« 今週のウィザード(9月4週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月1週目) »

2013.10.04

今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月5週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ31 バーカンス!えいえんのホリデー」

 秋だと言うのに、8月前に作った夏休みモンスターを出し忘れていたキャンデリラ。夏休みに夏休みモンスター出したところで、小さなお友達なんかは休み中なんであんまり意味無いよね。

 スピリットベースではノッサンが商店街の秋祭りの飾りつけはなんでもやまるふくが受注してるって誇らしげに言うてたけど、関東はそうなのかもしれへんけど、私の住む辺りじゃ秋祭りって神社の幟を布団太鼓が通る場所に立ててたりするぐらいで、商店街を飾り付けることは無いので、あんまりイメージが湧かへんなぁ。

 徹夜作業をするより早く寝て朝からやった方がいいなんて、みんなから年寄り扱いされたんで、ウッチーに年齢を聞くノッサン。ウッチーって数えで29歳だってさ。アラサーの人たちにとって20歳代か30歳代かってのは、大問題やもんな。他の3人が若いからよけい重要やもんな。

 徹夜作業のあと、仮眠から目覚めるノッサンと妹の優子。残暑は酷いし、娘の理香ちゃんは庭で簡易プールに入ってる。学校は夏休みって、カレンダーの数字がみんな赤になってる。小道具さんの力作やん。

 街中がだらけてるだけじゃなく、ソウジとアミィも二人でバカンス気分。
 デーボス軍の仕業か?って疑ってるノッサンの前に堂々とモンスター現れるって、どんだけ自信があるねん。
 怒ってるエネルギーとホリデーを楽しんでるエネルギーを集めてるドゴルドとキャンデリラまでノッサンの前に登場。
 キョウリュウジャーに変身したのはノッサンだけで、ドゴルドと戦い始める。

 危機一髪にトリンがみんなを救い出し、スピリットベースに戻ったら、ダイゴ・イアン・ウッチーまでだらけてるし。商店街の町会長のところへ納品に行ったら、商店街のほとんどの店もシャッター下ろして休業中。てっきりシャッター商店街かと思っちゃったよ。 
 
 町会長は昼間で倉庫にいたし、ノッサンと優子は仮眠して室内にいてたことを思い出し、だらけている人たちは朝から太陽光を浴びていたことに気が付く。さすがノッサン、伊達に年は食ってないやん、ちゃんと考えてるんやから。

 皆既日食の時に大活躍した日食グラスで太陽を見るとモンスターの影が。ホリデービームを太陽光線と共に照射していた。
 ノッサン一人でドゴルド・ラッキューロ・キャンデリラ相手に戦いを始めた所に変身したダイゴたちが駆けつける。と思ったら野外舞台でフラダンスを踊り始める。踊る戦隊やから、フラダンスも踊れるってか。以前テレビの番組で元々ハワイアンフラって戦闘の前の景気付けに踊ってたって聞いたことがあって、男性の踊りなんか結構激しいやんか。まぁそんなことあまり知らずにこのシーンでは使ってるみたいやけどね。

 フラダンスを一緒に踊ってた理香ちゃんを連れ戻しに来た優子がキョウリュウブルーが秋祭りのことを知ってたことに驚く。でノッサンじゃないかと気が付く。

 ぼんやりフラダンス風な踊りを楽しんでるキョウリュウジャーに向かって、ブルーを助けろと怒る優子。片手でビヤ樽の花壇掴んでレッドに投げつけてるやん。変身もしてないのにどんだけ怪力やねん。

ぶつけられたレッドが目を覚ますんやけど、優子に説教されてるし。ひょっとするとキョウリュウジャーの中で一番気が強いキャラかも。

 プリズオンを呼び出して、宇宙にいるモンスターを攻撃するんやけど、いつプリズオンに乗り込んだんやろってくらい早業やん。

 宇宙にいてでかかったモンスターを人間サイズに戻して逃げようとするキャンデリラたちの前にキョウリュウジャーが現れて、ノッサン音頭をBGMに名乗り上げ。紅白の幔幕の前やし、毎回同じな乗り上げしてるんやけど、のんびりムードが漂ってたよね。

 さすがに戦いが始まったらテーマソングになってたけど。

 ノッサンがモンスターを押さえ込んでる間に、キョウリュウジャーカンフーカーニバルに。キョウリュウジャーカーニバルは攻撃力がアップするけど、あれこれ時間がかかるから、ちょこまかする敵は押さえ込んでおかないとあかんもんな。そこが弱点。

 無事、モンスターを粉砕する。モンスター粉砕する時間より、変身してる時間の方が長い気がする。

 まるふくやで秋祭りの用意をしてるノッサン。前日も徹夜仕事に仮眠しただけで、デーボス軍と戦って、その後また夜なべ仕事、そりゃ途中で眠っちゃうって。

 「仮面ライダーウィザード 第53話終わらない物語」

 テレビ本編の完全なる最終回。

 鎧武が大暴れしたところから。
 地上への通路が開いたので子供たちが行こうとするのを阻止するアマダム。
アマダム出てくるたびに衣装が変わってるけど、テレビ本編とか劇場版でラスボスが着てた衣装やったよね。
 1回しか見てない衣装とかもあったから、懐かしさ半分、誰が着てたっけ???ていう疑問半分って感じで見てた。
 それにしてもアマダム、次から次へと衣装チェンジ大変やったやろな。

 でもってこのおまけのウィザードは田口トモロヲさんの独壇場やったというか、何年か後には田口さんが大暴れしてたっていう記憶だけが残ってるかもしれへんな。

 アマダムに、仮面ライダーは怪人のなりそこないって教えられる仁藤。そのセリフを聞いて、あぁそうやったって改めて気付かされちゃったよ。いつの間にか最初のその設定忘れて仮面ライダー見てしまってるもんな。

 フォーゼのリングと子供たちを連れて逃げたハルトをディケイドに追いかけさせるアマダム。結局封印されたこの世界には逃げ場所はないもんな。すぐに見つかってアマダムのところに戻されちゃってるし。

 アマダムとはかつて罪を犯し魔法石に封印された魔法使い。子供たちをそそのかして封印を破るつもりだった。

 ハルトに目論見を阻止されたので、ライダーリングを使って12人の仮面ライダーを出現させるアマダム。
 リングの持ち主の命令に従うって言うアマダムに向かって、モモタロスがリングの力で子供たちを守ったんじゃねぇ、弱い者を守っただけだと言う。

 そして門矢士は「俺たちは正義のために戦うんじゃない、俺たちは人間の自由のために戦うんだと」言うてたけど、ディケイド放映してたころに比べて、だいぶ肩の力が抜けた雰囲気になってるよな。余裕があるっていうか。

 アマダムが怪人をどっさり出してきたので、戦いを開始する14人のライダーたち。必殺技の連続がめっちゃかっこ良かった。
 怪人たちがやられちゃったので、次にアマダムは最強兵士を出してくる。

 そうなりゃこっちもデンライナーとか仮面ライダーのドラゴンとか。ウィザードのドラゴンと龍騎のドラゴンを2匹並べて敵に攻撃させたら迫力あったんちゃうん。ディケイドの「ちょっとくすぐったいぞ」がまた見られるとは思わんかったよね、懐かしいやん。

 最強兵士が倒されると、アマダムは正体を現し、次々と仮面ライダーの力の源を取り込んでいく。最後に残されたウィザードがドラゴタイムで4人になって戦うけど、ちょっと手強い。

 ウィザードが男の子に、たとえ仮面ライダーは悪と同じ存在でもそこから次々と仮面ライダーが現れると告げ、男の子は宝箱の蓋を開けて中天の地球に祈ると、現実の世界との境が開いて、鎧武がやってくる。

 鎧武がアマダムと戦い、アマダムのベルトが破壊されるとそこから仮面ライダーの力が飛び出してライダーの元に戻る。
 するとライダーたちは全部最終形態に。
 ライダーキックに継ぐライダーキック。それもちゃんと順番どおりに繰り出されてるやん。
 インフィニティーと鎧武の攻撃を受けたあと、画面いっぱいにアップになるアマダム。敵怪人の顔がこんなどアップになるって、珍しいよな。

 世界が守れたことで消えたライダーリング。変身解除した門矢士はまた別の世界に旅に出てしまう。
 男の子はこの世界に残ることを選び、いつか変身する時が来ても怪人にならない道もある、でもライダーリングが消えたことを残念がると、ハルトがインフィニティーのリングをプレゼントする。そして元の世界に戻っていく。

 最後に男の子の名前がハルトであることが分かる。
 ウィザードのおまけというかディケイドの続編というか、先週門矢がハルトにここがウィザードの世界かって聞いたときに、ちょっと違うなってハルトは言うてたけど、これでここがウィザードの世界なっちゃったよね。
 仁藤がいつの間にかフェードアウトしちゃってた、ちょっと可哀想やったやん。

 鬼龍院翔が歌ってたオープニングのテーマソング。とうとう最終3回では流れへんかったやんか。これって大人の事情なんやろな。最初の契約で流せるのは9月8日までとかってなってたんやろか。1年前には想定できなかった事情からか、途中で劇場版入れたり、おまけ付けたりで伸ばすことになっちゃったから、オープニングが使用できなくなったと想像してるんやけど、それって寂しいよね。ラストはオープニングテーマソングをBGMにオートバイで走り去るってのが定番やんと思ってるから。

|

« 今週のウィザード(9月4週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月1週目) »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/58320828

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&ウィザード(9月5週目):

« 今週のウィザード(9月4週目) | トップページ | 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月1週目) »