« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月4週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月1週目) »

2013.04.04

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月5週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ7 いかれ!ダイゴのだいピンチ」

 なんと今週はアバンタイトル無し。珍しいね。

 ダイゴが画用紙にこれからのキョウリュウジャーの仕事について絵を描いてくれてたんやけど、静止にしてじっくり見てもうたやん。せっかく解りやすく描いてくれてるんやから、壁にでも貼っといたらいいのにね。

 イアンにお父さんからもらったペンダントを貸した時に自分の荷物を南の孤島に置きっぱなしにしていたことを思い出すダイゴ。もう7週間前のことやん、いくらなんでも忘れ過ぎやろ。

 今週は偽物ネタですな。デーボス軍のモンスターを見つけたイアンが集合を掛け、モンスターを手分けして捜すんやけど、デーボス軍が作った偽物にノッサンは親父ギャグが「超つまらない」、ソウジは「弱虫の男はかっこ悪い」、アミィは「足太い」、イアンは「信用できない」って言われて仲たがいを始める。悪口言われた時にスタンプみたいなんが押されるけど、あれってよく表してるよね。確かに心のなかにスタンプみたいに言われた悪口が刻まれちゃうもんな。

 チームワークが乱れたところにドゴルドが現れて攻撃を始める。

 ダイゴが荷物を取りに行った南の孤島にカオスが姿を現す。トリンが駆けつけてダイゴを他のメンバーのところに戻す。トリンにとってカオスは永年の宿敵なのか。
キョウリュウジャーや獣電竜がいなければ戦えないってカオスに言われるトリン。カオス自体もそう戦えそうには見えないんですけど。

 ダイゴが仲間のところに戻ってきたらアミィとソウジとノッサンが喧嘩してる。その訳をイアンに聞いたら、イアンがダイゴに「みんなお前のせいだ、大馬鹿野郎」と言って、お父さんからのペンダントを壊してしまう。その上「リーダー失格」とかって言っちゃうし。

 ダイゴは「許せねぇ」って立ち上がったんやけど、イアンに怒るんやなくて「お前の言うとおりだ、自分が許せねぇ」って、若いのになかなかそんなこと言われへんで。自分がイアンにペンダントを壊されるほど悪いことをやったことが思い出せないから「情けねぇ」って泣いちゃうなんて。「ファザコン野郎」って言われても、父親が好きなのは間違いないって肯定するし。仲間を絶対信じているダイゴは懐の深いやつというか、器の大きいやつというか。

 本物のイアンを助け出し、悪口雑言を並べ立てていたのはゾーリ魔と分かる。ペンダントもちゃんと戻ってくる。

 キョウリュウジャーが変身したら、デーボス軍の方はキョウリュウジャーの偽物をぶつけてくる。これで戦いが撹乱されるかと思ったら、イアンが本物には白いちっちゃな花をベルトのところに挟んでおく。偽物を退治した後その花を捨てる時「バイナラ」って、大昔赤影に出てた青影君がよく言うてたセリフバイバイ+さようならのことやねんけど、見てた人分かったんやろか。

 モンスターはダイゴたちが無事倒したけど、即巨大化。大量のゾーリ魔が集まって出来た恐竜をドゴルドに加工しちゃう。加工された方のドゴルドはびっくりしてたけど、巨大化したドゴルド大暴れしそうやもんな。

 トリンとカオスの戦いも続けられてたみたいで、カオスが封印を解くと火山からプテラゴードンが飛び出して来る。これが先週カオスが持ってた6番の獣電池の恐竜なんや。

 17番の獣電池を使うとキョウリュウジンが強烈なおなら攻撃をするって、小さいお友達はおならとかめっちゃ喜びそうやもんな。キョウリュウジンマッチョに再変身した後、ハンマーでぶっ飛ばして、デーボス軍のモンスター退治終了。

 ダイゴから借りたペンダントのデータをすっかり取ったって、あんなペンダントからどうやってデータを取ったんだか???

 デーボス軍の方ではカオスが持っていた6番の獣電池をドゴルドが押すと、なんか獣電池の文字がDみたいなんに変わったやんか。

 「仮面ライダーウィザード 第29話 進化する野獣」

 変身できない仁藤とゲートの中本を守るため、一人で奮戦するウィザードから。前回、なんでドラゴタイム出せへんねんって書いたんやけど、今週初っ端に使ってるやん。やっぱり使うんかよって突っ込んでもうたやん。

 一旦退却するファントムとグレムリン。

 面影堂に戻ってきたハルトたち。プリーズの指輪でウィザードの魔力を分けてもらおうとするんやけど、エラー。
 ベルトと指輪を盗まれた所を事情聴取する凛子。中本の言動のあやふやさから、中本を疑う凛子とハルト。
仁藤は直接中本にベルトを盗んだのかとぶつけちゃう。逆切れした中本を見て、完全にクロであることを革新する凛子たち。
 仁藤が中本がベルトを持っていてくれる方が安心って言うてたけど、そういう考え方もあるんやと感心しちゃったよな。

 一方ファントム側の方は、中本にワインを渡したのはソラやったんや。ソラならワインに睡眠薬ぐらい入れるわな。
 ソラは「サバトのこと、魔法使いのこと、ワイズマンの知ってること」全てを知りたいって、自分がボスにでもなりたいのかねぇ。

 中本は昔ナヤ文明メギル遺跡から土器を発見してたんやけど、それを所長に横取りされていた。所長はこれで君の学説が証明できるって言うてたけど、その学説は学会とかで発表してなかったんやろか、それを発表してたら所長が横取りしたことバレたのにね。

 仁藤は遺跡でキマイラに取り憑かれた時ヤバイと思ったけど、同時にワクワクして、キマイラはでかいチャンスなんだって覚悟を決めた。いつもはお笑い担当の仁藤や

けど、このシーンの時はめっちゃ男前やったやんか。

 仁藤の言葉を聞いて、中本はライオンの指輪とレリーフをに等に託す。
 ビーストに変身したけど、腹ペコ過ぎて動きの鈍い仁藤。イチかバチかライオンの指輪をはめてベルトに差し込むとキマイラの世界にやってくる。

キマイラにライオンのレリーフが使えるかどうか尋ねる。キマイラは仁藤にお前の命が尽きそうだなって言うてるのに、キマイラの言うてること全然聞いてへんやん、仁藤。エネルギーが不足している今の仁藤では使えるかどうかって言うてるのも無視してるし。キマイラ、お前も付き合えって、めっちゃ上から目線やん。

 仁藤の中に入るキマイラ。でビーストハイパーにヴァージョンアップ。ライオンのレリーフが銃になっちゃったよ。
 袖のところに金色のヒラヒラが付いてるやん。昔エルビス・プレスリーのものまねやってた人が着てたような。攻撃に合わせてこのヒラヒラが長くなるんやけど、それ

がビーストハイパーが回転することで鞭みたいに敵を攻撃するって仕組みで、CG加工するの面倒くさそうやなぁと。なのでこの攻撃たまにしか出てこないような気がする。

 ライオンの指輪を銃に差し込んでも動かないんで、ブツブツ文句を言う仁藤。キマイラが口を開けて待ってるって言うてたのを思い出して、指輪を引っ張ったらライオンの口開いたやん。ちょっと笑えたよね。これで銃(ミラージュマグナム)も無事使えて、ファントムを食べることが出来た仁藤。

 発掘調査に再び出発する中本。これで無事ウィザード終了かなと思いきや、洞窟に鎖で囚われている内藤さんの元に現れるソラ。内藤役はミトゥーやんか。ミトゥーも役作り凝り過ぎて、めっちゃ怖いやん。

|

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月4週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月1週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/57100368

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月5週目):

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(3月4週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月1週目) »