« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月5週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月2週目) »

2013.04.11

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月1週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ8 ココドコ? めいろをぶっとばせ」

 今週もテーマソングから始まったキョウリュウジャー。これからずっとこのパターンで行くのかな?私が見始めた頃のスーパー戦隊は、テーマソングからやったもんな。どの戦隊からアバンタイトルが付き始めたんやったっけ?小さいお友達にはこっちの方が親切かもね。

 妹親子と遊園地に行ったノッサン。妹優子がノッサンを遊園地に誘ったのは、パパ・ママ・キッズ割引の券をもらったんで、パパ替わりにノッサンを連れて行ったんやけど、そこはノッサンは戦隊のメンバーやから、曲がったことはでけへんわな。私はどちらかというと優子の考えの方に味方するけどね。

 係員の人に素直に謝ったら、乗り物の割引券をゲットする。

 優子の旦那さんは4年前に亡くなったんや。それで旦那さんがやってた何でも屋を引き継いだんか。そしてノッサンも商社を辞めて何でも屋になったって。

 ノッサンたちがいる遊園地にデーボス軍のモンスターがバリアを張って、その中にいる人を自分が無くしたものの幻影を追い求めて悲しむように仕向ける。確かにそれは心の迷路に迷い込んでるってことやけど、分かりにくかったよね。昔は遊園地に迷路のアトラクション流行った時代もあったけど、今はあんまり無いのかな?それともロケに行った遊園地に迷路のアトラクションが無かったのか。

 優子親子の前にも亡くなった旦那さんの幻影が現れる。リカはお父さんが亡くなった時まだ小さすぎてそれほどお父さんとの思い出が無かったのか、お父さんに驚いただけやったけど。

 ステラゴードンがトリンの前に現れたあと、追加戦士のシルエットが出てきたやん。ステラゴードンが正気に戻るために必要なのかな。

 遊園地にいた人たちの挙動が不審で、その一人の後を追いかけて行ったら、突然荒野に入り込んでもうたノッサンと優子。そこに亡くなった旦那さんが現れて…。

 ノッサンの前にデーボモンスターが現れたので、変身して戦い始める。ノッサンって、キョウリュウジャーのメンバーといる時は、おじさんキャラやねんけど、でも時たまキリッとかっこいい顔になったりするやんか。今回の変身でも、なんかかっこ良く見えるんですけど。

 荒野だと思ったらお化け屋敷にいるブルー。ノッサンに変身解除しちゃったけど。お化け屋敷で巡りあったリカはちゃんとお父さんが死んだ時のこととか覚えてて、お父さんはもういないって分かってたから、デーモンモンスターの幻に惑わされなかったって自分では言うてたけど、たぶん死という悲しみが父親の記憶として集約しちゃってるから、父親の偽物が現れても動じなかったんちゃうやろか。

 今回の担当はアイガロン。ダイゴたちの前に現れる。バリアを破るという頭脳戦はイアンとソウジに任せて、ダイゴとアミィがアイガロンとの戦いに。ダイゴに指名されて私頭脳ない側の人って不服そうなアミィにそんな言い方するの失礼やんと同情しつつ笑ってもたやん。ダイゴの相棒はいつもはノッサンやったからなぁ、ノッサンおらんかったらアミィになっちゃうよね。今日の変身は、サンバのステップは無しなんや。

 リカがゲート近くで転んだ拍子に靴が脱げる。その靴の脱げ方が絶対有り得へんし、どこの雑技団やねんっていうぐらいやんか。脱げた靴がバリアに当たったのを見て、バリアの破り方を思いつくイアンとソウジ。

 旦那さんの幻影に涙まで流している優子を見て、ノッサンの親父ギャグを一番喜んでいたのは旦那さんだったことを話すんやけど、あのシーンは旦那さんが義理のお兄さんに気を使って笑ってたようにしか見えへんかったんやけどなぁ。商社マンで背広姿のノッサン、全然別人に見えたやんか。このシーンのためにヒゲ剃ってるみたいやし。

 ノッサンが親父ギャグを連発して、優子が笑い始めたら、旦那さんの幻影が消えちゃう。
 デーボモンスターと戦うキョウリュウブルー。そして遊園地ではリカがゲートの側においてあったグリーンのコーンをバリアに向かって投げつけイアンが銃で同じ場所を撃って、バリアを破る。

 遊園地が元に戻って、5人揃って名乗り上げ。今日はブルーの話やったのに名乗り上げの時の真ん中レッドやんか。この間ピンクが真ん中やったのは特別やったんやな。ゾーリ魔と戦って、デーボモンスターを追い詰める。ノッサンが18番の獣電池イゲラノドンを借りての攻撃はモンスターをくすぐるんやけど、ピンクの大きな手が出てきて人差し指でコチョコチョって可愛いやん。その後ノッサンの18番攻撃は親父ギャグで凍らせるんか。

 プテラゴードンが現れる。キョウリュウジンウェスタンで捕まえようとするけど、デーボモンスターも巨大化。デーボモンスターをぶっ飛ばして、プテラゴードンにぶつけようとするんやけど、プテラゴードンがデーボモンスターを破壊しちゃう。なんかキョウリュウジンよりプテラゴードンの方が強そうやんか。

 プテラゴードンが吐き出した獣電池のDの字が消えてたよね。

 ラスト、ファミレスに集まるメンバー。優子がキョウリュウブルーの親父ギャグは寒くて笑えないから、絶対40歳代って言いはる。横で座って話聞いてるダイゴとかイアンがなんか素で笑ってたんやけど、ノッサン映ってないところで何かやらかしてたんやろか

 「仮面ライダーウィザード 第30話 魔法の消える日」

 ソラが封印を破ってしまった内藤さんことファントムレギオン。そんなこととはつゆ知らず、面影堂では手品やら魔法やらで遊んでるし。
 
 欲望のまま見境無く人間を襲っちゃうレギオン。顔のアップが怖いよ。ざんばら髪に目の下が隈になってて唇が赤い。こんな男に「いい、実にいい」って言われても嬉しく無いって。「エキサイティング」って言うてファントムになって襲っちゃう。

 街ではあちこちで意識不明で倒れている人が発見されていて凛子はその捜査に大忙し。

 最初にレギオンと遭遇したのは仁藤。ビーストではなかなか太刀打ちできないので、先週手に入れたばかりのビーストハイパーになるんやけど、レギオンは手下をばらまいて消えちゃう。手下相手なんやったら、ビーストハイパーになる必要無いやんねぇ。

 町で見かけた兄妹と魔法ごっこを楽しむハルトたち。そこへファントム出現の連絡が凛子から入って、現場に向って、仁藤からレギオンのことを聞く。

 レギオンの前に現れるメデューサ。ソラが「内藤さんの邪魔しないでよ」って言いながら遮った時、メデューサが「ワイズマンに逆らって、生きてられると思うな」って怒鳴ったの、セリフのメリハリが出せるようになってきたやん。 
 やっとワイズマンに会えたソラ。でも宙吊り。ソラはワイズマンに「サバトのこと、魔法使いのこと、そして賢者の石のこと」を教えてくれという。
 賢者の石でも指輪作るんやろか。

 レギオンと戦うハルト。ハルトが身を挺して少年のことを守ってる姿に「いい、実にいい」と感心を示すレギオン。
ウィザードに変身して戦うけど、レギオンめっちゃ強いからなぁ。ビーストも参戦してくる。

 ビーストを守ろうとして攻撃を受けたウィザードの中にレギオンが入ってしまい、ハルトのアンダーワールドである病室を壊し始める。
 美しい心の中をめちゃくちゃに壊すことこそ、エキサイティングなレギオン。

 ビーストがハルトのアンダーワールドに入って、レギオンと戦い始める。キマイラにドラゴンまで現れて戦うんやけど、ここでもやられそうになったビーストを助けようとして、ドラゴンがレギオンをくわえるんやけど、かえってドラゴンの方がやられてしまったみたい。というのも派手に爆発したもんやから、ドラゴンがやられたんかレギオンがやられたんか分かりにくかったよね。
 ハルトが苦しみだしたから、絶体絶命なんやってところで来週へ。

 せっかくビーストハイパーの力を手に入れたのに、翌週にはもっと強力な敵が現れてビーストハイパーの見せ場が少なかったら、玩具の販促になってるんやろか。
 

|

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月5週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月2週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/57153496

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月1週目):

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月5週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月2週目) »