« 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月4週目) | トップページ | 相棒 「別れのダンス」 »

2013.11.03

相棒 「原因菌」

 街で次々と人が腹痛で倒れ、病院に運ばれていく。
 普段相棒を見てる人間としては、これは何かテロに違いないって思い込んじゃうよね。

 たまたま出勤するために歩いていたカイトも一人の女性が倒れるのに遭遇し、救急車を呼んで一緒に病院に行ったことで、特命係も関わってくる。

 東京都内で病院に搬送された患者数は221名って伊丹が報告してたけど、こんな大規模な食中毒、さすがドラマやな。潜在患者数はこの3倍ぐらいになってたりしてね。
 この患者たちはイタリア料理のチェーン店アプリティーボで食事していたことが分かる。
 そうこうしているうちに、林道で丸徳フーズの女性社員の変死体が見つかり、捜査1課も動き出す。

 こういう誰が犯人だか分からないストーリーって、相棒としては久々というか珍しいというか。
 食中毒事件なので、警視庁生活環境課が動いてたけど、生活環境課が相棒に出てくるのも、珍しいを通り越して、めっちゃ貴重なんちゃうん。

 アプリティーボは店ではほとんど調理をせず、丸徳フーズからの食材をミヤ食品加工で加工してアプリティーボに納入している。

 右京さん、神出鬼没やねぇ。アプリティーボにいたかと思うと、今度はミヤ食品加工にいてるやんか。
 保健所の検査に引っ掛かってるカイト。保健所の検査を受けてなかったアプリティーボの店もミヤ食品加工も検査担当が同じ人。一人でいったいどれぐらいの店や事業所を検査を担当させられてるんやろうと思っちゃったよ。そりゃぁ、門外漢のカイトにちくちく検査してないことを言われたら、怒りたくなるのも当然やな。

 アプリティーボに丸徳フーズの女子社員殺害の件で事情を聞きに来てる伊丹と芹沢。そこに生活環境課の捜査官がやってきて、保健所の検査を受けてない件で伊丹が社長に聞いたりしたもんやから、伊丹と生活環境課の捜査員がもめ始める。あぁこういう時に三浦刑事がいたらなぁ、こんなにトゲトゲしくならないし、芹沢では伊丹は止め切れへんしなぁ。

 アプリティーボの社長の所に、原因菌はでなかったと報告書を持ってくる保健所の職員。アプリティーボの社長は原因菌がでなかったことで責任は自分ところではないって大見得切ってたけど、それでもこのレストランで食事した人たちが食中毒に罹ってるんやから、何かしらの責任はあるはずやんか。

 右京さんが気にしてたスープトップという食品加工の機械はメンテナンスの為ウラカワ機械と言う会社にいっていた。
 いろんな食材を刻みながら加熱して混ぜることができ、食材の刻む大きさが変わっても加熱ムラが起きないという優れもの。

 右京さんがこのスープトップの芯棒みたいなのを引っ張り出すと、殺されていた女子社員の首に残っていたあざと同じ模様だった。

 食中毒の原因菌が腸炎ビブリオと判明する。発症するのが食事をしてから8時間から24時間後って。朝の通勤途中にお腹が痛くなるって考えただけでもぞっとするよね。そして腸炎ビブリオは魚介類に付いているとか。

 保健所で丸徳フーズの検査結果を見せてもらう右京さん。丸徳フーズの扱っている食品は冷凍物が多いねんけど、その中で右京さんが引っ掛かったのが冷凍ボイル海老(生食用)。確かにボイルしてあるってことは火が通ってるから、生で食べるって意味にはならないよね。でも食品衛生法上腸炎ビブリオの量で決まり、一定の量を下回れば生食用と表示できるって。

 食中毒の原因を出したのはどの会社かって、犯人を押し付けあうアプリティーボ・丸徳フーズ・ミヤ食品加工・ウラカワ機械。
 どの会社も、中小企業やもんな。それで200名以上の食中毒の患者を出したってことで賠償とか風評とかもろもろで、あっという間に倒産しちゃうやん。どの会社もそれぞれこのご時世、楽に儲けてるなんてところ無さそうやし。

 ウラカワ機械なんか海外に機械を売ってでも資金を得なければ大変なことになるって、下手に上海に進出してしもうたもんやから、工場立ち上げに熟練工員は現地に張り付いてるし、輸出した材料は税関で止められるし、ゴタゴタするよね。なんか噂によると日本というだけで、色々厳しくなるらしいし。

 食中毒事件を起したのは、スープトップの機械を定期点検したとき、加熱用の部品が欠損して、充分な過熱が出来なかった為ということで、検査をした社長が任意同行されちゃう。いやぁ、こうなるとウラカワ機械は倒産か民事再生になっちゃうやろな。資金繰りカツカツやって言うてたし。

 ミヤ食品加工も生食用のボイルホタテを使わなあかんのに、加熱用のボイルホタテを使ってた。それを女子社員に知られてしまい、もみ合ってる時にスープトップの部品にぶつかって倒れた女子社員が頭を打って亡くなってしまう。
 加熱用のボイルホタテの方が安いし、どうせ過熱するから殺菌されるしと使ってた。ミヤ食品加工も倒産ってことになってまうやろな。アプリティーボとの契約打ち切られるやろし。

 たまたま現在ホテルの食品偽装で世間が騒がしいやんか。今の所、この食品偽装で食中毒が起きてる訳ではないけど、花の里の幸子が最後に言ったセリフ「みんな目先の利益が欲しくて、お客様のことを忘れてしまったのかもしれませんねぇ」ってのに凝縮されてるよな。という訳で偶然にも時代を映す鏡になっちゃった今回の相棒でした。

|

« 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月4週目) | トップページ | 相棒 「別れのダンス」 »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/58507579

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「原因菌」:

« 今週のキョウリュウジャー&鎧武(10月4週目) | トップページ | 相棒 「別れのダンス」 »