« コロンバン フールセック 宝塚歌劇100周年記念版 | トップページ | 仮面ライダードライブ(11月4週目) »

2014.11.26

相棒 「ママ友」

 角田課長に頼まれて、容疑者が山に捨てたという拳銃を探しに来た右京さんとカイト。すっごい山奥、普段ならスーパー戦隊の撮影隊がうろうろしてそうなところやん。
 そこに突然女性の悲鳴が、足を滑らせて山の斜面を下ってきた様子。ということでこの女性を家まで送って、事情を聴くことになる。

 見てほしいものがあるというので案内された部屋には一面に写真が貼ってあって、それは日曜日にご近所の仲間の人たちとバーベキューパーティーをしていた最中に人が一人消えたので、仲間のカメラも借りて写されていた写真を時系列に並べてみたとのこと。

 それにしても大量の写真やんか。今どきはフィルムじゃないから撮るのは無制限みたいなもんやけど、でもこれだけの枚数をプリントアウトする時間と経費考えたら、大概やないで。

 この女性は、いなくなった人がこの近所の仲間の誰かに殺されたのではないかと疑っていた。

 仲間は公園で知り合ったママ友で、円香・雅代(相談してる女性)・百合・七海の4人。そこに半年前ぐらいに翻訳家のヒロコという女性が近所に引っ越してくる。子供が好きそうだったので仲良くなり、ヒロコも誘って4人は家族も一緒にバーベキューパーティーに行った。
 そしてヒロコが山の写真を撮りに行ってくると言って、一人で出かけてしまい、それから1時間ぐらいして急に用事を思い出したので、先に帰るというメールを雅代は受け取っていたので、ヒロコがいなくなったことを誰も気にしていなかった。

 しかしヒロコが置き忘れていったバスケットを夜届けに行ったら、ヒロコが戻ってこないので心配になり、右京さんたちに相談することにしたみたい。

 こうして右京さんたちがママ友に探りを入れ始めたもんやから、事件以外のママ友同士では隠していた秘密が右京さんたちにばれてしまう。
娘の家庭教師と浮気していたり、進学校に裏口入学するためにレプリカの絵に500万円払ってたり。

 ヒロコが2年前までキャバクラ嬢だったことが分かってからのどんでん返しがめっちゃおもろかったやん。
 ヒロコの書斎の座卓が動かされてたことが分かったんで、畳を上げてみたら死体が。ここでCM。えぇぇ、ヒロコが殺されてたんかぁって思っちゃったよね。でもCM明け早々に被害者が男性ってすぐに分かっちゃったけど。

 円香の子供・リク君に話しかける右京さんたち。リク君役の子役ちゃんのつたないセリフ回しが可愛いなぁ。そしてリク君がスマホで撮った写真について聞かれたとき、手をあごの下に当てて考えてるところなんか、教えてもらった通りにやってるのがまる分かりやし。子供って考えるときに手をあごの下にあてたりするかぁ?せぇへんやろ。

 最後、ヒロコ相手の大捕物も面白かったやん。頭突きは食らわせるは、キックはお見舞いするは、相棒で犯人がこんなに大暴れするの珍しいでしょ。右京さんが犯人を追い詰めたときなんか、犯人は完全にギブアップ状態でおとなしく捕まっていくからね。
 ヒロコ役の三輪ひとみさんがめっちゃお茶目やったし。

 公園での子供達とママ友4人。カイトにあんなことがあったのにまた4人に戻ったんですかと言われて、雅代は子供のこと考えたら今まで通りやっていくしかないのって答えてたけど、それも小学校に上がるまででしょ。この4人のうち2人は私立に進学させようとしてるんやから。

 まぁ小学校に行ったら行ったで、PTA内のママ友グループがあるんやろうけどね。

|

« コロンバン フールセック 宝塚歌劇100周年記念版 | トップページ | 仮面ライダードライブ(11月4週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/60719006

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「ママ友」:

« コロンバン フールセック 宝塚歌劇100周年記念版 | トップページ | 仮面ライダードライブ(11月4週目) »