« 相棒 「第三の女」 | トップページ | 相棒 「最期の告白」 »

2014.11.16

仮面ライダードライブ(11月2週目)

 第5話 鋼の強盗団は何を狙うのか

 トラックで配送中の運転手さんがどんよりに襲われる。そこに現れた3人組。安田大サーカスを3人揃ってテレビで見るのって何年振りやろ。前回までは1人しか出てなかったんで、まさか3人で出るなんて思ってもなかったなぁ。
 そしてトラックの運転手役ハリケングリーンだった山本君。長澤奈央さんのツイッター見てなかったら、全然気が付かへんところやったやん。

 運転手がやられそうになったところでドライブ到着。クラッシュロイミュードが強すぎるんでベルトさんが助っ人を用意してくれてたんやけど、それはダンプ。働く車まで登場させるとなると、この先どんどんシフトカーが増えていくんちゃうん。
 ダンプのイメージ通り、ドライブでさえも振り回すような凄いパワーでロイミュードたちを退散させちゃう。

 安全運転で行こうなって敬礼したドライブ、めっちゃ可愛いやん。

 今回特状課が素早く対応できたのは本庁公安部の桐原警視が捜査協力をしてくれてと嬉しげに泊は語ってたけど、トラック襲撃事件でなぜ公安が出てくるんや?怪しい宗教団体とか学生運動家とかが絡んでる訳でもないのにって思ったよね。仮面ライダーが怪しいと思って、特状課に内偵を兼ねて捜査協力してるのか。
 公安部が仮面ライダーに興味があるらしいということをベルトさんに報告する泊。

 このシーンで泊が着てるスーツ、なんかおしゃれすぎるやん。20歳そこそこの刑事が着るようなのじゃないよね。
 トラックが襲われたフォントアール社を訪れた泊と霧子。その帰りにチェイサーのバイクが追っかけてくるけど、その時にはもう変身してたやん。ということは、カットされちゃったけど、フォントアール社を出たところからチェイサーとのカーチェイスシーンがあったってことかな?

 ひとしきりドライブと戦った後で、勝手に帰っちゃうチェイサー。
 仮面ライダーを見たらイライラするとつぶやいてたチェイサーの前に、小箱を持って現れるハート。このサイズの小箱、東映さん好きやなぁ。トッキュウジャーにも出てきたし、もちろんスパヒーではちょくちょくお見かけするような。中に入ってたのはシルバーのいかにも悪そうなシフトカー。

 特状課のメンバーが今回の事件の見回りに出動。霧子の携帯に桐原からフォントアール社の輸送車の警戒情報が入ったので向かうと、現さんが既に到着していてクラッシュロイミュードに狙われそうになっていた。すぐにドライブに変身する泊。変身ポーズがメリハリが出てきてかっこよくなってるやん。

さすがスポーツマンですなぁ。
 現さん、ロイミュードを見るのも仮面ライダーを見るのも初めて。

 ドライブが手下のロイミュードに手間取ってる間に、クラッシュがトラックの隠し場所にあったジュラルミンケースを奪って逃げちゃう。追いかけようと思ってるところに絶対チェイサーが邪魔しにくるよね。

 ドライブがシャドーにタイヤコーカンし、チェイサーもさっきもらった悪いシフトカーに交換したら、右手が蟹のハサミみたいになって、ドライブよりかっこよく強くなってるんですが。
 ドライブとチェイサーの戦いの余波で、クラッシュが持ってた爆薬が爆発する。その凄い破壊力のある爆薬をクラッシュが飲んでパワーアップしちゃう。その爆薬が欲しくてフォントアール社のトラックばかりを狙ってたと推理する泊。
 今までの仮面ライダーって、戦いながらこんなに考えてたのっておらへんかったんちゃう。

 クラッシュが強くなったんで、ベルトさんがシフトワイルドを呼び寄せてくれて「タイプワイルドになれ」って言うてくれたんやけど、シフトワイルドに変えようとしてもシフトレバーが入らない。
 泊のパッションが低くて、ニューボディーと心のギアがかみ合わない。なかなか難しいもんなんやね。こんな嫌な気分のままで情熱なんて上がりようあるかって言う泊。パッション=情熱ってちゃんと置き換えて言ってくれてるのが親切やん。

 うわっ、クラッシュにめっちゃやられてもたやんか。ドライブが弱ってるところにやってくるブレイン。ブレインの毒まで注入されちゃって、どうなる仮面ライダードライブってところで来週へ。

|

« 相棒 「第三の女」 | トップページ | 相棒 「最期の告白」 »

スーパーヒーロータイム2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/60664808

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(11月2週目):

« 相棒 「第三の女」 | トップページ | 相棒 「最期の告白」 »