« 相棒 「顔」 | トップページ | マルミット鍋 »

2014.04.29

相棒 「見知らぬ共犯者」

 有村亮の舞台シーンから始まった相棒。この演技、舞台という設定やったからかなりオーバーやったよね。
 有村亮は人気絶頂のころ、初主演舞台の記者会見で「観客は自分を見に来るんだ」と大口を叩いたのを雑誌の御意見番と呼ばれていた山路に噛み付かれ、主演舞台の評判も散々だったのでロンドンに演技の勉強に行くと言って日本の芸能界から逃げていた。

 山路の撲殺体が見つかる。伊丹は山路のことに関して全く知らなかったんやけど、伊丹って仕事以外に趣味ってあるんやろか。右京さんにしてもカイトにしても芹沢にしても、だいたい普段はこんな生活してるんやろなって予想できるけど、伊丹だけは私生活が全く謎やよね。

 最近話題にしていた山路が殺されたってことで右京さんの興味を惹き、首を突っ込むことに。山路の書斎が綺麗に片付いているのに不審がる右京さんたち。ちょっと前に、ミステリー小説の評論を趣味でしていた男の、書籍が山積みになってる部屋に行ってるのに、テレビで見た映画評論家の話なんかせんでもええのにね(脚本家さんが違うからしゃーないか)。

 特命係の部屋で角田課長との雑談から大倉奈津の話が出る。奈津は人気が出てきた頃、主人公の恋人を奪う悪役がはまり役だったということで、山路が週刊誌に辛口評論を書いたことから、ネットでの有る事無い事悪口が増幅されていった。
 それをまともに受け取ってしまった奈津は仕事もできなくなり引きこもり状態になって、飛び降り自殺してしまう。

 捜査1課の聞き込みから、当日山路の家の辺りで目撃された男・奈津の父が連行されてくる。

 最近の芸能界を巡る状況をモデルにした作品になってたよね。相棒だけやなく仮面ライダーもずっと見続けてる私としては、なんというキャスティングするんやって思ったもんね。大倉奈津役をやってた中山絵梨奈ちゃんは仮面ライダーウィザードでメデューサの人間体という悪女役、有村亮役の天野浩成さんは仮面ライダーブレードに出てたけど、当時滑舌が悪くて、ネット上で散々揶揄されてたからなぁ。

 芸能界をモデルにしてるとはいえ、有村は海外に逃げちゃったけど、奈津はまともにバッシング浴びてたやんか。だいたいドラマで主要な役に付けてもらえる俳優って、所属してる事務所が大手やったりするやん。力を入れてる俳優を潰してまうような評論家を大手の事務所が許すはずが無いよな。タレントを守れないような事務所におったのが不幸やったんやなと思っちゃったよ。

 魚の置物の台座に書かれた「HOT1」を「ITOH」と思ってたっていうの、ちょっと無理があったというか、なんだか古臭い推理小説のようなネタ明かしというか。
だって犯行後大倉は有村の指紋を消すために、この魚の置物にも触ってるんやもん。そしたら鏡に映ったITOHのをチラッと見たのよりも、ちゃんと見たHOT1の方が印象に残ってるはずやんと思ったんやけどね。

 そして奈津の父親のセリフ、泣かせたよね。さすが中山仁さん。取調室での説得力のある供実。最後に奈津がファンだった有村を救うことができなくて、亡くなった娘に謝るところ。良かったよね。

|

« 相棒 「顔」 | トップページ | マルミット鍋 »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/59554547

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「見知らぬ共犯者」:

« 相棒 「顔」 | トップページ | マルミット鍋 »