« 相棒 「サイドストーリー」 | トップページ | UNIQUE(ユニック)  »

2014.12.31

仮面ライダードライブ(12月3週目)

 第11話 暗黒の聖夜を防ぐのはだれか

 タイプテクニックのドライブがハートの心臓をつかんじゃったところから。ハートだけやなくドライブまで2人一緒に高熱で解けてしまいそうになってるところへ現れたのがチェイス。

 まさかこの段階でチェイスが助けに入るとは思わんかったな。チェイスはデッドゾーンに入ったら俺が止めるとハートに約束してたって。
 ハート・チェイスのダメージもひどかったみたいやん。

 暗黒の聖夜が実行されると焦る特状課の連中。取り敢えず美波の姿をしたロイミュードを探すことにする。

 泊も隙を見て救い出され、ピットで寝かされていた。
 ベルトさんはなぜトライドロンを作ったのかを思い出していた。プロトドライブを失い、ベルトさん自身の戦士を守れる強さを持ちたいと願ったから。ベルトさん自身の強いからだがトライドロン。
 
 そうか、やっぱり泊を救ったのもシフトカーやったんや。世界中からベルトさんの元に続々とシフトカーが戻ってきてるよね。今週は3台。

デコトラが混じってたよね。たまたまやけど菅原文太さんが亡くなられたのと同じころにデコトラ系が出てくるのって、ちょっと因縁を感じちゃうよね。

 シフトカーも戻ってきてるけど、世界中のロイミュードの幹部たちも日本に集まってきてるって。

 美波が死んでいるので、大停電を起こす装置がどこにあるのかが分からない泊たち。そこで美波の執筆部屋に行く泊、3か月前に亡くなっているのに全然部屋片付いてないし。本の山の中から世界異常犯罪史という書物を見つける。それは美波が西堀光也という男と共同執筆していた。
 ここで劇場版を見に行った人がもらえた0話とつながるんや。

 刑務所の西堀に面会に行き、下巻の重要なポイントを聞きだす。

 美波の立ち寄りそうな場所にやってきた泊たちの前に現れた美波はロイミュードにといっても、ボルト自身はすでに破壊されちゃってるんやけど、それの残留プログラムで吸収した電気で実態を作ってたって、3週間もボルトで引っ張ってたんやもんな、ちょっと言い訳っぽいやん。

 残留プログラムでできてるロイミュードやから、さほど強力でも無いんかな?ドライブに対して劣勢になったところで、チェイスとブレンが助っ人に参入してきたやん。
 ブレンが戦いに参加するのは珍しいなぁ、動きを見てたらそんなに強そうでもないし。
 霧子がトライドロンでロイミュードを追っかけて行ったから、チェイスとブレンにはシフトカーが集まってくる。

 もう11回も戦ってるから、ドライブもチェイスも互いの手の内分かってるっぽいよね。

 霧子が追いかけて行ったロイミュードは巨大蜘蛛になってるやん。仮面ライダーにとって蜘蛛はキーポイントなんで、おやって思ったな。

 大停電が起きれば大勢の人間の命が失われるんだってチェイスを説得したら戦いを停止したチェイス。それでブレンに怒られちゃってるやん。ブレンの「何をしてるか、貴様」っていうセリフもちょっと古くないかぁ。戦争映画やあるまいしねぇ。

さてこのシーンのとき、確かに夕方っぽかったけど、次に霧子が蜘蛛に襲われそうになった時にはすっかり夜で、ドライブが駆けつけるまでどれだけ蜘蛛相手に戦ってたんやって思ったよね。
 そしてドライブが来る前に、蜘蛛に向かって銃を撃った新ライダーのシルエット。

 ロイミュードが巨大モニターにくっつけた装置をピストルで破壊する霧子。霧子の射撃の腕前、すごすぎるやん。でもさぁ霧子は蜘蛛に襲われてた時にピストルに装填されてる銃弾無くなってたやん、蜘蛛の足にはたかれてピストル落としてたやん、どうなってるんよ。

 ロイミュードが倒されたことで街に電気が付き始める。やっぱり停電にはなってたんか。

 ブレンとチェイスがやってくるんやけど、チェイスは前回のダメージが回復していないところに、ブレンにお仕置きされたもんやから、進化する前のロイミュードの姿を現してしまう。NO,000というのを見て、ベルトさんは何かを気づく。

 ハートにぼちぼちチェイスは危険ですと報告するブレン。ハートはブレンの報告よりも、新しく仲間になったメディックという女の子のロイミュードの方にニッコニコやん。メディック、ちょっとセリフが棒読みなのが心配やけどね。

 クリスマスイブにお店を予約した霧子。可愛くおしゃれしてるやん。二人っきりで食事できると鼻の下伸ばしてた泊の前に、他の特状課メンバーも現れる。みんな声でかいし、貸し切りや無いのにそんなに暴れたら、他のお客さんに迷惑やん。

|

« 相棒 「サイドストーリー」 | トップページ | UNIQUE(ユニック)  »

スーパーヒーロータイム2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/60900267

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(12月3週目):

« 相棒 「サイドストーリー」 | トップページ | UNIQUE(ユニック)  »