« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(5月1週目) | トップページ | バケツ稲づくり その1 »

2013.05.18

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(5月2週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ13 ジャキリーン!ハートをまもりぬけ」

 ソウジとウッチーの剣道の稽古。ウッチーがソウジに技を教えてくれてるって言うてたけど、ウッチーのような戦国時代の実戦剣法やってるとお父さんから我が家の流儀と違ってるとかって怒られへんねやろか。

 そんなところに剣道部のマネージャーが弁当付きでソウジを迎えに来る。キングが彼女かと聞いてソウジが違うなんて言うから、彼女ちょっとすねたりしてる。

 彼女が作ってきた弁当にラブレターみたいなん挟んであったんやけど、道場に落としてしまったんをウッチーが拾ってまう。そこでウッチーがイアンに相談するんやけど。「僕が黒いキューピットになってやろう」って、黒いキューピットって、あんまり縁結びになりそうにない感じがするよね。

 剣道部の素振りの練習中。朝練なんでジャージで素振りしてるんや。取り敢えず撮影なんで外でやってるけど、普通柔道場とか剣道場、せめて体育館なんちゃうん。足元に芝生っぽいものが見えてたんで、あんなところで素振りしてたら芝生が剥がれるとかって怒られそうなんやけど。

 同じマネージャーに、剣道強いしイケメンやから対外試合でもしたら、他の学校の女子に狙われるなんて言われて、焦ってまうりんちゃん。ここで落とした手紙を持って、イアンとウッチーが登場。恋の助っ人してやろうって、めっちゃお節介やし。

 公園でいちゃつくカップル。恋心の矢印を関係裁ちばさみで切ってまうデーボス軍のモンスター。切られた方は泣き叫んで相手にすがりついたりしちゃう。
 たまたまこの公園のお掃除の仕事を請け負ってたノッサンとキングがデーボス軍モンスターと戦うことに。キング忙しいよな、早朝はソウジの練習に付き合って、ソウジが学校へ行ったらノッサンと公園掃除。ソウジと掃除なんて、ノッサン並みのダジャレやん。

 キング→ノッサンとの関係をハサミで切られちゃう。なので「これでフィニッシュ」ってノッサンから獣電池渡されても、一緒に戦ってくれないって拗ねるキング。

 学校ではお昼休み、ソウジにお弁当を渡すりんちゃん。そこに不良が二人現れて…、もう吉本新喜劇やな、この展開。手垢が付き過ぎてるし。ウッチー、黒の学ランに白い晒しの腹巻して下駄履き。手に竹刀持って口になんかの葉っぱくわえてるやん。ドカベンの岩城か花の応援団かって懐かしさやんか。イアンの方はソウジたちと同じ制服着てるんやけど、茶髪にサングラスの遊び人風、これが何の違和感もなくめっちゃ似合ってるやん。
 ここでりんちゃんが「私はソウジ君がいい」というセリフを言うという打ち合わせやったのに、アミィがやってきて不良たちをなぎ倒して、ソウジにメモを手渡して帰っちゃう。どれだけ昭和やねん。携帯どころかポケベルでさえ無い時代やんか。
 それでりんちゃんが、アミィとソウジが付き合ってるって勘違いするんやけど、このりんちゃんやってる女優さん顔の表情が豊かで若いのに上手いよね。

 キングとノッサンの方は、キングがまとわり付いて来るから戦いにならず。ノッサンはモンスターがハサミで何かを切っていたのを思い出して、ハサミを壊した途端、全員正気に戻る。

 ハサミを修繕して、りんちゃんがモンスターに狙われる。りんちゃんのところに謝りに来たイアンとウッチー。ウッチーが奇策ではなく正攻法でって言うてたけど、その前にアミィとソウジは付き合ってるんじゃなくて、自分たちの仲間やってことを伝えるべきやよね。それでグループで遊びに行こうって言えば、りんちゃんにビンタもらわんでも良かったのにね。

 ソウジとアミィがいた店もスーパーに入店してるグッズ屋さんやんか。お金持ちのアミィが行く店とも思えないけど、高校生のソウジのお小遣いを考えて、安いお店にしたんやろか。

 お店から飛び出したりんちゃんを追いかけて出てくるソウジ。イアンが悪い人間じゃないってことと、りんちゃんも大事な仲間やってことを伝えて、ええ雰囲気になった所でモンスターが関係裁ちばさみで切っちゃったもんやから、りんちゃんソウジの首締めちゃう。また強烈な。

 モンスターのハサミを壊すために小芝居をするキングとノッサン。キングが「俺だ」ってロングヘアーの鬘を取るんやけど、セーラー服似合ってるやん。こんな女子高生おるで。

 今日はグリーンがメインの話やったから名乗り上げもグリーンがレッドの隣に。いつものグリーンの場所にゴールドが。

 ブラック・グリーン・ゴールドの3人でモンスターを倒す。巨大ゾーリ魔とモンスターVSキョウリュウジンとプテライデンオー。
 巨大ロボ戦の方も、プテライデンオーにグリーンとブラックの恐竜がカミツキ合体=プテライデンオーウエスタンやて。

 巨大ロボ戦が終了して、学校のシーン。りんちゃんにいつものお礼としてプレゼントしたんやけど、もう一人のマネージャーの子にも同じプレゼント渡してるやん。そりゃりんちゃんも怒るよな、義理チョコ配ってるのと変われへんもんな。

 「仮面ライダーウィザード 第35話 空の向こう側」

 ダムに落っこちたソラを助けるウィザード。気がついたソラの一番気がかりだったことは、帽子を無くしたこと。あんな深いダムに落っこちたのに、なんでひざ下ぐらいの川で帽子探してるんだか。魔法を使えよねぇ。
 ハルトがファントムを増やしてる理由を「世界征服でも企んでるのか?」ってソラに聞いてたよね。古~くからの仮面ライダー視聴者の私なんか、何の疑問もなく仮面ライダーの敵は全て世界征服を前提に日本で暴れてるのかと思ってたもんな。だからそんな質問するのかよって、ちょっと意表を突かれたってところかな。
 そしたらソラが「もう一度サバトを開く。日食の日にしか起こせないサバトを、ファントムの魔力を集めて無理矢理に開くのさ」やて。で、ファントム増やして、ゲートになれない人間を支配しようと思ってるんちゃうん。

 コヨミのこと「ファントムを生み出して身体が残るなんて有り得ないよ」ってソラが言う。今35話やからあと十数話、これまでお人形さんのように面影堂で守られて暮らしてきたコヨミの謎が中心になっていくという種を蒔かれたってところかな。どんな鍵を握ってるんやろ。今のところそれを知ってるのは白い魔法使いだけやもんな。

 ファントムに狙われているのは分かっていても、モデルの仕事を続ける千明。その前にやってくるファントム。だいたいこのファントム、怖がらせることしかできてないよね。千明が何に絶望するのか全然調べてへんし。たぶんソラの話の方に重点がかかっちゃたから、そこまで書き込めなかったってところかな。

 ビーストとファントムが戦っているのを柱の影から見ていた千明の手をそっと握り、味方のふりして千明を自分の隠れ家的美容室に連れて行くソラ。
 国安0課に呼び出されたハルト。なんとソラの美容師時代のお客さんが消えたというのを調べてみたら、凄い人数のロングヘアーの女性が失踪してたやなんて。ハルトでなくても「これ全員?」ってびっくりやん。だいたい50人近く写真貼ってあったみたいやねんけど。ソラはファントムになる前から、人間を襲ってた。僕には人間の心が残っているんだって、えらい強調してたけど、そういう意味での人間の心が残ってたとはねぇ。
 ソラが若い女性を襲うようになったのは、白いドレスでロングヘアーの女性に捨てられたのがきっかけやて。

 そしてウィザードvsグレムリン。ビーストvsファントムの戦いが始まる。ビーストの方は、ビーストハイパーになったらあっさり完食しちゃった。

 ウィザードは、インフィニティになったけどグレムリンに逃げられちゃう。狭い廃ビルで戦ってたから、あのでっかい斧を振り回せなかったしなぁ。戦い自体は互角のところまで行ってたんやけど。
 グレムリンは賢者の石を手に入れて、インフィニティに勝てるぐらいの力をつけようって思ってるんやろか。これからは賢者の石の争奪戦が始まるってことやろな。

 髪をソラに来られちゃった千明はイメチェンをして明るい優しい子に。そして雑誌を見たってお父さんから手紙が来る。

 番組が終わったすぐ後の玩具のCM、白い魔法使いのベルトの宣伝やったんやけど、ということはぼちぼち白い魔法使いの露出も増えてくるってことかな?たまに玩具のCMがネタバレってことあるやんか。ナウ、ナウ言うてたけど、なんか出だしの頃のツイッターみたいやん。違いを楽しめって、似たようなベルト2本持てって言いたいんやろ。それって大きなお友達ぐらいしか食指が動けへんのちゃうん。

 

 

|

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(5月1週目) | トップページ | バケツ稲づくり その1 »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/57405793

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(5月2週目):

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(5月1週目) | トップページ | バケツ稲づくり その1 »