« 相棒 「右京さんの友達」 | トップページ | 相棒 「見知らぬ共犯者」 »

2014.04.18

相棒 「顔」

いつもの相棒とは毛色の違ったストーリー。劇中の中でSFじゃないんだからって言うてたけど、まさしくSFやったよね。

 あるマンションにカイトたちがやってくる。管理人にドアを開けてもらい、中に入ると住人の上野が亡くなっていた。
 上野の勤め先は、クライアントの社屋内に収まりきらなくなった書類等を預かって保管管理する仕事をしていた。

 詳しい検視の結果、上野は顔の美容整形をしていたことが分かる。なぜ上野は美容整形をしなければならなかったのかに引っかかる右京さん。米沢さんの名言が出ましたねぇ「私の経験値からいうと、杉下警部は好奇心には勝てない」。

 右京さんたちは、上野の勤め先の各所の置かれていた白鳥美容整形クリニックに、美容整形について質問に行く。
そこの院長先生やってた女優さん、しゃべり方とか不思議な魅力のある人やったよね。いかにも美容整形で稼いでる風なセレブ感がめっちゃあったし。

 上野の下駄箱に入っていたブランド物の靴を見つけ、そこからこの靴を買った人を探し当てる。
 その靴はガールフレンドと母親からのプレゼントで、名前は児島という男だった。

 上野と児玉って全然違う顔やん。どっちかいうと上野の方が顔が四角いというか、顎がしっかりしているというか。
 普通、顎のえらが張っていると、それを削るっていう整形が多いんとちゃうん。なのに顎を立派にするって。なのでキャストの人選これで良かったのかなとふと思ったり。

ガールフレンドのところに右京さんが話を聞きに行っている時に児島からのプレゼントが届く。大きな犬のぬいぐるみ。このぬいぐるみがシンボルマークになっている遊園地に行って、この遊園地の年間パスポートが利用料を払った人の顔だということを知る。顔認証システムを使ってるんやけど、それで顔認証システムでぐぐってみたら、USJがそうみたいやんか。USJって某有名キャラクター犬が活躍してるから、それと絡めてあるのかな。

 書類を保管する部屋はクライアントごとに一部屋ずつ割り当てられていて、この部屋に入るためには顔認証システムのチェックを通らなければならない。顔認証システムには担当者とその上司の2名の顔が登録されている。
 それがこの会社の売りやったけど、白鳥美容クリニックが借りていた部屋の認証システムから上野の上司・住谷の顔の登録が消されていた。これってシステムとしては不完全とちゃうん。2名登録しないと動かないようにしておかないとあかんよね。

 上野は金に困って白鳥美容クリニックで整形した有名人の情報を週刊誌の記者に売っていた。そのことで倉庫内で炭谷と上野がもめていて、突き飛ばされた上野はロッカーの角に頭をぶつけるという相棒お得意の過失致死状態に。

 上司もまさか自分の顔の登録が消されてるとは思わへんかったから、倉庫のドアが開かないことに驚き、上野と同じ顔の人間を用意しなければならなくなる。ということで白鳥に整形によって顔認証システムが反応するかどうか試してみませんかって誘いをかける。

 その時、子供の頃のDVをトラウマに持つ児玉が自分の顔が父親に似てきたことを嫌気して、顔を変えたいと白鳥のところにやってきていた。

 無事手術が成功し、遊園地の年間パスも通過したんで、いよいよ倉庫の顔認証システムで使うことにしたんやけど、ほんまこの上司焦り過ぎやよね。ドアを開ける前に、自分の顔がパスするように児玉の顔を使って再登録するようにしておくとか、顔認証パスしてドアが開くまでにちょっと時間があるから、ドアの前から離しておくとか、なんかやり方あったやろ、ドン臭いやっちゃなぁって思ったもんね。

 倉庫の中で上野が亡くなっているのを見られて、上司は児玉を殺害する。見られたからと言うよりも最初からそのつもりやったかもしれへんけどね。でないと縄とか用意でけへんやん。倉庫から人目を避けて人間一人運び出すのだって、そして上野が住んでいたマンションに運びこむのだって大変なはずやのに、その辺はあっさりスルーしちゃってるやん。

 ラスト、右京さんからなぜ息子が整形したのかという話を聞いて、棺に泣き崩れる母。母の目には元の息子の顔が見えていた。
 この時の母親やっておられた芦川よしみさんの嘆き悲しむ演技、うまかったよねぇ。さすがベテラン女優さんやなと感心しちゃった。

 そして水商売のお姉さんの元カレで、上野を脅してたチンピラの役で、怪我から復帰した萩野崇さんが出てたけど、なんかこういう役やらせると右に出る者が無いやんと嬉しくなってたという。 
 

|

« 相棒 「右京さんの友達」 | トップページ | 相棒 「見知らぬ共犯者」 »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/59491479

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「顔」:

« 相棒 「右京さんの友達」 | トップページ | 相棒 「見知らぬ共犯者」 »