« 仮面ライダードライブ(10月3週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(10月4週目) »

2014.10.29

相棒 14歳

 文科省教育局課長補佐の高宮が人を殺したのではと逮捕されていた。

 その現場を見に行った右京さんたちに話しかけた中学生の少年。まるでこの中学生のしゃべり方が右京さんそっくりやん。

 この中学生は逮捕されている高宮の息子・優。カイトも右京さんの中学生時代はこんな感じでしたかって聞いてるし。
 なんと優は右京さんとカイトを自分のゲームのプレイヤーに指名しちゃってる。どんだけ強気なんやろ。
右京さんもこのゲームのプレイヤーになるしかないって、最近面と向かって右京さんに挑戦してくる人間がいなかったから、ちょっと右京さん自体わくわくしてたりしてね。

 優の通ってる学校へやってくる右京さんたち。伊丹たちもやってきたんで同行して理事長室へ。ここで過去この付属小学校でいじめ事件があったことが分かる。
 ここの理事長は妻の父から学園の経営を譲り受けたころって、婿殿やったんか。それで忙殺されてたからって、いじめ事件のことは把握してないみたいな口ぶりで、こんな奴が学校の理事長なんて、そりゃあかんやろって思ったよな。

 その上、校長によるとその事件は保護者会といじめ事件の被害者の義父の間で示談にしたって、学校はノータッチってあり得るんかなぁ。私立の学校はこんなもんなんかって思っちゃうよね。私は高校まで公立やったから、そういうことで済ませてしまっていいのかって違和感があるなぁ。

 お金持ちの子供ばかり通ってる学校やから、一人当たり30万円でクラス全員29人分の慰謝料870万円をいじめられていた子供の義父に渡し、遺書は取りまとめをした高宮が受け取ったのか。子供が書いた遺書を見たのかって右京さんが聞いたら、校長先生は見てないって。カイトも丸投げですかって、ちょっとあきれ顔してたよね。

 右京さんが角田課長に調べてもらっていたのは、緑川学園への文科省からの天下り。ということはこの学校には親が文科省に勤めてるって子供も結構いるってことになるのかな。

 カイトが殺された男の足取りを追っているときに、別の遺体を見つける。その遺体も先に見つかったものと同じ日に殺されたと推測する米沢。現場に残されたゲソコンの話が出たときに、買い物から帰ってきた優の靴が映るんやけど、あれっ優が犯人に関係してるん?って気にさせられたよね。

 今、気が付いたんやけど、右京さんもとうとうスマホになってるやん。今まで黒のガラケー使ってたのに、機種変更しようと思ったら、ガラケーで右京さんの気に入るようなのが無かったんやなぁ。

 結局、殺された二人がゆすってたネタはいじめ事件ではなく、緑川学園の土地ころがし。幼稚園建てるからって補助金までもらってて、その土地転売しちゃうやなんて、どんだけ金が欲しいねん、婿殿理事長は。家では嫁や舅の顔色見て暮らしてるんやろな、なのでお金に走ったりして。

 最後、花の里で優に優しくお説教する右京さん。優が号泣してたけど、やっぱり14歳、精一杯突っ張ってた緊張が一気に崩壊したんやろな。

 
 そしてゲストの濱田龍臣君、でかくなってたよね。これぐらいの年齢の子はみるみるうちに大きくなるから、びっくりやん。14歳っていうサブタイトルで、濱田君も2000年生まれなので14歳に間違いはないねんけど、テレビを通してみたら16~17歳って言われても疑えへんし。

|

« 仮面ライダードライブ(10月3週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(10月4週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/60564060

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 14歳:

« 仮面ライダードライブ(10月3週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(10月4週目) »