« 相棒 「殺人の定理」 | トップページ | 相棒 「原因菌」 »

2013.11.01

今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月4週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ35 チョーすげえッ! ギガントキョウリュウジン」

 先週ブラギガスが甦ったけど、トリンがブラギガスとどこかへ消えちゃったところから。

 スピリットベースに今までのように入れなくなって、アミィが働いてるレストランに集まってるキョウリュウジャーたち。そこに弥生が現れて、銀色のガブリボルバーを持ってくる。
 キョウリュウジャーたち、行くところが無かったら、弥生のいるラボに集まるのが正解のような気がするんやけどなぁ。
 まぁとりあえず、この銀色のガブリボルバーのお陰でスピリットベースに入ることができる。もともとスピリットベースはブラギガスが死の直前、自分から切り離したチャージ用の心臓部だったもので、それを再びブラギガスと融合させるのに時間がかかったって。

 そういうことやったんや。スピリットベースがブラギガスの中にあって湖の中に沈められていたのなら、トリンがブラギガスを探しに行けと言うのはおかしいなって先週見たとき思ってたからね。

 安心したのも束の間。獣電池をチャージしてる機械のところから、紫色の怪しい電流のようなものが飛び出し、キョウリュウジャー達は地上に放り出される。
 カオスが先週手に入れたのは、ガドマの中枢部分やったんや。なので呪いとかもかけられるんや。

 ブラギガスだけやなく、獣電池とかにも呪いがかけられてしもうたもんやから、キョウリュウジャーに変身しても胸にマークは無いし、身体は重たくて動かないし。それはキョウリュウスピリットのメロディーがガドマの呪いでゆがめられたから。

 カオスがガドマの中枢部を地面に置くと、それが大地を吸収し、復活してしまった。全体的には中世のヨーロッパの塔みたいやねんけどお腹の辺りに赤い花のデザインされてあって、ちょっと可愛いやん。でも時代が全然合わないような気もするんやけど。

 ガブティラとかを呼び出して、バクレツキョウリュウ合体をさせようとするんやけど、獣電竜にガドマの呪いがかかってて、身体の自由が利かない。
 その上、獣電砲バクレツブレイブフィニッシュのデーボス細胞破壊プログラムも使えない。

 トリンに閃光の勇者の力があれば、恐竜時代にもブラギガスはギガント砲を撃って死んだりはしなかったって、カオスに言われて、なんか凄い抵抗しちゃうトリン。今後閃光の勇者っていう力がキョウリュウジャーの新たな力に出てくるのかな。

 ガドマによって合体解除させらて地上に投げ出されたキョウリュウジャーたち。それを心配してキングやノッサンのところには優子と理香ちゃん。アミィとイアンのところには執事のジェントルが。ソウジとウッチーのところにはユウジ君とツヨシ君が。ユウジ君とツヨシ君が出てきたときの映像がチラッと挟まってたよね。こうなると戦隊恒例1年を振り返る話なのかとも思ったよね。

 キョウリュウジャーたちが立ち上がるまでガドマと戦ってくれていた獣電竜。健気やんか。まだまだ呪いはかかったままやったけど、どうにか気力で変身、そしてカミツキ合体で、キョウリュウジンとプテライデンオーウェスタンに。

 一旦は倒されるけど、優子を中心にたくさんの人々が応援し始めると、キョウリュウジャー達のメロディーが復活し、胸のマークも現れる。
 なんか最終回になってもおかしくないぐらいの盛り上がりなんですけど。

 ブラギガスも立ち上がり、ガドマに向かってくる。そしてギガントブラギオーに。そこへ獣電竜たちが超カミツキ合体してギガントキョウリュウジンになる。ギガントキョウリュウジン、でっけぇーーー。高さも有るけど、厚みも有るやん。

 ガドマはかけらも残さないくらい焼け尽くされる。そうそうかけらが残るとまた復活しちゃうもんね。

 カオスはガドマに最後は大地の闇の役に立てと命じたので、ガドマから放たれた紫の稲妻を追いかけるキョウリュウジャー。
 大地の闇とこの世界をつなげる穴をふさごうとするキョウリュウジャーたちの前に現れたのは、トリンのそっくりさん。こいつは何者???ってところで来週へ。

 ようやくブラギガスが復活した分、デーボスの方も手強くなってきて話が緊迫感を増してきてるのに、来週お休みやん。

 「仮面ライダー鎧武 第4話 誕生!3人目のぶどうライダー!」

 絋太と戒斗が仮面ライダーに変身し、バイクで競争していると突如謎の森に入り込んでしまったところから。

 謎の森に来た絋太と戒斗は変身解除して戦闘中止。戒斗は森の探索に、絋太は裕也を探しを始める。

 チーム鎧武にいる呉島光実って貴虎の弟やったんや。めっちゃ大豪邸に住んでる。チーム鎧武であちこちうろうろしてるのに塾の特別講義とかって誤魔化してるし。
 貴虎に成績が伸び悩んでるとかって言われてるけど、決められたレールに疑問を持つ年頃やもんな。それに舞ちゃん可愛いし。

 謎の森の木の実がロックシードになることを聞いた戒斗はインベスに取り囲まれる。そりゃそうや、自分らの縄張り荒らされてるんやもん。美味しい餌盗んでいきよるんやから。

 絋太が森の中をうろうろしてたら、メロンのアーマードライダーに遭遇しちゃう。メロンのライダーからロックシードを与えられた普通のインベスが強そうなインベスに成長して絋太に襲い掛かってくる。
 以前、インベスゲームで絋太が出してきたのも、実はメロンのアーマードライダーが関わってたりしてたんかな。

 鎧武になってインベスと戦う絋太。インベスを倒したら、次はメロンが攻めてくる。先週戒斗から言われてたけど、挑戦者を迎え撃つことはできても、上位者に挑むとかってことが出来ない性格やから、メロンに斬りつけられも防戦一方やし。そのベルトは過ぎた力だ、手放してもらおうって言われてるやん。元々裕也が使うはずやったのに、偶然拾って使うことになっちゃったからなぁ。

 崖から川に落とされ、やっとのことで逃げ帰る絋太。
 そして自分の部屋に引きこもっちゃった絋太。ベルトの力は遊び半分じゃなく、生きるか死ぬかを決めるための物。今まで遊び半分やったもんな。見てるこっちが、そんなことにベルトの力を使って何してんねんって腹立たしくなるぐらいやたやんか。やっと気が付いたかと。

 変身出来ないと泣いてる絋太に大丈夫って言い切る舞。舞の方が性格男前やなぁ。

 絋太がベルトを持っていると誰かのために傷付いてばっかりなので、ベルトを預かる事にする舞。光実は誰かのために傷つくことは間違っていない、絋太は何も間違ったことはしていないって言うてたけど、遊び半分で変身してたことはあんまり褒められた事ではないやん。それに変身してインベスゲームに参加して賞金稼ぎしてたのも褒められたこととは言えへんなぁ。お姉ちゃんに怒られてたやん。

 舞の為に自分を変えようとしてシドにベルトを売ってくれと交渉する光実。
シドは自分が見定めた人間にしか使わさないことにしてるって。
 シドは鎧武のベルトを裕也ではなく絋太が使ってること知ってるんやろか。
 大人しそうな顔して呉島流でシドからベルトを与えられる光実。

 さっそく絋太がいないことを良いことにして現れた城之内の前で龍玄に変身する光実ってところで来週へ。 

 なんか絋太より光実と舞の恋物語の方がおもしろそうに見えるんやけど。

|

« 相棒 「殺人の定理」 | トップページ | 相棒 「原因菌」 »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/58495818

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月4週目):

« 相棒 「殺人の定理」 | トップページ | 相棒 「原因菌」 »