« 仮面ライダードライブ(11月5週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(12月1週目) »

2014.12.07

相棒 「死命」

 悦子の友達の父が経営しているレストランで働いていた女性が亡くなったので、それについて調査を頼まれたカイト。今回は一人でターゲットの男性を尾行。まぁ次から次へと女性からお金を巻き上げてるやん。カイトこの時はめっちゃドヤ顔で角田課長に経緯を説明してたのにね。

 ターゲットの名前は田無。田無が自分のバイクに当たってるのを見てた男たちが「なに見てんだ、オラァーー」って怒鳴られてたけど、突然そんなこと言われたら変なドラッグでもやってるんかぁって逃げちゃうのも当然やな。

 田無が手を怪我したのを見捨てておけず、簡単な手当てをしてあげたため、面が割れてしまったカイト。そこで伊丹達に協力を頼んだんやけど、伊丹達が部屋の前に立っているのを見て、やばいと思って逃げ出す田無。どう見ても刑事の香りがプンプンしてたもんなぁ、伊丹と芹沢。

 マンション前に停めてあった車には右京さんとカイトが乗ってて、田無に顔を見られちゃったもんやから、ついつい田無の後を走って追いかけてしまったカイト。田無はマンションの屋上まで逃げて行く、同じく屋上にたどり着いたカイトが「あきらめろ」と声をかけたら、「あきらめるわけにはいかないんだ」と言い残して田無はマンションから飛び降りてしまう。

 どうして「あきらめるわけにはいかない」人間が、死ぬことを選んだのかって疑問が提示されて、引きつけられる発端やったやんか。

 カイトは自分のせいで田無を死に追いやってしまったという自責の念に追い詰められてしまう。

 甲斐次長に呼びつけられたカイト。いつもなら父親の言葉に反感しか持たないのに、さすがに胸に響いちゃってるみたいやん。

 幸子と悦子の話を聞いて、右京さんもカイトのために動き始める。

 カイト、かなり酒飲んでたよね。悦子がいない間に外国のあっちこっちで買ってきて置いてあったお酒全部飲んじゃう勢いかいな。
でもそういうお酒って飲んでも飲んでも酔えないんちゃうん。

 田無の墓参りに行ったカイトは田無の友達だという女性に出会う。そこで彼女は田無とビッグママのところで1年ぐらい前に知り合ったとのこと。右京さんもはれぞら園について調べ始めていた。

 ビッグママ、行き場が無くなった若者たちを集めて、寝るところと食べるものを提供してくれる。飴と鞭を使い分けて、若い子を洗脳してるみたいやな。ちょっと怪しい宗教団体の教祖っぽくもあるやん。

 カイトが田無の友達じゃないっていうのばれてたんや。コンテナ倉庫に閉じ込められたんやけど、たまたまはれぞら園を右京さんが探ってたから、カイトたちが行く場所も尾行してたんやろな。コンテナからすぐに助けだされるカイト。

 特命係の部屋に、特命レギュラーメンバーが集合してるの、めっちゃ嬉しかったやん。こんなこと映画でもないもんねぇ。米沢さんが「男ばかりでむさくるしいことこの上ないですなぁ」って言うてたけど、画面が黒っぽかったよね。小松さんのでっかい背中が画面の中央にどーんとあったし。

 ビッグママははれぞら園に集まってきた若者たちを使って組織的な保険金殺人を行っていた。最近京都方面の遺産相続目当て殺人が世間を騒がしてるけど、そこにもかすってる感じがあるし、去年兵庫方面で暴力と金で自分の周りの人間を使って金や命を奪ってた事件にもかすってるようで、相変わらず相棒は世間を映す鏡になってるよね。

 田無が残したメールに書かれていた保険金殺人に関わった数人の人間の名前から突破口を開くことにした右京さん。
ここからはトントン拍子に話が進んでいったやん。そこまでうまいこと証拠があがってくるかぁって思うほど。

 ビッグママ役やってた阿知波さんの演技力、素晴らしかったなぁ。感想書くのにいつも何回か見るんやけど、見るたび上手いって思っちゃったもん。

 最後に田無がなぜ「あきらめるわけにはいかない」の意味も明らかになる。退職まで考えていたカイト、無事相棒復活したところで終了。

|

« 仮面ライダードライブ(11月5週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(12月1週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/60776922

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「死命」:

« 仮面ライダードライブ(11月5週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(12月1週目) »