« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月1週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月3週目) »

2013.09.12

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月2週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ28 ああトリン!1おくねんのうらみ」

 キャンデリラの人間態の歌から始まったキョウリュウジャー。キャンデリラ、オーディション受けてたんや。
 でもどこにでもありがちなアイドルってことで、プロダクションの社長さんからはいらないって言われてたけど。

 キャンデリラの人間態は1ヶ月に1度くらい出てきてる感じかな。毎回新曲やしね。
 そしてアイガロンの声をされてる水島裕さんがプロダクションの社長役で出てるやんか。アイガロンと同じ声なんで、てっきりアイガロンの人間態なのかと思ってたという。
 カオスの菅生隆之さんも文学座の俳優さんやから、顔出しOKでしょ。もうこうなったら、どんどん出てもらっちゃえば良いのにね。

  スピリットベースでは弥生が持っていた予備の獣電池をキョウリュウジャー用に再調整して持ってきてくれる。獣電池は多いほうが何かと助かるもんね。

 父親に会うダイゴ。父親からトリンに渡してくれって琥珀色の石を渡されてたけど、それを探す為に世界中回ってるんかな。そして「何があってもトリンを信じきれるか?」って父親に聞かれる。今のところはトリンに対して何の疑問も持ってないから「もちろんだ」って答えるダイゴ。それが言いたいために出てきたってところかな。

 モンスター反応が出たので現場に駆けつけるキョウリュウジャー達。エンドルフが裏で操ってるから、先週の生き残りカリュードスが暴れてる。
 プロダクションの社長まで一緒に悪事に加担させるやなんて、ちょっと珍しいよね。今まで悪いのは全部デーボス軍やったやんか。

 カリュードスとキョウリュウジャーが戦ってる間に、トリンの前にエンドルフが現れ、キャンデリラの喜びの歌の新バージョンを聞かせる。
 するとトリンが苦しみだす。
 
 トリンがさらわれたことをドゴルドから聞くキョウリュウジャーたち。トリン探すのにディノチェイサーまで出してたけど、無人でバイクが走ってたら、めっちゃ怪しいやん。

 お馴染みの廃工場に連れてこられて、片方の翼を斬りおとされるトリン。これはヤバイやんか。そこに駆けつけるキョウリュウジャー。
 なんとカオスの片方の翼を昔トリンが斬りおとしたので、その仕返しみたいやん。

 ここでデーボスとキョウリュウジャーの戦いが始まるんやけど、ダイゴが果敢にカオスに立ち向かっていく。トリンを助けようとダイゴが近づくけど、キャンデリラの歌声が流れ始めるとトリンはダイゴに斬りつける。
 キャンデリラの歌を聴くとトリン自身の闇を増大させ、本来の姿に戻るって。
 トリンはカオスの弟。じぇじぇじぇじぇじぇ~やったよね。

 なぜトリンがキョウリュウの味方になったのかはこれから徐々に明らかにされていくのかな。
 
 カオスの実験。地球の生物に復元水をかけてもでかくならないんやけど、デーボス細胞の持ち主には復元水の効果が現れてでかくなる。
 ということでトリンに復元水をかけるとでかくなってまう。

 トリンを助ける為にキョウリュウジンになるねんけど、暴れるトリンを抑えることができない。
 アミィがウッチーにラッキューロが持ってるシュクシュクボールを奪うように頼むんやけど、カリュードスが邪魔する。

 トリンはキョウリュウジンの剣を掴んで、わざと自分の腹部に突き刺したところで来週へ。
 まさかこんな所でカオスとトリンが兄弟なんていう設定が明らかにされるなんてねぇ。まだ28回ですよ、あと20回もあるのに、これからどんな設定が明かされていくんやろうねぇ。

 「仮面ライダーウィザード 第50話 大切なものは」

 白い魔法使いの前に現れるハルト。コヨミを救うと宣言しちゃう。ドラゴタイムで4人にウィザード増えるけど白い魔法使いも4人に、元々白い魔法使いから与えられてる技は白い魔法使いも使えちゃうのか。でウィザードよりも強いときてるから厄介よね。
 ハルトを痛めつけて動けない隙にコヨミを連れてテレポートする白い魔法使い。

 オープニングの時の映像って1年前のハルトやコヨミたちやんか。やっぱ1年経つと微妙に顔つき変わってるよね。

 儀式の場所に集合する凛子・マユちゃん・瞬平・ユズル・山本。

 山本は自分たちがコヨミを助けるために道具にされたことで怒る言葉を聞いて、動揺するマユちゃんたち。確かに山本は自分の奥さんと生まれてくる子供を守らなあかんし、ハルトたちに出会ったのもつい最近でコヨミに対して何の関わりも無いんやから、怒るのが普通やわな。

 笛木の自宅で、どこかに出かけようとする笛木。コヨミは誰かを犠牲にまでして心を取り戻したくないと告げているところに、グレムリンが現れて笛木に斬りかかる。それをカバンで受け止めたときにカバンが壊れて中に入っていた指輪とか書類が散乱する。

 インフィニティーの指輪をどうやって取り戻すのかと思ってたら、案外単純やったんやね。へぇぇ、そう来たかって思っちゃったもん。

 森の中で戦う白い魔法使いとグレムリン。グレムリンは自分を突き刺した白い魔法使いの剣を離さない。
 コヨミが森の中を歩いているのを見つけて、剣を放棄して追いかける白い魔法使い。 
 コヨミは湖畔に辿り着くと、コヨミもここに来ると考えたハルトもやってくる。なんかめっちゃ純愛物語になってるやん。
 コヨミがここまで感情を表に出してセリフ言うの初めてかもってぐらい気持ち入ってるしね。ハルトにインフィニティーの指輪を渡して、コヨミが消えて賢者の石が残ったら誰にも絶対に渡さないように頼む。コヨミはこのまま静かに眠らせてほしい、それが私の希望って言うてるのに、白い魔法使いもウィザードもコヨミを生かせ続けることしか考えてないやん。

 インフィニティーと白い魔法使いとの戦いが始まる。インフィニティーになると力が互角になってるやん。剣を持ってない白い魔法使いの方が不利な感じに見えたかな。互いにライダーキックで力を使い果たしてしまう。

 その時を待っていたかのようにグレムリンが現れて、白い魔法使いの剣で笛木に斬りかかる。グレムリンはわざと剣を離さなかったんか。そして笛木は倒され、コヨミまでグレムリンに斬られて、賢者の石を奪われてしまう。
 そしてコヨミも消えてしまう。コヨミはちゃんと一度失った命は取り戻せない、取り戻しちゃいけないのって分かってるのにね。

 ハルトの慟哭で来週へ。

 そうやねん、笛木はコヨミに心を取り戻すって力説してたけど、なんで命って言わへんかったんやろ。コヨミはお人形さんって笛木やソラから言われてたけど、感情もちゃんとあったから、心を取り戻すってなんか違和感あったよね。ウルトラマンマックスの時に満島ひかりがやってたサイボーグみたいな演技してたら、確かにお人形さんやもんなって納得できるけど、ちゃんと普通の女の子の演技してたしね。コヨミはセリフで命言うてるのに、笛木は心って言うてるのって、そこにどんな意思が働いたんやろと気になるんですけど。

|

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月1週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月3週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/58181193

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月2週目):

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月1週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月3週目) »