« 烈車戦隊トッキュウジャー 平成26年6月分 | トップページ | 相棒 「ファントム・アサシン」 »

2014.10.16

仮面ライダードライブ(10月2週目)

 第2話 仮面ライダーとはなにか

 サブタイトルに「仮面ライダーとはなにか」って思いっきり正面切って問われるとは思わんかったなぁ。なんか自分にとって仮面ライダーとはなにかって聞かれてるみたいでしょ。

 豪邸が火事になっているところから。ロイミュードに襲われている悪夢を見ていたのはベルトさん。ベルトになっても面倒な性質は残っているなぁって、ベルトさんが元人間だったんや。
 泊は食堂でサボり中。泊に声をかけてた結構なミニスカートのお姉さんたちは、受付か何かかな。警察がやってる運転免許試験場であんなミニスカートでええんかいな。

 サボってる泊を見つけた霧子。逃げる泊を追いかけて捕まえちゃう。なんなのその身体能力って言われてたけど、今まで仮面ライダーに出てきたヒロインの中で最強やな。

 ちょっとやんちゃそうなお兄ちゃんがローンで買った真っ赤なアメ車のスポーツカーを友達に会うからくれとかって奪ってまうロイミュード。まだこんな車あるんやね。

 ベルトさんによる解説。シフトカーはすべて人間に奉仕する存在。ピットにも数台は待機している。このシフトカーと真逆の存在(人間に破滅をもたらす)がロイミュード。ベルトさんにロイミュードと戦ってほしいと頼まれる泊。
 でもベルトさんがロイミュードと深い関係にあって、ひょっとしたら元は同じかもって鋭いところをついちゃう泊。なので仮面ライダーになれたからって単純に大喜びしないところが鎧武の紘汰とは真逆やん。

 特状課の部屋にいる現さん。オープニングで特状課のメンバーと一緒に並んでるやん、「あんたらみたいな胡散臭い部署の力なんか借りねぇよ」って言うてたけど、完全に胡散臭い仲間になってるし。

 喫茶店に現れるロイミュード、赤い奴がハートで、緑の奴がブレン。喫茶店で待ち合わせして、ハートが029に新しい体をくれてやったって言うたやんか。で、芸能プロダクションにロイミュードのミニカーが潜入してたんやけど、ロイミュードの方もシフトカーって呼ぶんやろか。
 パソコン上のタレント名鑑の中から女の子を選んだ後に、青い光がロイミュード→先週の男になってたけど、その意味が分からん???

 泊は早瀬の見舞いに行く。泊は射撃に自信があったけど、そのおごりを今でも許せないと思ってる。泊のお父さんも警察官やったんや。「警察官の方には大いなる責任が乗せられている」ええセリフやなぁ。

 早瀬がポケットから鎮痛剤を落とす。それを拾った泊は殺人未遂事件のヒントをつかむ。それまでやる気が無くてぼんやりしてたのに、ネクタイを締め直した後の脳味噌がトップギアになったときのメリハリがはっきりしてて、こういうところがこのドライブの面白いところやな。

 特状課に戻ってくるとまた赤色化人間が見つかったという連絡が入ってる。泊が今回の事件の種明かしを始めるんやけど、トップギアになるとセリフのテンポも速くなってるし。
 ロイミュードが探しているのは健康な人間だけで、それに該当しなかった人間が赤色化されると推理する泊。泊って左ききみたいやん。

 みんなの協力によって、現在は閉園されている遊園地が怪しいのではとやってくるとさらわれた人たちが眠らされていた。ひょっとしてこの遊園地、ファイズの劇場版に出てきたところとちゃうん?

 029ロイミュードが先週の男と同じだったのは、一人の人間にまるまる取り付くんやなくて、それぞれの人物のいいところを集めてるって。それで先週の兄ちゃんが再登場してたんや。その上進化しちゃってる。どんよりの範囲も広がってるのかな。

 ハートとブレンが正体を現してたけど、さすが幹部だけあって造形がかっこええやん。

 029を泊が追いかけようとしたら仲間のロイミュードが邪魔しようとするんやけど、トライドロンが助けてくれる。
逃げ出したロイミュードを追いかけて、トライドロンで疾走しながら変身したけど、運転しながらの変身ってなんか狭っ苦しいなぁ。

 先週はタイヤ交換で今週はタイヤ増え~るって。緑色のとんがったものとか紫色の手裏剣を空を飛んでるロイミュードに発射したり、最後に炎に包まれてビルから飛び出してロイミュードにぶつかっていったり。先週が仮面ライダードライブで、今週はトライドロンの性能を紹介ってことかな。

 やっとドライブとロイミュードの戦いに。今週はパトカーのシフトカーでタイヤ交換したら、銀色のフロントグリルみたいなのが一緒に飛んできて、それでロイミュードと戦ってたけど、私も長い間仮面ライダーとかスーパー戦隊とか見てるけど、こんなんで戦うの見たん初めてやん。

 で、これが簡易牢屋の天井になってロイミュードを逃がさないようにして、フルスロットルでパンチを浴びせる。

 ここでロイミュードが「まさかお前は仮面ライダー」って言うてたよね。ベルトさんがロイミュードすべてを撲滅してほしいって、全部で108体というのは幹部も入れて108体。1年間で片付けるとなると、毎週2体ずつ片付けないとあかんよね。これで残り103体。

 ハートとブレンのところにやってきたのは、チェイス。紫系の衣装に、オオカミの紋章(?)付きの紫色っぽい大型バイク、本来なら仮面ライダーが乗っててもおかしくないぐらいやな。名前の上に幹部とは書かれてなかったから、一般のロイミュードかな?

 特状課の部屋で、霧子に仮面ライダーについて尋ねる泊。霧子は何かを知ってるみたいやな。

 さて次回に繋ぐ新たな犯罪。蜘蛛のロイミュード、狙われた人間は幽霊みたいになってるやん。

|

« 烈車戦隊トッキュウジャー 平成26年6月分 | トップページ | 相棒 「ファントム・アサシン」 »

スーパーヒーロータイム2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/60490095

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(10月2週目):

« 烈車戦隊トッキュウジャー 平成26年6月分 | トップページ | 相棒 「ファントム・アサシン」 »