。レッドとの連携もバッチリやしね。トリンがやられそうになったら、ちゃんとレッドが盾になってるし。
 
 レッドのパンチが顔にあたって、顔にヒビが入るドゴルド。それでキレてプテラゴードンを呼び出すドゴルド。プテラゴードンが変身して巨大ロボ化。その名前がプテライデンオーやったんや。サブタイトル見た時、こんなんまだ見たことも聞いたこともない名前やんって思ったもんな。

 プテライデンオーに対抗するためにカミツキ合体して、キョウリュウジンパラサガンステゴッチにって、合体した獣電竜の名前くっつけただけやんか。マッチョとかウェスタンとか思いつかれへんかったんやろな。

 キョウリュウジンとプテライデンオーの戦い。プテライデンオーはマントを羽織ってるんで、キョウリュウジンからの攻撃はそれで防御できちゃうし、元々強いし、そこでキングのアイデアでちょっとだけ優位になれたよね。キョウリュウジンに斬りつけられたんで、ドゴルドの片目が割れ落ちて、中から人間の目が現れる。

 CM開け、肩にシップを貼ってもらってるダイゴ。いやぁ、突然ダイゴの素晴らしい腹筋に目が覚めた女子多かったんちゃうん。腹筋を見れば、ダイゴの中の人が結構真面目でストイックなところがあるのが分かるよね。付け焼刃ではあそこまでは割れへんやんか。

 キョウリュウゴールドが活躍したのは約400年前の戦国時代。周りは甲冑姿の人間ばかりやのに、カオスとかドゴルドとかトリンとかは今とおんなじ姿なんや。
トリンが斬られそうになった時、キョウリュウゴールドが「止めろ~」と言って斬りかかってくる。一旦退却するドゴルドはキョウリュウゴールドを道連れに闇の彼方に消えた。そしてドゴルドだけが蘇った。

 中に人間がいたことに動揺するドゴルド。そしてカオスは助っ人のデーボス軍モンスターをドゴルドに付ける。
 キングがドゴルドと戦って、面の部分が完全に割れて、空蝉丸の顔が現れる。ホンマモンのドゴルドは、割れた面の部分だけって、大胆な設定やな。

 ドゴルドの話を聞いて、怒りに任せて、割れた面に斬りかかる空蝉丸。動きにくそうやなぁ、やっぱり普段から鍛えてるJAEさんやないと、キレの有る動きは見せられへんよな。

 「仮面ライダーウィザード 第31話 涙」

 ハルトのアンダーワールドでドラゴンが爆破され、魔力が消えてしまったところから。

 ワイズマンに直談判するソラ。「あなたと同じ、グレムリンじゃなくてソラだから」って、めっちゃ気になる言葉やよね。

 仁藤がヴァージョンアップする前には、仁藤のベルトが盗まれて変身できなくされてたやんか。今度はハルトが変身できなくなる番やったんやね。ただし主人公やから、変身できなくなるダメージが随分重たいけど。

 ドラゴンがやられたのは自分の責任と思っている仁藤。レギオンを見つけて戦い始める。レギオンに「随分気合が違うな」って言われてるやん。ウィザードが一緒の時やと、ちょっとウィザードに頼ってるところあるんやろな。
ビーストハイパーに変身して戦うけど、レギオンは手強くて、ビーストの足を動けなくしちゃう。

 面影堂にプリーズの指輪を置いて、姿を消したコヨミ。コヨミは以前ハルトに助けられた水辺に来ていた。ハルトから魔力をもらえなくなって消えていく覚悟をしていたコヨミを後ろから抱きしめるハルト。せっかくいい雰囲気やったのに、レギオンが邪魔しに来てるやん。

 この撮影してた時って、まだ寒かったんちゃうん。変身できないハルトとレギオンが水の中で戦ってるやん。見てるだけで寒くなるっちゅうねん。

 魔力が無くなって、倒れてしまったコヨミの姿を見て落とした涙が指輪になる。その指輪を左手にはめ、右手の指輪をベルトにかざすと銀色に輝くドラゴンが現れる。

ハルトの心の強さがドラゴンを蘇らせたって。またこの時のハルトの「変身!!」の掛け声がめっちゃ力強いし。そして銀色に輝くインフィニティに。
 
 白い魔法使いが「面倒なことになったな」って言うたけど、ということは白い魔法使いの手に負えなくなちゃったってことやよね。

 インフィニティの武器は斧。この斧、振り回したらめっちゃでかくなっちゃうんや。そして一刀両断。

 これで無事、コヨミも魔法を充填できたんやけど、インフィニティの強力な魔力やねんから、魔力切れにならんようにして欲しいもんやよね。

 ワイズマンに呼び出されたメデューサ。「今日から彼の支持でゲートを絶望させよ」って指示されるんやけど、そりゃぁメデューサもびっくりするよな。チョロチョロかき回す面倒くさい奴と思ってたソラが自分の上司になってまうんやもん。

|

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月1週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月3週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/57206369

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月2週目):

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月1週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月3週目) »