« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月5週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月2週目) »

2013.10.10

今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月1週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ32 ビクトリー!スポーツしょうぶだ」

 獣電池の棚、かなり埋まってきてるやん。番組最初の頃は、スッカスカやったもんね。ダイゴの顔見たいから、弥生も一生懸命獣電池増強に励むってなもんやん。

 10番の獣電池がチャージされてないのは、ブラギガスが復活してないからって、細かい設定やね。

 新しい獣電池、ビクトリー獣電池とマキシマム獣電池。弥生が説明しようとしたところで、デーボス反応で中断。よくある手やけど、説明はちゃんと聞きたいやん。

 狙われたのはワールド陸上選手権大会。アイガロン・ドゴルドと一緒に現れたのはデーボスポコーン。4人のゾーリ魔を鍛えて、突然バスケ戦法で戦い始める。
 とはいえ、デーボス軍のことやから、反則だらけで、ボールをぶつけてくるし殴りかかってくるし。肘打ち食らわしてくるしね。

 弥生から連絡があってビクトリー獣電池は5人のブレイブを込めて使うカーニバル用って言うてたよね。で、5人でブレイブを込めたはずなのに獣電池は動かない。カーニバル用ってことはダイゴがキョウリュウジャーカーニバルに変身してなかったらあかんのんちゃうん。

 イアンがフータバインの獣電池を使って、キョウリュウジャーを10人にしてスポコーンに勝ってまう。キョウリュウジャーのレッド・ブルー・ブラック・グリーン・ピンクのそれぞれが同じ身長の中の人を用意してるのにちょっぴり感心したぞよ。

 あれだけ反則攻撃してたのに、キョウリュウジャーが人数を倍にして勝ったことにがっかりするスポコーン。ダイゴが5対5で正々堂々とバスケ対決しようと提案する。
 で、スポコーンもドゴルドにお伺いを立てて、了承する。で試合は翌日の早朝って、じっくり練習してる時間無いやんか。

 デーボス軍の特訓見てたら、「スポ魂漫画あるある」って感じやったよね。これは大きいお友達の方が楽しめたやろな。
 ゾーリ魔がうさぎ跳びしながら、急斜面を登るんやけど、上から大岩が転がり落ちてくるとか、なんかありそうやん。
 大きな岩を背負って走らされるゾーリ魔、速く走らないと爆発に飲み込まれてまう。しかしこういう基礎練習って試合の前日にするもんちゃうよね。

 それに比べて体育館を借りて、バスケの練習をするキョウリュウジャー達。こっちが正解やん。
 休憩にウッチーが作ってきた弁当を食べることにするんやけど、ウッチー卵焼きに砂糖と塩を入れ間違えたって、めっちゃ謝ってる。
 でも関東は卵焼きと言えば甘い物かもしれへんけど、関西では卵焼きは出汁巻が普通やから、塩味のしょっぱいのも失敗とちゃうと思うな。なのであんなに平身低頭せんでもええと思うんやけどね。
 
 ダイゴは逆にすると悪くないことで、キョウリュウジャーたちのポジションを替えてみることを思いつく。それでみんなの動きが良くなる。

 翌朝、キョウリュウジャー達が試合会場へ行くと、そこはバスケではなくフットサル会場。
 キョウリュウジャーたちはバスケの練習をしてきたから、そのままバスケで試合をさせてもらうって、目に炎が・・・。巨人の星かよっ。懐かしいなぁ。

 キョウリュウジャーたちを試合に呼び出したのは、ワールド陸上競技大会の優勝トロフィーにフタバインの秘石が隠されていた為。それをドゴルドが狙ってた。それに気が付いたトリンと弥生が守る。

 キョウリュウジャー達がバスケの練習をしてるのを見て、急遽フットサルに変更したスポコーン。付け焼刃やし、手を使えるバスケのキョウリュウジャーの方が有利やん。でも見てたらボールがバスケよりも小さいからハンドボールに見えてきたけどね。

 バスケの試合で一暴れしたあと、変身。場所を駐車場に変更して、スポコーンたちとの戦いに。
 今度はキョウリュウジャーカーニバルに変身したから、ビクトリー獣電池もちゃんと使えてるやん。一発でスポコーン倒してまう。

 巨大化したら、野球のユニフォーム姿のゾーリ魔。でもあっという間に倒されてるやん。
 キョウリュウブルーがバットを片手で持って、足元の土を蹴ってるの、それってイチローやん。でバットを振るのは一本足打法やし。

 スポコーンをやっつけ、フタバインの秘石を手に入れるキョウリュウジャー。トロフィーの底に入ってたフタバインの秘石、入ってことも気が付いていないものなら助けてもらったお礼に差し上げますって、そんなこと簡単に決めてええんかよって思っちゃったよね。

  「仮面ライダー鎧武 第1話 変身!空からオレンジ!?」

 ほら貝の音と共に始まった鎧武。「天を獲る」かぁ。天下を獲るんじゃないんやね。

 まずは鎧武のイメージ映像から。大量のインバスを引き連れて、3つの軍団の戦いが始まるんやけど、崖の上に座ってるメロンの大将。そして馬にまたがり駆ける鎧武。バイクで走るバナナの武者。
 ってことはメロンの大将が一番偉そうやんか。

 オープニング。キャスト・スタッフの名前が縦書き。仮面ライダーシリーズではちょっと懐かしいよね。そういえば、最近のドラマでキャスト名が縦書きって、大河ドラマぐらいかな?時代劇減ってるからなぁ。

 迷子に話し掛けて元気付ける絋太。カレー屋さんで配達の仕事してるんや。

 舞台は計画都市・沢芽市。未来都市とかってのは聞いたことあるけど、計画都市ってのは珍しいやん。何が計画されてるんやろ。そして町のあちこちに張られてるYGGDRASILLのポスター、これって何?やよね。

 野外ステージで楽しく踊ってるチーム鎧武のメンバー。そのカードを抜き取って、邪魔をしてくるバロン。

 ロックシードが呼び出すインバスと名づけられた怪物に格闘技で戦わせて、勝敗を決める。
 鎧武の方は舞がロックシードを持つんやけど、バロンのメンバーが舞の手にパチンコで狙って物を当て、ロックシードを手から落とさせる。
 いやぁ、パチンコをテレビで見るの何十年ぶりやろ。まだこの世に存在してたんやねぇ。

 鎧武チームが負けてガタガタしているところに、絋太がやってくる。
 鎧武のリーダーは裕也。絋太と裕也が行った喫茶店のマスターがゆげっち。

 その店の片隅でインバスゲームのロックシードを売ってるのが錠前ディーラーのシド。ウィザードのラスボスがソラで鎧武の怪しい男がシド、ソラシドかよ。

  喫茶店の壁にかかっているテレビで流れていたCM、YGGDRASILLはユグドラシルって読むんや。この会社がこの町全体を計画してるってことか。

 絋太は姉と同居してる。この姉が死んだ両親の替わりに絋太の面倒を見てくれてた。それに報いるため、ダンスチームを離れてバイトに精を出し、生活費を稼いでるんか。カレー屋の配達と建築現場の足場の組み立て(かな?)。生活費を稼いでいるとはいえ、ちょっと不安定やな。

 シドが裕也を呼び出し、鎧武のベルトを売りつける。

 チーム鎧武のメンバーが練習してるビルに裂け目ができていて、入って行っちゃう絋太と舞。そこはインビスの住み処みたいで、そこで怪物に追いかけられる。逃げたところに鎧武のベルトが落ちていて、それを腰につけると、この森になっていた果実がロックシードになる。

 現実の世界に戻ってくる絋太と舞。怪物も一緒に付いて出てくる。
 怪物に殴られ、危機一髪になったとき、ロックシードをベルトに装着して、ベルトに付いてるちっこい刀でロックシードを切ると、上からオレンジ色の物体が頭の上に落ちてきて・・・。

 この変身見たとき、なんやこれっておもろかったやん。小さなお友達が見たら、毎回爆笑してまうんちゃう。

 そして新品の仮面ライダー鎧武のスーツ、ピカピカしてるし。

 そして絋太の中の人、アフレコなかなか上手いやん。ちゃんと初アクションのどぎまぎ感も表現できてるし。怪物追いかけるために螺旋階段上ってる鎧武、可愛いぞよ。
 少々、はみ出すぐらいの勢いのあるアフレコがいいなぁ。変身前はどちらかというと口数の少ない感じやったのに、変身したらしゃべるしゃべる。

 舞と瓜二つの金髪で白い衣装の少女が現れ、この先に踏み込めば、もう後戻りできないって告げる。鎧武に変身して、それなりに戦ってしもてるやん。そう忠告するのなら、変身前にしてあげんと。

 怪物をやっつけて、変身解除する絋太。絋太の今日の衣装は鎧武をイメージして、同じ紺色のシャツ着てるんやね。

 舞やってる子も、なかなか芝居できるやん。

 

|

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月5週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月2週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/58359326

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月1週目):

« 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月5週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月2週目) »