« 東映太秦映画村 仮面ライダーウィザード スペシャルショー  | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(5月1週目) »

2013.05.03

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月4週目)

「キョウリュウジャー ブレイブ11 ウッチー! クールでござる」

 ドゴルドの中身が無くなっちゃったので、顔の部分をデーボス軍のモンスターにくっつけるとドゴルド復活。モンスターの身体だと1ヶ月も持たずに解けちゃうって。

 キャンデリラの人間体がコンサートを開く。キャンデリラの歌「ホロホロ滅びればー」っての。この歌、まだまだ聞く機会ありそうやなぁ。ひょっとすると劇場版とか、クリスマス頃とか。それ以外にもハリケンジャーとかゴーオンジャーの時みたいに、ピンクと一緒に歌っちゃう展開も有り得そうやん。

 このコンサートに集まっていた親衛隊の男たちはデーボス軍のモンスターに骨を抜かれて、キャンデリラの言いなりになり、キョウリュウジャーに襲いかかる。
 人間相手に戦うのが気が引けるっていうんで、親衛隊の男たちは眠らされちゃってたけどね。

 キャンデリラやモンスターとキョウリュウジャーが戦っているところに、ゴールドが参戦してくる。ゴールドが強いんでデーボス軍の方は一旦退散。
 空蝉丸が生意気なこと言うんで文句言うてくるってバイクに乗って森に行くアミィ。

 アミィが森の中で見たのは、みんなに悪く言い過ぎたってめっちゃ自己嫌悪に陥ってる空蝉丸。空蝉丸って、変身してゴールドになってる時は強気になり過ぎてまうんかな?アミィにクレープおごってもらって話をきいてもらってるし。
 400年前の空蝉丸の話。流れ者だった空蝉丸を目にかけてくれて自分の配下にしてくれたのがダイゴそっくりの岩清水氏。戦国の世にドゴルドが率いるデーボス軍が現れたんでトリンがこの国の平和を守るため空蝉円の力を貸して欲しいと頼んだ。
 それで岩清水氏とキョウリュウゴールドが一緒になって戦っている最中、モンスターに子供をさらわれているのを目撃したキョウリュウゴールドが助けようとするんやけど、その子供はゾーリ魔が化けていたため、斬られそうになったキョウリュウゴールドを助けるため岩清水氏の方が斬られてしまう。

 空蝉丸って人がいいんや。空蝉丸の身の上話を聞いて同情しちゃったアミィ。空蝉丸、ダイゴの配下になる前に、アミィの配下になりそうやん。

 ノッサン、何でも屋の仕事から帰ってきたところをキャンデリラの人間体に引っかかって、骨抜きにされちゃう。キャンデリラの命令でダイゴ・イアン・ソウジも骨抜きにしちゃうモンスターやけど、不器用なんで女の子は骨抜きにできないってことで、アミィは助かっちゃう。

 空蝉丸に助っ人を頼んで、自分は一輪車乗りこなして、ゾーリ魔をなぎ倒しちゃう。一輪車、使える特技は何でも使ってまえってところですかね。いまどきの子は小学生の頃一輪車やってるもんなぁ。
 今のところ、アミィのトレードマークとして長めのカーディガン着てるけど、動きにくかったりせぇへんのかなぁ。バイクのシーンでもカーディガン翻しながら乗ってたりするし、倒れこんだ時に引っ掛けたりとかしそうやん。

 キャンデリラに操られてキョウリュウピンクを攻撃するキョウリュウジャー男子。そこに現れてピンクを守る空蝉丸。モンスターが骨を抜こうとしても、抜けない。骨太な奴なんで抜けなかったとか。ってことはキョウリュウジャー男子は骨太やないってことやんか。

 骨を入れていた壺が壊されて、抜かれていた骨が戻ってくるキョウリュウジャー男子たち。でも今回はキョウリュウゴールドとピンクがモンスター倒しちゃったけどね。
 巨大化した方はプテライデンオーとキョウリュウジンの協力で、結構派手にやっつける。

 最後、アミィからのメールでやっていけそうな自信が湧いてきたでござるよって空蝉丸言うてたけど、ということは先週突っ張ってたのは人見知りやったからなんや。

 サブタイトルは「ウッチー!クールでござる」やったけど、ほんまは「ウッチー!人見知りでござる」が正しいんちゃうん。

 「仮面ライダーウィザード 第33話 金で買えないモノ」

 仁藤の友人土屋がゲートで、一旦はウィザードに助けられたのだが…って言う話の後編。
 メデューサとソラが話してるシーン、ソラの表情がどんどんずる賢そうになっていってるよね。

 土屋、福井に戻る途中、ガソリンスタンドで東京都内のみガソリンがただの券を見つけて、東京に戻っちゃう。もう一人のゲートも青森の帰る前にもう一度だけ東京タワーを見ようと来たところ、10万人目の入場者として10万円が贈呈されるっていうのでニュースになっていたのを偶然面影堂でテレビを見ていたハルトたちに見つかってまう。
 ファントムを探していた仁藤も偶然土屋を見つけちゃう。たまたま空から降ってきた抽選券でガラガラ抽選したら1等当てるは、前から歩いてきた男とぶつかったら、その男が賞金付きの指名手配犯やったり、スクラッチの宝くじで10億円当たったり、そのお金で楽器屋のギターを店ごと買うなんて言い出すし。

 ハルトたちが保護しに行ったゲートの方も幸運続きやったのが、突然不運に突き落とされて、それがファントムの仕業やと分かる。

 ファントムを追いかけて行って斬りかかろうとしたら、バナナの皮を踏んで転んじゃうウィザード。めっちゃ見事な転び方やんか。腰痛そうやったけどね。

 土屋に幸運はファントムの仕業なので目を覚ませという仁藤に、この幸運は自分だけのものだと仁藤から逃げ出す土屋。チンピラをお金で雇って仁藤を殴らせちゃう。

スポーツカーでぶっ飛ばしてるときにハンドル操作を誤って車がひっくり返るんやけど、ガソリンが漏れてるところに火花が飛んでたから、チンピラたちは逃げちゃう。
そりゃそうやわな、命あっての物種やもんな。
 そこへ仁藤がやってきて、爆発寸前に土屋を助け出す。それで正気に戻った土屋は自分についてるファントムを倒してくれと仁藤に頼む。

 ハルトがドラゴタイムで4人のウィザードになってファントム退治しようとしてるけど、ファントムの不運攻撃でなかなかリングが取れなくて苦労しちゃう。今まで敵の怪人の色んな攻撃にさらされてきたけど、不運攻撃ってそうそう見れるもんとちゃうやろな。ウィザード自身も「今までで一番手ごわい相手だったかもな」言うてるぐらいやし。
 ウィザードは「不運なんかに負けてたまるか」って根性でリング掴んで、ファントムからの不運を突き破ってまう。そしてライダーキックでファントム退治。

 仁藤の方はビーストハイパーになって、マグナムストライクで爆破したファントムを食っちゃって終了。

 仁藤と土屋はこれからも親友でいることを約束するんやけど、類は友を呼ぶっていうのかな。なんだか暑苦しい友情でしたな。仁藤が賑やかなキャラなんで、それに負けないように役作りしたら、ああいう性格になっちゃったってことかもしれへんけど。

|

« 東映太秦映画村 仮面ライダーウィザード スペシャルショー  | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(5月1週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/57302879

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(4月4週目):

« 東映太秦映画村 仮面ライダーウィザード スペシャルショー  | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(5月1週目) »