« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月3週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月5週目) »

2013.09.26

今週のウィザード(9月4週目)

 キョウリュウジャーなんですが、毎週録画予約してるんですけど、なぜかキョウリュウジャーやなくて、7時からやってるアニメが入ってたんです。なんでやろ???デーボスの呪い?ということでキョウリュウジャー見れてません。来週は、ちゃんとオンエア見ます(反省)。

 「仮面ライダーウィザード 第52話 仮面ライダーの指輪」

 洞窟にかつての怪人たちが大集合。見つけたのは仮面ライダーの指輪が入った宝箱。その様子を見つめる男の子と女の子。

 で次に平成ライダーが次々に現れて決めポーズ。相変わらずかっこいいねぇ。ちゃんと伝承されてるしね。これはもう古典芸能の域を狙っていただきたい。

 水辺をバイクで快走するハルト。ちゃんとコヨミの指輪してるやん。どこか誰も知らない所に置いてくるって言いながら、この先もずーーーっと付けてたりしてね。

 そこに子供の「助けて」の声が。黄色の魔法石を見つけて拾い上げると、魔法石が巨大化して、そこに吸い込まれてしまったハルト。

 古民家の縁側で目覚めるハルト。そこはドーナツ屋の店長と店員がお年寄りになっていた。
 そこに宝箱を持った男の子と女の子がやってきて、仮面ライダーWとフォーゼの指輪をはめて、ライダーベルトにかざしたもんやから、てっきり男の子が仮面ライダーに変身するのかと思ったら、Wとフォーゼは別に現れたやんか。

 Wとフォーゼは戦闘員と戦い始めるんやけど、Wもフォーゼも自分の対応する戦闘員と戦ってるってのが、見てて気持ちい良いよな。
 ハルトが宝箱覗きこんでたら、ワームに宝箱ごとさらわれそうになる。で男の子が宝箱から仮面ライダーの指輪を取るんやけど、あのドサクサにちゃんとカブトとファイズの指輪掴むって、どんだけ仮面ライダーヲタクやねんと突っ込んでしまいそうになったやん。

 クロックアップしたカブトとスタートアップしたファイズvs脱皮したワームの高速戦闘開始。普通のスピードで戦ってるフォーゼとWの横で、高速で戦ってるカブトとファイズ。いやはやめっちゃ芸が細かい。編集ご苦労様って思ったもんね。

 子供たちはアマダムのところからライダーリングを盗んできたらしい。
 その子供たちを狙って怪人たちが集まってくるんやけど、スケバン凛子と高校生瞬平がやってきて、変身前の子供たちを襲ってはいけないと怪人たちを追い返す。
 その隙に、面影堂に行くんやけど、なぜか山里にある面影堂。

 この世界では時がくれば怪人に変身してしまう。凛子たちは怪人になれない人間で、この子供たちは輪島のおっちゃんたちと暮らしている間に怪人になるのを嫌がるようになってきた。

 アマダムに連れてこられた場所になぜかいる仁藤。ビーストに変身できる時間から来てるって、そういうところだけはちゃんと辻褄合わせてるやん。

 この魔法石の中の世界は、仮面ライダーにやっつけられた戦闘員たちの魂が13個のライダーリングによって永遠に封印されているところ。
 地球が中天にあるとき、リングに祈ると封印が解けて、戦闘員たちが現実世界にに溢れて出してしまう。

 子供たちは変身する前に、この世界から逃げ出せば怪人にならずに済むと考えてライダーリングを盗んだとか。そのかすかな希望を守る為に立ち上がるハルト。

 ライダーリングを取り返しに来た戦闘員と戦うウィザードとビースト。戦いの中に入って撮る手法、石田監督ちょくちょく使うつかいはるんやけど、画面が小刻みに揺れるのが見ていて疲れるんで苦手なんやな。

 地球が中天に来たので、リングの宝箱を持って「助けて」を連呼する子供たち。なんか空が割れてきたやんか。
 現実の世界では子供たちの「助けて」の声に、空の割れ目に飛び込む若者。ウィザードと怪人の戦いに鎧武が参戦してくる。ウィザードは魔法使いなんで、ちょっと洋風やったけど、今度は戦国武将なんで完全な和風。
 世界観が180度違ってというか、よくよく考えるとウィザードの前がフォーゼ、W、ディケイドと洋風が続いたから、小さいお友達にはめっちゃ新鮮やろな。我々は懐かしいかもしれへんけど。

 変身前の男の子、真面目そうやな。ちょっと頑固な匂いもするけど。

|

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月3週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月5週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/58271615

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のウィザード(9月4週目):

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月3週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月5週目) »