« 出羽戦士ガ・サーン プリントクッキー | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月2週目) »

2013.09.05

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月1週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ27 オ・マツリンチョ! レッドちょうしんか」

 パワーアップした獣電池を使った為に、ガブティラ人間になったダイゴをおびき寄せる為にアミィが木に縛られた振りをしてたけど、変に色っぽいやんか。珍しくピンクの服も着てないし。
 ダイゴはこれと言って好きな物が無さそうなので、みんなが好きな物を集めてみたってことやけど、映ってる時間が短すぎて、アミィの好きな少女漫画ぐらいしか分からへんかったやん。
 ノッサンってこの親父ギャグのためにちゃんとネタ帳作ってるんかいな。
ダイゴが好きなのはキョウリュウジャーの仲間やんか、みんな分かってないよね。

 この間から、薄っすら気になってたんやけど、提供読んでるのキョウリュウジャーのメンバーやよね。今はソウジかな?

 アミィの前に現れるダイゴ。隠れてたみんなが飛び出したら、慌てて隠れちゃうダイゴ。
 その頃、廃工場で大暴れするドゴルド。エンドルフが自分の子分としてシノビンバとカリュードスの2体のモンスターを作っちゃったので、ご機嫌斜めみたいやん。ダイゴの決め台詞で「荒れるぜ」っていうのがあるけど、一番荒れてるのがドゴルドやろ。
 シノビンバの声が伊藤陽佑君、いやぁ久しぶりやん。デカグリーン以来やったりするもんやから、こんな声も出せるんやねぇと思ったり。

 弥生に話し掛けるイアン。前回と今回でイアンって気配りができる男ってキャラが立ったやん。ガールフレンドがたくさんできるのもこの気配りができるってのが役立ってるということかな。

 相変わらず弥生は機械的不備はなかったとかって視野が狭いのぉ。イアンはもっと調べなければならないのは恐竜たちの気持ちじゃないかなって提案してくる。

 森の中をダイゴを探し回るキョウリュウジャーたち4人。しかしこんな森の薮の中を歩き回るのにノースリーブにミニスカートだと虫に刺されるやろとよけいな心配してまうってアミィの衣装。キョウリュウジャーたちの前に現れるエンドルフと子分。
 子分二人もなかなか強いのに、エンドルフもいるしなぁ。キョウリュウジャーと言えどもかなりの苦戦。
 その上、シノビンバにガブリボルバーを封印されて変身出来なくなる。
 黒いビニールテープでグルグル巻きって感じやったけどね。

 キョウリュウジャーたちがゾーリ魔と戦わされている間に、エンドルフらはダイゴを見つける。尺の都合なのか?シーンが切り替わったら戦ってるやん。

 イアンが助けにやってくるけど、イアンのガブリボルバーも封印されちゃう。イアンがウッチーには戦国時代に編み出したもう一つの変身があるんだよって無茶ぶりしちゃう。ドロロンシノビチェンジ。ハリケンジャーのシノビチェンジ風やったけど、これってJAEさんに教えてもらったんかな?
 苦し紛れの変身ポーズ、デーボス軍にもあきれられてるやん。
 時間を稼いでダイゴを逃がす作戦やったという。

 森の中を走っているダイゴを捕らえるトリン。トリンがダイゴに抱きついて、羽根からエネルギーを送ったので、ダイゴの中のガブティラが目を覚まし、その隙にダイゴのガブリボルバーからパワーアップした獣電池を抜きだしたので、変身解除して助かるダイゴ。

 よれよれの身体なのにみんなを助けに行くダイゴ。そのころキョウリュウジャーたちは変身できなくてもデーボス軍と戦っていた。

 ダイゴのガブリボルバーも封印されちゃったけど、Tシャツ破いて鍛え上げた上半身を惜しみなく見せてくれるやん。いやぁ腹筋が凄い。ここまで絞り上げるのに毎日どれくらい腹筋運動してるんやろ。なんか撮影の合間時間があれば腹筋運動ばっかりやってるんちゃうんって思っちゃうよね。大胸筋がそれほどでもないところを見るとダンベルをガシガシ上げてる感じはせぇへんやん。
 野生児ダイゴの野生成分がパワーアップしたちゅうか。

 ゾーリ魔をなぎ倒している所に弥生がやってきてパワーアップした獣電池をガブティラにやってくれという。するとガブティラがミニチュア化する。

 ここで弥生が解説してくれてたけど、長いセリフを短時間で言い切ってまわなあかんから、噛まないように頑張りましたって感じやったよね。

 ミニティラが銃になって、その後キョウリュウレッドカーニバルに。ガブティラがダイゴと一緒に戦っちゃうってコンセプトみたいで、レッドの胸の所がガブティラの顔になってる。

 キョウリュウレッドカーニバルのお披露目やから、シノビンバが倒された時のナパームの量が普段の倍以上あったんちゃうん。めっちゃ派手に爆発してたやん。このお陰でみんなのガブリボルバーの封印も解ける。

 シノビンバが巨大化したので、ミニティラからガブティラに戻って、バクレツカミツキ合体→バクレツキョウリュウジンに。
 ダイゴもさすがにへばってきたって言うことで、あっという間にシノビンバ片付けられてるやん。

 スピリットベースに戻ってきたキョウリュウジャーたち。ダイゴがキョウリュウレッドカーニバルになったときの気分を思い出して、まだ全力が出てない気がするからってガブティラ人間やったときのように走り回ってるけど、なんかちょっと違う気がするんやけど。

 カオスのところに呼び戻されたエンドルフ。カオスがトリンのお尋ね者の手配書を取り出してきたけど、何なんでしょうね。

 「仮面ライダーウィザード 第49話 サバトの幕開け」

 魔法使いになった山本に責められるハルトってところから。ウィザードになって戦い始めるけど、笛木曰く、山本はもうハルトが進化したところまで到達してるって、山本をさらってから1日しか経ってないんちゃうん。

 コヨミに気を取られて、倒されてしまうハルト。

 その様子を木陰から見つめていたソラが「困ったな、ハルト君までワイズマンの手に」って言うてたけど、今までソラってハルトのこと君付けで呼んでたっけ???確かな記憶が無いねんけど、ちょっと違和感あるなぁ。

 ハルトとマユちゃんは魔方陣の中に捕らわれていた。そこにユズルと山本を連れた笛木がやってきて、なぜ魔法使いが4人必要だったか説明する。
 魔法使いはコヨミを助ける為の人柱だった。

 コヨミを救う為に人柱になることを納得してるのはハルトだけやん。ユズルと山本は操られてるし、マユちゃんは抵抗してるぐらいやから、納得はしてないよな。 
 
 サバトの本当の目的は賢者の石に膨大な魔力を注ぐこと。日食を利用して生贄のゲートから魔力を引きずり出す。これでコヨミは甦るはずやったのに、魔力が足りず、不完全な形でしかコヨミは再生しなかった。

 ファントムを押さえ込んで魔法使いになったハルトを見て、魔法使いの方が魔力が強力なので、魔法使いを人柱にして再びサバトを開くことを思いついた。

 生贄のゲートを探すのは骨が折れるって、メデューサ消したのは笛木自身やん。まぁメデューサがいたところでゲートを見つけるのは2週に1人ぐらいやったしね。
 東京全体を魔方陣に取り込めばゲートから大量の魔力を一気に集められる。
魔法使いは魔方陣を作る方の人柱ですか。魔方陣の力で東京に住むゲートはファントムとなり魔力を持たないものは死ぬって、ここまできたら完全に笛木ってマッドサイエンティストなんやけど、淡々としゃべってるからなぁ、マッドサイエンティストって感じがしないやん。村上充ぐらい吹っ切れてくれるとラスボスらしくていいんやけど。

 コヨミがいる場所に笛木が現れ白い魔法使いに変身して、日食を起す魔法の指輪を使ってたけど、輪島のおっちゃんに作らせてたやつやんか。

しかしなんで輪島のおっちゃんはそんな凄い指輪を次々作れたんやろか。いくら魔法石に力があると言うても作る人だって凄くないとその力を引き出せないんちゃうん。でもその辺の事情はスルーされたまま終わっちゃうんやろな。
 
 そしていよいよサバトが開始される。地面から赤い光が発せられて、人間は次々と苦しみ出すんやけど、体の中にキマイラがいる仁藤だけは平気な顔してる。

 ハルトがいない今、笛木を止められるのは仁藤だけということで、笛木の元に向かう。白い魔法使いと戦うビースト。でも白い魔法使い強いからなぁ。気絶してしまう仁藤。気絶してる中で、キマイラと話す仁藤。

 トドメを刺そうとした白い魔法使いの剣を奪って、ビーストが自分のベルトに突き立てるとそこからキマイラが飛び出してきて、サバトで集まってきた魔力を食い始める。そして東京の空を飛びまわって魔力を食っていったことで、日食が終わり、人々も助かる。ハルトやマユちゃんたちも手錠や足かせが外れて助かるんやけど、手錠や足かせも魔力が使われてたんかよって突っ込んでもうたがな。

 キマイラが戻ってきて、仁藤にお前は自由だと告げる。ということで仁藤は仮面ライダーから卒業やね。
 そこへハルトがやってきて、「俺が最後の希望だ」って言うたところで来週へ。
 元々ウィザードって仮面ライダーは一人であるべきだってところから始まってるから、最後も一人の仮面ライダーで締めるってことなんやろな。
 

|

« 出羽戦士ガ・サーン プリントクッキー | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月2週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/58134931

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月1週目):

« 出羽戦士ガ・サーン プリントクッキー | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月2週目) »