« 仮面ライダー鎧武 平成26年3月分 | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 平成26年4月分 »

2014.08.02

烈車戦隊トッキュウジャーvs仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル

 春休みの仮面ライダー映画のプロモーションも兼ねて、トッキュウジャーと鎧武の合体スペシャル。

 トッキュウジャーたちを乗せたレインボーラインが沢芽シティ駅に到着する。早速、列車から降りて街を散策するトッキュウジャーたち。
 ユグドラシルタワーを見上げたり、舞たちが踊るダンスを見たりしていると、バダン怪人が現れて暴れ始める。
 そこで、変身しようとするトッキュウジャー。駆けつける紘汰。

 てな感じで、沢芽市の危機に協力して立ち向かうんやけど、まぁお祭りみたいなもんやから、気楽に楽しめたよね。

 紘汰をレインボーラインに招待しようとしたら、パスが無くて入れないことに気がつくライト。そこにディケイドに出てた鳴滝が突然現れる。いやぁ、まさか鳴滝がテレビ本編にまで出てくるとは思わへんかったから、ちょっとびっくりしたやん。それに全てのライダーの味方とかって言うてるし。

 鳴滝の右手にはチケット君にちょっと似せた猿のぬいぐるみ付いてるし。鳴滝からチケットを渡されて、乗車する紘汰。
 せっかく沢芽シティにやってきたんやから、紘汰の仕事を手伝いたいってライトが言うんやけど、それを断ってレインボーラインから出て行ってまう紘汰。

 バダン怪人が自分の仲間を呼び寄せようと穴を掘るんやけど、失敗してはクラックを開けてまうもんやから、インベスがぞろぞろ出てきてまう。

 街の人たちが困っているのを見逃せないトッキュウジャーたちは、変身して戦い始める。
 インベスはスーパー戦隊に出てくる怪人と違ってやられてもでっかくならへんやんか。なのでヘルヘイムの果実を食べて大きくなるって鎧武もびっくりしてたけど、ちょっと無理やりやったよね。取り敢えずトッキュウオーを登場させなあかんから、苦肉の策ではあるけど。

 貴虎のところに巨大ロボ戦がユグドラシルタワーの近くで行われてるって部下が電話報告しても、貴虎が振り返って外を見た時は何も無いって、面白いやん。防音されてるやろうから、音は聞こえへんやろうけど、あんだけ暴れてたら震度4や5ぐらい揺れてるはずやのに。さすがユグドラシルタワーっていうことにしといたろか。

 紘汰に頼まれて、舞をレインボーラインに乗せちゃうライト。
 トッキュウジャーたちで相談しているのをワゴンに聞かれ、ワゴンが舞とは知らずにそのことをしゃべっちゃったので、舞はレインボーラインから降りちゃう。そしてバダン怪人に捕まって人質に。
 舞の目の前で穴を掘り、バダン怪人の出現に成功したやんか。舞がめっちゃ驚いてたからどんな凄い兄弟が出てきたのかと楽しみにしてたら、全く同じやんか。ちょっとがっかりやったし。

 舞が捕まっている部屋にやってくる紘汰とライト。ライトが怪人と戦ってくれてる間に、舞の気持ちを考えずにレインボーラインに乗せてしまったことを謝る紘汰。なんか紘汰と舞、まったり感がめっちゃするんやけど。

 部屋の中にいたバダン怪人も外に出して、バダン怪人2人と戦う鎧武チーム3人とトッキュウ1号。そこへ残りのトッキュウジャーたちもやってきて、戦闘開始。

 あれ?いつの間にか野原の真ん中でバダン怪人相手に戦ってるトッキュウジャー。そこに劇場版で敵役になる仮面ライダーフィフティーン登場。
 トッキュウジャーが攻撃されたところに、昭和ライダーの御三方、仮面ライダー1号・2号・∨3が現れる。V3のことを3号じゃないんだって突っ込むトッキュウ3号。美味しいセリフもらってるやんか。

 また会おうってクラックの中に消えるフィフティーン。フィフティーンがいなくなったら、冷静に立ち去ろうとする昭和ライダー。追いかけることもなく、あっさり諦めるって昭和ライダーらしくないやん。昭和ライダーは平成ライダーと手を組むことはないって捨てぜりふを残して帰っていっちゃう。
 昭和ライダーが好きな人たちは、当然やんって思ってたかも。だって昭和ライダーが戦ってる敵と平成ライダーが戦ってる敵って、ちょっと違うんちゃうんとなんとなく思ってるんよね。昭和ライダーの敵って地球規模やったけど、特に最近の平成ライダーの敵ってわが町規模やんか。

 その頃、鎧武はバダン怪人と格闘中。しゃべりはおとぼけやけど、結構強いからなぁバダン怪人。カチドキアームズにバージョンアップして、どうにかとどめを刺す。

 合体スペシャルで一番気になったのは、ライトの背がかなり高かったことかな。トッキュウジャーに囲まれてるとあんまり気にもならへんかったけど。鎧武チームと並ぶと目立ったからな。

 さて平成ライダー対昭和ライダー仮面ライダー大戦で、投票結果により平成ライダーが勝ったんやけど、昭和ライダーと戦っている最中、鎧武が地面に転がった時に小さな野の花を踏みつけずに守った姿に1号が感激して、我々の負けだみたいなことを言ってたんやけど、えぇぇぇ~それってたまたまやん。テレビ本編で見てる鎧武ってそんな繊細な性格ちゃうと思うねんけどと、心のなかで突っ込んでもうた。

|

« 仮面ライダー鎧武 平成26年3月分 | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 平成26年4月分 »

スーパーヒーロータイム2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/60081018

この記事へのトラックバック一覧です: 烈車戦隊トッキュウジャーvs仮面ライダー鎧武 春休み合体スペシャル:

« 仮面ライダー鎧武 平成26年3月分 | トップページ | 烈車戦隊トッキュウジャー 平成26年4月分 »