« 相棒 「エントリーシート」 | トップページ | 相棒 「右京の腕時計」 »

2013.11.23

今週のキョウリュウジャー&鎧武(11月3週目)

 「キョウリュウジャー ブレイブ37 リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」

 ドゴルドに全権を任せて、どこかへ行っちゃう具合の悪そうなカオス。カオスはデーボスに乗っ取られかかってるんやろか。
 へぇぇ、デーボスのモンスターの生産能力が落ちてるんやて。そんな理由で新作デーボスモンスターは今週も出てきません。

 スピリットベースでのんびり寛いでるキョウリュウジャーたちの中で一人剣の稽古に励むソウジ。

 ラッキューロは悪夢を見せるモンスター・アックムーンを探していると、やたら厳しい先生のモンスター・キビシーデスとスポ根一筋のスポコーンに怒鳴られてるアックムーンを見つけちゃう。この3人のモンスターを一まとめで出してくるとは、この3人の話おもしろかったからモンスターの中でも結構印象に残ってるもんな。

 まぁアックムーンにとっては、この2人に捕まったことが悪夢やん。
 キビシーデスが取り出したアックムーンの新兵器・オサキマックラーはアックムーンがキョウリュウジャーの力を勉強し、精神パワーを最大限に高めれば使えるようになるって。

 川べりで話し合うソウジとウッチー。それにしてもこの川かなり増水してるように見えるよね。台風の後にでも撮影したんとちゃうん。天気も曇ってるし。

 キビシーデスとスポコーンが街を攻撃し始めたので駆けつけるキョウリュウジャー。そこにアックムーンが出てきてオサキマックラー攻撃をする。ってことは、この二人の怖い先生の特訓に耐えることができたんや。

 このオサキマックラーってのは、人間の中身を入替えちゃうというスーパー戦隊では定番物。
 ダイゴとアミィ、イアンとノッサンが入れ替わっちゃう。身体は入れ替わっても声はそのまま。だから顔と身体はアミィやけど声がダイゴ。
 
 後から駆けつけてきたソウジとウッチーもオサキマックラーで入れ替わる。ウッチーってみんなと変身ポーズが違うから、なんとなくぎこちない変身ポーズが珍しいやん。ソウジとウッチーは互いに剣の技を教えあってるから、入れ替わってもあんまり苦にはならなかったみたいやったけどね。

 スピリットベースに戻ってきたダイゴ・アミィ・ソウジ・イアン。
 ダイゴがやるアミィのまね、結構似てたやん。よく特徴掴んでたし。

 果たし状が届いたので、キビシーデスたちとの戦いに。みんな混乱するので中身の方で名乗り上げすることに。
 なんとピンクが真ん中だよ。キョウリュウピンクに見えるけどキョウリュウレッドとか。中の人達、普段と違う決めポーズやらなあかんかったから、なんとなく決めポーズがピシッとしてないように見えたんやけど。
 真ん中がちっこいピンクで荒れるぜ止めてみなって可愛いやん。

 ここにアックムーンが登場して、オサキマックラーで再入れ替え。アミィがゴールドに、ソウジがレッドに。ウッチーがブルーに、イアンがグリーンに。

 ウッチーとソウジを入替えても、あまり効果が無かったので、この2人を中心に入替えたってことか。
 戦ってるキョウリュウジャーたちは自分たちが戦いやすいように慣れた武器を交換してたけど、見てるこっちは何がなんだか状態やん。

 そこにトリンが現れて、キョウリュウシルバーに変身。
なんとキビシーデスが狙ってたのは、デーボス同士の入替え、トリンとキビシーデスの身体が入れ替わっちゃう。キビシーデス、賢いやん。

 キョウリュウシルバーの最強必殺剣トリニティストライザーの技を研究していたソウジが跳ね返しちゃう。折角ソウジが活躍しても、外見はレッドやからなぁ、結局レッドが活躍してるってことやん。

 キビシーデス(中身はトリン)に優しく話し掛けるウッチー(キョウリュウブルー)の絵、おもろいやんと思ってたら、ダイゴがオサキマックラーを壊したので、みんなが元に戻っちゃう。
 キョウリュウシルバーによってキビシーデスが倒され、ビクトリーマキシマムフィニッシュでスポコーン・アックムーンが倒される。

 3人揃って巨大化するも攻撃することも無くギガントキョウリュウジンにあっという間に倒されてもうたやん。ほとんどトリオ漫才してただけやったというか。
 
 トリンに直接剣を習うことになったソウジが嬉しすぎてよろけちゃったところで来週へ。

 「仮面ライダー鎧武 第6話 ドリアンライダー参戦!」

 バロンの配下の城之内と初瀬がベルトを手に入れて変身するところから。
 初瀬が黒影で、城之内がグリドン。今まで城之内の方が色々画策してて、それに初瀬がくっ付いてくるって感じやったのに、変身したら初瀬の方がかっこいい名前を自分で名乗って、城之内をグリドンって呼んじゃってるし、戦うライダーとしてはかっこ悪い名前やけど、でもグリドンっていう言葉の響きはちょっと可愛いかも。

 鎧武チームとバロンチームで戦うのかと思ったら、バロンの背後から斬りつける黒影。黒影とグリドンは一番強くて嫌な奴に退場してもらおうってバロンと戦い始める。
  バロン強かったはずやのに、この2人相手に苦戦してるやん。

 黒影がバロンのベルトを壊そうとしたのを阻止する鎧武。なんか武士の情けって感じやんか。鎧武対黒影、龍玄対グリドンで鎧武側が勝ったから、戦利品としてロックシードを取り上げる。
 バロンに逆らっちゃったから、もうロックシードもらわれへんやん。シドから買うのかな。

 絋汰はアルバイト探しを始める。ケーキ屋に行ってたけど、店長でパティシエ役の吉田メタルさん、めっちゃごついな。絋汰と並んだら、絋汰がやせっぽちに見えちゃうやん。舞台俳優やから、声もでかいし。
 そんな大騒ぎしてる店長を無視してケーキを作ってる職人さん。パティシエは店の中うろうろしてるだけなんですけど。

 絋汰は生まれた星座が相性が悪いとアルバイト断られる。そのケーキ屋で舞はケーキを買ってくる。ケーキを食べてる時の女二人、めっちゃ幸せそうやんか。

 シドからバロン連合を抜けたお祝いとしてベルトを受け取る曽野村。
 城之内と初瀬、シドのところにロックシード買いに行ったけど、足元見られてかなりの高額ふっかけられたみたいやんか。。

 家に帰った光実が兄・貴虎の隙を見て、兄のカバンに戦極ドライバーとロックシードが入ってるのを見てしまう。でスイカのロックシードいただいちゃってるし。カバン開けてロックシードが1個なくなってるの見つけたら、すぐに光実仕業って分かっちゃうやろ。

 自分の部屋で寛ぐパティシエ、元兵士やったみたいやな。鎧武の戦い見て、素人の戦いってあきれてるし。
 除隊してからパティシエの修行に入ったんか?ちょっと胡散臭いやん。パティシエの修行なめたらあかんやろ。パティシエの仮面かぶってるけど、実は軍事スパイとかがぴったりやねんけどな。

 橋の下で戦いの特訓を始める黒影とグリドン。そこに現れたパティシエが曽野村から取り上げた戦極ドライバーを持っていた。
 そしてドリアンのライダーに変身。両手に長い剣持ってるので、黒影とグリドンはもう全然戦いにならんよな。
 シドは戦極ドライバーを渡す人間は選んでるって偉そうに言うてたけど、絋汰とパティシエは偶然手にしたもんな。後の人間はバロン以外は手近なところでお茶濁してる感じやん。

|

« 相棒 「エントリーシート」 | トップページ | 相棒 「右京の腕時計」 »

スーパーヒーロータイム2013」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/58627989

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のキョウリュウジャー&鎧武(11月3週目):

« 相棒 「エントリーシート」 | トップページ | 相棒 「右京の腕時計」 »