« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(6月5週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月2週目) »

2013.07.12

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月1週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ20 アンラッキュー! タナバタのタナボタ」

 七夕の前日に現れたデーボスモンスターはタナバンタが短冊を振りまくところから。
 七夕をちゃんとやってるお家って、小さいお子さんがいるところぐらいやもんなぁ。という訳で今日は全員ノッサンの家に集合してる。

 ノッサンの姪っ子理香ちゃんは学校で作ってきた短冊を飾ってたけど、笹飾りもかなり豪華やけど、理香ちゃんの作ってきた短冊も結構派手やなぁ。
 キョウリュウジャーのメンバーも短冊を書く事にしたんやけど、それはタナバンタが振りまいた短冊。

 ダイゴだけは短冊に書かず、直接星に父親に逢いたいと願う。笹飾りとか七夕が済んだあとのこと考えると、直接星にお願いするってのもエコでええかもしれんよね。

 ある家の前で出勤する父が携帯で突然部長に昇進という連絡が入って子供と喜んでると、苦しみ始める。このシーン見てて、このお父さんの体型やったら若いのに心筋梗塞でも起こしたんちゃうんと思ってもうたがな。

 スピリットベースでは七夕の願い通りアミィはドイツ語の試験で100点が取れ、ソウジは新しい木刀を手に入れるんやけど、体調不良を起してまう。

 町でも次々と七夕の願いをかなえた人が倒れていき、その願いを書いた短冊が飛んで行くあとを追って行ったら、タナバンタが短冊を集めていた。
 タナバンタの短冊は必ず願いがかなうねんけど、その代り翌朝星が消えたら、命も消えるって。折角願いがかなっても1日限りやったら、ぬか喜びってことになるやんか。

 「これ以上戦ってこの筒を壊されてはたまらん」とかって自分で弱点言うてるし、戦うのが嫌で逃げるのが一番って思ってるとは、優男らしいやんか。

 ウッチーの願い事「氷菓子を山ほど食べたい」って、ラミレスがベルギー土産にアイスいっぱい買ってきてくれたけど、ウッチー1個も食べてないのに願いがかなったからって体調不良はおかしいやん。
 ウッチーが体調不良にならんように、ウッチー以外のメンバーでアイス全部食べてもうたらよかったんちゃうん。

 ノッサンの願い「美女にモテモテでモーテがつけられない」。みんなの前でばらされてるやん、その上絶対あり得へんとかって言われてるし。
 理香ちゃんの行ってる学校の先生、美人ばっかりやんか。そっちの方があり得へんかったりして。

 短冊を書かなかったダイゴだけが戦うことができるので一人でタナバンタたちのところに行く。キャンデリラの攻撃の時にキャンデリラの人間体の顔がバックに出てきたやんか。かなりの推しやと見たんやけど。

 さすがのダイゴも変身解除になっちゃうぐらいの威力。これは人間体のウィンクの攻撃力やったでしょ。投げキッスになったら、キョウリュウジャー全員が変身解除しちゃうぐらいの攻撃力になるんちゃうやろか。

 とうとう夜明けが近づいてきた。タナバンタやキャンデリラはどっかへ消えちゃう。ダイゴのセリフ「夢は生きていくための道しるべなんだからな」、泣けるセリフやなぁ。

 タナバンタの前に現れたのは、ダイゴの父。なんとタナバンタをげんこつで殴り飛ばしちゃったよ、それもげんこつの手が伸びて。タナバンタが呆気にとられてる間に、今度はダイゴがタナバンタの胸の筒を壊して、短冊の笹が飛び去る。

 ダイゴの父はダイゴの胸のペンダントを指差して「そのまままっすぐ進んで来い、竜の道を。戦隊の仲間たちとともに」って言うてたけど、戦隊のイントネーションがちょっと違ってたんちゃう。あのイントネーションやったら千体に聴こえるやん。

 短冊の呪いも解けて元気になった他のメンバーたちとともにキョウリュウチェンジ。

 さっきのパンチでダメージを受けてるタナバンタは短冊に「みんな転べ」とか「攻撃外れろ」とか書いてキョウリュウジャーの攻撃を避けるんやけど、反作用で身体がよれよれに。えぇぇぇ~自分にも反作用がかかるって、そりゃないやろとびっくり。オウンゴールで負けたのと一緒やんか。それが分かってて短冊に願い事書いちゃうんや。もう七夕過ぎてるちゅうのにね。

 巨大ロボ戦。今週はキョウリュウジンカンフー。タナバンタ、でっかくなっただけでほとんど戦うことなくゾーリ魔が集まってできた恐竜2匹とともにやっつけられてもうたやんか。

 ダイゴの父と会っているトリン。あの皮の袋の中身、なんやろね。

 「仮面ライダーウィザード 第42話 指輪の小説家」

  ユズルと木崎の行方が分からなくなり、両方に白い魔法使いが絡んでるというところから。

 次のゲートは作家の西園寺。湖畔の天使という新刊本の女性限定のサイン会を開催中。ロングヘアの女の子がサインを頼んだ時名前をかおりと聞いてめっちゃがっかりしてたやんか。あんなに露骨にがっかりした顔されたら、いくらファンでも怒るよね。

 西園寺の前に現れたマジシャンがファントム・スフィンクス。火を使うみたいやん。

 西園寺が大切そうに持っていた花の形の可愛い指輪、スフィンクスに取られてしもうてるやんか。
 10年前スランプで小説を書けなくなってしまった西園寺は、自殺しようと湖畔に来た時、ブランコがありそこに現れた少女がお母さんにもらった指輪を見せながら母親の言葉「自分がどうなるのか不安になったら、どうなりたいのか考えなさい。そうしたら明日が楽しみになる」を小説家に教える。
 で、少女が帰って行ったあとに落ちていたのが花の形の指輪。

 その少女を探すために本を書き、サイン会を開いたという。

 トイレに行くふりして、家から逃げ出し出版社に向かう西園寺。カンヅメ破りが慣れてるんなら、カンヅメ破りように靴をトイレに置いておかないとねぇ。
 出版社で待っていたのはファントム。指輪を燃やそうとしたところ、ハルトが駆けつけ、指輪を取り返し、ファントムと戦い始める。
 今日の戦いは、ドラゴタイムで4人になるのもインフィニティになるのもめっちゃ速くて、でもファントムまで辿り着かず、グールばっかりやっつけてたやん。グールやっつけるのにインフィニティはもったいないやろ。

 白い魔法使いの居場所について、仁藤・マユ・凛子が話しているところにソラが現れる。ソラは白い魔法使いの居場所を知ってるみたいな口ぶりやん。

 そして面影堂に連れてこられた西園寺はコヨミの名前を聞いて驚くってところで来週へ。

 

|

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(6月5週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月2週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/57777524

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月1週目):

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(6月5週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月2週目) »