« 相棒 「最期の告白」 | トップページ | コロンバン フールセック 宝塚歌劇100周年記念版 »

2014.11.21

仮面ライダードライブ(11月3週目)

 第6話 戦士はだれのために戦うのか

 ブレンの毒を注入されて倒れたドライブってところから。チェイサーに撃たれそうになったところに、霧子がベガスにドライブを助けるように頼む。ドライブの体が動かなくても、ベルトさんさえ動ければタイヤコーカンもしてくれるし、何とか逃げることができちゃう。

 炎の陰で海の中に自分から落ちて逃げたんや。ちゃんと救急車のシフトカーもあるんかいな。元々この救急車のシフトカーは人間を救助するためのものって言うてたけど、このちっこい車でどうやって人間を救助するんやろ。タイヤコーカンしてマッドドクターで荒療治のおかげで、あっという間に毒が消えちゃう。
 病院で目が覚めた泊。丸一日眠ってたらしいけど、目が覚めたとたんに活動再開。

 特状課の部屋で任意の事情聴取を受けるフォントアール社の倉持社長。任意の事情聴取とはいえ、現さんと霧子と泊に取り囲まれて問い詰められてるところに公安部の桐原がやってきて、倉持の事情聴取の中止と公安委員会の判断による凍結を言い渡す。倉持の事情聴取を中止させるならこちらで調べますからと公安部に連れて帰るのを装うでもできたんちゃうん。そして公安委員会の判断による凍結って、普通特状課の責任者である課長に、まず連絡行くよねぇ。そこからしてこの桐原ってやつ怪しいやん。
 でも特状課の部屋から追い出された特状課の面々。

 そのころロイミュード幹部ブレンはクラッシュが大量のバイラルコアを盗んで姿を消したのでめっちゃ怒ってる。バイラルコアはロイミュードの肉体の元らしい。
 
 特状課から追い出されたんやったら、警視庁に戻ればいいのに、なぜか食堂で麺類をすすっている現さん。そう言えば特状課の部屋が使えないとなると西城はパソコン使えないんだよねぇ。自前のタブレットとか持ち歩いてないんかいな。

 泊は助けてくれて病院に連れていってくれた人のところに電話するとフォントアール社の運転手さんだった。電話してるところにクラッシュが倉持を連れて液体爆薬のある場所にやってくる。泊の持ってるスマホカバーはドライブと同じ色してるんやね。

 特状課を追い出されてた現さんや西城は桐原のことを調べていた。桐原は倉持の遠い親せきで倉持社長の液体爆薬製造・国外密売を黙認してその見返りに報酬を受け取ってたって。液体爆薬の製造密売って公安部の人間が取り締まらなあかん事犯やん。小さいお友達にはよく分からなくても、刑事ドラマ好きな大きなお友達には、ちょっと引っかかるような設定が組んであるんやね。
 先週、公安部が絡んでて液体爆薬ってのが出てきてたから、ひょっとして国家転覆を狙う赤いカナリアみたいなのを追うためにトラックを狙うという全然畑違いの事件に公安部が関与してるのかと思ってみたりしてたんやんか。

 クラッシュがやってきた場所を特定するために、特状課のパソコンを立ち上げて見てたけど、トライドロンでもどんよりが発生してる場所分かるんとちゃうんと見ながら思っちゃったんやけど。

 現場に向かうためにトライドロンを走らせてると、チェイサーが道をふさいでいた。ブレンがいずれ死ぬって言うたのに、元気で動いてる泊を見て驚くこともないんや。
 チェイサーの出現で、タイプワイルドに変身する泊。タイプワイルドになるとちょっと動きが機械っぽくなると理解していいのかな。さすがのチェイサーも押し返されてたやん。

 この隙に現場に走り去る泊。うぉっ、フォントアール社の液体爆薬工場がえらいことになってるやん。倉持社長も煤だらけの傷だらけになってるし。
ドライブがやってきたので、クラッシュの子分のロイミュードが食べた3個の物体がバイラルコアなんかな?それでロイミュードは巨大なコブラ型ロボットになっちゃった。

 トライドロンも黒色になって形が変わっちゃったし。これでコブラ型ロボットが倒される。

 トライドロンから降りたドライブタイプワイルド。クラッシュに向かっていくんやけど、右肩についてるタイヤのせいで顔の周りが映らないんやが。そこがちょっと問題じゃないのかな。

 りんながハンドル剣を持ってきてくれて、あっという間にクラッシュも倒されちゃった。

 なんとりんなが陰のメカニック担当だと分かる。

 最後に映画入場者への特典の告知やってたけど、「仮面ライダードライブ第0話」DVDを先着100万名にプレゼントってのを見て、同時期に上映される劇場版妖怪ウォッチに対してかなりの危機感があるとみたな。仮面ライダー好きな大きなお友達にがんばってもらおうという下心がありそうな。

|

« 相棒 「最期の告白」 | トップページ | コロンバン フールセック 宝塚歌劇100周年記念版 »

スーパーヒーロータイム2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/60690775

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(11月3週目):

« 相棒 「最期の告白」 | トップページ | コロンバン フールセック 宝塚歌劇100周年記念版 »