« 相棒 「ビリーバー」 | トップページ | 相棒 「殺人の定理」 »

2013.10.25

今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月3週目)

「キョウリュウジャー ブレイブ34 ふっかつ!ブラギガスしゅつげん」

 今回は、キョウリュウジャーにとってかなり重要な回やったよね。なのでセリフ多いし。
 ブラギガスを復活させると決意するトリン。
 最後の秘石はブラギガスが眠る場所にある。そこは地獄。

 ブラギガスは全獣電竜の要。恐竜時代の終わり、ほとんどの恐竜が死滅する中トリンたちは最後の戦いに挑んだ。
 デーボスは自分を守らせる為に、ガドマを産んだって、ガドマって名前ガードマンから来てるんかよって突っ込んでもうたよね。

 戦いの中でガーディアンズは次々と破壊され、ブラギガスが流した涙が秘石になった。トリンの制止も聞かず、禁断の必殺技ギガント砲(十大獣電竜の全てのエネルギーをブラギガスに集めて放つ超破壊砲)を放ち、それがガドマを貫きデーボスの心を封印した。
 しかしブラギガスのダメージも大きく、ガドマはブラギガスを道連れに大地に消えた。それと共に秘石も世界各地へ飛び去っちゃった。

 ブラギガスは湖底に沈んでいて、その下に地獄があって、その力に囚われ引き揚げられない。ブラギガスの近くにある秘石を何とか手に入れ、13個の秘石の力でブラギガスを浮上させるしかない。

 湖にやってくるとタイリョーンが釣りをしている。キョウリュウジャーたちはタイリョーンが秘石を釣り上げようとしていると思って、それを阻止するべく攻撃を開始しようとする。

 ダイゴがタイリョーンにちょっかい出すんやけど、釣りに専念しようとするタイリョーン。あまりにもうるさいから、釣り針に引っ掛けられて向こう岸に飛ばされてまうダイゴ。
 そこに現れるドゴルド。なんでドゴルド、反対岸を歩いてたんやろね。なんとダイゴの父親が現れて、ダイゴと共にドゴルドをぶっ飛ばしちゃう。

 ダイゴの父親が現れたのは、最後の秘石を引き揚げる為。父親はオカリナみたいなのを取り出して吹き始めると、オカリナに付いていた鎖が伸びて秘石を釣り上げる。

 タイリョーンが釣っていたのは、秘石じゃなくて泥の塊。

 13個の秘石が空に昇り、円を作ってエネルギーを湖底に向かって照射すると湖底がせり上がってきて、そこにブラギガスが横たわっていた。再び秘石の照射によってブラギガスに力を与える。

 タイリョーンは釣りの方は終わったので、キョウリュウジャーたちと戦いになるんやけど、その前の名乗り上げ、8人ってのはなかなか豪華やなぁ。
 タイリョーンってキョウリュウジャーのどんな攻撃にも耐えるってのが売りやったけど、さすがにビクトリーマキシマムフィニッシュで倒されちゃう。
 受身過ぎやん。

 タイリョーンが巨大化したのと同時に、ブラギガスも立ち上がる。なんとスピリットベースはブラギガスの中にあったって。
 説明をしてる暇は無いってトリンが言うてたけど、デーボス軍の基地がデーボスの中にあるんやから、スピリットベースがブラギガスの中にあっても不思議や無いよね。ちゃんと説明してくれる時が来るんやろか、ほったらかしにせんといてよね。

 ガーディアン獣電池13種をブラギガスに与えると、ガーディアンの力が全部使えるようになる。そして人型のギガントブラギオーに変形。タイリョーンよりでっかく見えたんやけど、威圧感でやっつけるみたいやな。

 タイリョーンをやっつけ、トリンが指を鳴らすと、キョウリュウジャーたちは野原にいた。そしてトリンがブラギガスをどこかに連れて行ってしまう。
 ブラギガスの操縦室がスピリットベースということは、新たな操縦室を作らんでもええから、経費的には助かるやん。

 デーボス軍の方は、泥の塊持って帰ってきたんでカオスに怒られると覚悟してたラッキューロ。でもカオスが泥の塊を指で払うと赤い五角形現れてたよね。鍵のようなもの?カオスは自信満々やったけど。何に使うんやろ。ガドマの部品かな。

 ギガントブラギオーのCM、でかいをめっちゃ強調してたやん。もうクリスマスのプレゼントはこれに決定ぐらいの力の入れようやな。

 「仮面ライダー鎧武 第3話 衝撃!ライバルがバナナ変身!?」

 絋太、インベスゲームで鎧武に変身して相手のインベス粉砕しまくってるみたいやん。それで最下位やったのが浮上してるって。

 さて場面は変わって私立の進学校。鎧武のメンバー呉島は実はこの学校の優等生みたいやんか。でも学校を一歩でたら、鎧武のユニフォームに着替えてチームに合流するんや。

 絋太はバイトを辞めて、リーダーが不在のチーム鎧武に戻ってくる。舞は自分が頼りなくて、インベスゲームでも負けてるし、それで絋太が自分を犠牲にして戻ってきたのかと思ってたみたいやけど。

 レイドワイルドの亮二がインベスゲームを鎧武に仕掛けてくる。レイドワイルド側は2匹のインベスを呼び出してきたけど、それに対して鎧武は絋太が変身して戦う。もう全然大きさがちゃうもんな。人間対小動物。この鎧武がいる世界では条件を同じにしなければフェアではないっていう決まりはないのかよって、気がしたんやけど。
 レイドワイルドの方も、絋太が変身して戦うってこと分かってて、インベスゲームを仕掛けてくるんやから、負けるの分かってるんかぁって思っちゃったけど。

 チームバロンの本部。さすがに変身して戦うの見て、ズルって思う人いてるやん。この間までズルしてたのにね。戒斗が絋太はベルトの使い方が分かってないって言うたの聞いて、そうそうそれそれって思ったよね。

 絋太がバイトを辞めて、インベスゲームで獲った賞金を姉さんに渡す。それを見て、姉さんに仕事って言うのは知らない誰かの役に立つことよ。インベスゲームで勝ったって喜ぶのは絋太とその友達だけ。それは仕事といわないただの遊びって怒られる。姉さん、偉い!!このセリフ聞いて、スッとしたやん。

 フルーツパーラーで、ジュースを飲んでた絋太のところに戒斗がやってきて、絋太がこの1週間、挑戦者を迎え撃つばかりで、他のチームのステージを奪い取りに行かなかった、より上位のチームに挑むこともしなかったと臆病者呼ばわりする。

 そして絋太と戒斗が対峙。戒斗がベルトを取り出す。変身と同時に頭にバナナが乗っかってるの、この戦いを見てた観客も笑ってたけど、かなりの衝撃やったやん。あんなニヒルを気取ってる戒斗がバナナになっちゃったんやもんな。まぁ、バナナが分解して鎧になったときはかっこよくなってたけどね。

 絋太と戒斗が戦い始めようとした時に現れたシド。アーマードライダー同士が戦うのならもうインベスゲートとは言えないってことで、バイクをプレゼントしてくれる。

 この様子を見てる舞ちゃんのマニキュアの色、蛍光オレンジ。なんか爪だけ浮いてるやん。そうそう絋太の姉ちゃんも家事してるのに真っ赤な爪やったけど。

 まずはバイクをぶっ飛ばして競争してると、バイクが回転を始め、異世界に突入しちゃう。

 なんと作家の先生が変わると、CMもちゃんと2回入るように脚本書いてきはるんや。ここ十年以上仮面ライダー見てきたけど、いつも突然無理矢理CM入れてたことが多かったから、新鮮というかなんというか。

 異世界の森を走っていると羽根の生えたインベスが襲ってくる。
 この世界ではインベスも人間サイズになるし、なかなか強いからな。

 まずはバロンがインベスと戦い始める。
 鎧武のほうは相変わらず戦い方が無茶苦茶やん。

 バロンが戦おうとすると、白い少女が現れて、絋太のときと同じように「気をつけて」と語りだす。でも運命なんか知ったことかって無視してインベスに向かって行ってまう。
 で、自分の力にバロンが目覚めちゃった所で来週へ。

 鎧武、今の所戦い方が無茶苦茶やから、たぶんバロンには当分勝たれへんのんちゃうかな。

 いつもなら、ここでCM入るんやけど、既に流れちゃってるから即来週の予告。ちょっと慌しいかも。
 

 

|

« 相棒 「ビリーバー」 | トップページ | 相棒 「殺人の定理」 »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/58453582

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月3週目):

« 相棒 「ビリーバー」 | トップページ | 相棒 「殺人の定理」 »