« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月1週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月3週目) »

2013.07.20

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月2週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ21 ズオーン!かえってきたプレズオン」

 宇宙の星で探索していた紫のキョウリュウバイオレットが母なる地球へ戻る所から。カオスがプレズオンの気配を感じ、撃滅するために最強モンスターを甦らせる。

 地球に戻ってきたプレズオンはデーボス軍の攻撃で燃えながら海に落ちていく。

 キョウリュウジャーの前に現れたのはデーボナガレボーシ、デーボウィルスン、デーボヒョウガキの3人で恐竜を絶滅させた仲良し3人組・ゼツメイツってグループ名まで付けちゃってるし。3人の後ろにナパームも炸裂させてもらえてるやん。ゼツメイツのロゴも、ちょっと安っぽい雰囲気やけど飾ってもらってるし。昔、アバレンジャーでオープニングが乗っ取られたことがあったけど、あそこまで行って欲しかったかなと思っちゃったよな。

 ゼツメイツはデーボス滅ボールを出してきて、それを3人で回して、ナガレボーシがキョウリュウジャーに向かってアタック攻撃。いや、これって語レンジャーの攻撃をパロディ化してるのか。

 ダイゴはプレズオンを探しに行ったところでゾーリ魔が現れ、レッドが囲まれた所にバイオレットがかっこよく現れてゾーリ魔を片付けちゃう。
 プレズオンには秘密基地のプレズオンラボがあるんやて。めっちゃ特別扱いやんか。

 皆の所に戻ってきたダイゴ、相手が滅ボール攻撃を再度しかけてくるので、こちらはノッサンを22番の獣電池で膨らませて、ゼツメイツと同じ攻撃を仕掛け、一旦ゼツメイツを退散させちゃう。

 プレズオンラボにやってきたキョウリュウジャーたち。ここにはドクターウルシェードと孫の弥生がいた。ドクターはガブリボルバーの開発量産した影の功労者。ということで獣電池とか全部ドクターの声やもんな。これからガブリンチョって聴こえたら、ドクターの顔が目に浮かんできそうやんか。

 ゼツメイツが街に現れ暴れだす。キョウリュウジャーが駆けつけるけど、ウィルスン・ヒョウガキの滅ボールでガブリボルバーが封印されて使えなくなってまう。
 そこへやってきたドクターがキョウリュウバイオレットに変身する。ひょっとしてスーパー戦隊メンバーの中で最高齢なん?途中まではめっちゃかっこ良かったのに、名乗り揚げで腰痛めるやなんて、ちょっと張り切りすぎやんか。

 またまた滅ボールを出してくるゼツメイツ。それしか手が無いのか、いくらなんでも同じ手段を使うのは危険すぎるよね。結局滅ボールキョウリュウジャーたちに横取りされて、それでナガレボーシやられちゃってるし。
 ガブリボルバーも復活。

 プレズオンの獣電池を受け取るダイゴ。そしてプレズオンラボから発進し、ダイゴが搭乗する。
 一匹でロボットになれるプレズオン。名前はプレズオー。

 ナガレボーシとは宇宙で戦い、やっつける。

 残ったデーボス軍のメンバーのところにカオスからプレズオンラボの存在するらしいとの電話連絡が入り、ラボの破壊を目指す。

 なんかイアンの靴のかかとに緑色の粘着物質が引っ付いてたよなってところで来週へ。

  「仮面ライダーウィザード 第43話 白い魔法使いの秘密」

 面影堂にやってきた西園寺が10年前に出会った少女はコヨミであると告げたところから。いよいよウィザードの核心に近づいてきたよねぇ。

 凛子・仁藤・マユの3人はソラから聞いた白い魔法使いがいるという場所に向かっている。

 白い魔法使いが現れたので、ユズルの居場所を聞く仁藤。白い魔法使いはユズルが魔法使いになる決心をしたので私に従っているって言うたやんか。それに対して仁藤はユズルがこの場所にいる訳でもないのに、変身して白い魔法使いと戦い始めたやんか。いくらなんでもそれはちょっと早まり過ぎやろ。
 白い魔法使いとの戦いに勝ったところでユズルに居場所はここやないんやから、取り返せるわけではないし。ましてやビーストよりも格段に白い魔法使いの方が強いねんし。

 ソラがその戦いを覗きながら、まさか本当にここにいるとはねってつぶやいてたけど、仁藤たちが来る気配を感じて白い魔法使いがわざと現れたと考えてもいいんかな。

 白い魔法使いが去った後、洞窟の中に傷だらけの木崎が倒れていた。
 
 ハルトが木崎の入院している病院に駆けつけてる隙に、コヨミは西園寺と湖畔に行く。そこで詳しくコヨミの子供時代の思い出話をするんやけど、10年前にはもう既にコヨミのお母さんは亡くなっていたのか。

 西園寺とコヨミが話し合っているところにマジシャンのファントムがやってきて、花の指輪を取り上げ、燃やしてしまう。
 それを見た西園寺は絶望しかける。ファントムはビーストが、ウィザードは西園寺のアンダーワールドに降り立って、手の怪物と戦い始める。
 
 久しぶりのアンダーワールドでの戦い。ドラゴンも久しぶりのお出まし。
 この手の怪物、綾取りを武器にしちゃうんや。動き自体は単純やったけどね。

 ファントム相手に戦うビースト。白い魔法使いにボコボコにされた鬱憤を晴らしとったんちゃうん。ファントムぐらいやと、すっきり勝っちゃうやんか。

 怪物を倒したウィザードが見たものは、コヨミの父親は笛木。

 笛木はどうやって白い魔法使いになったんやろ。最後のシーンで「あと一人だコヨミ」って笛木はつぶやいてたけど、コヨミを助けるために魔法使いを3人集めてるんかな?一つ謎が明かされると、一つ疑問が増えていくやん。

 

|

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月1週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月3週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/57830806

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月2週目):

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月1週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(7月3週目) »