« 相棒 「ストレイシープ」 | トップページ | 相棒 「米沢守、最後の挨拶」 »

2015.01.17

仮面ライダードライブ(1月2週目)

 第13話 私の弟にはなぜブレーキがないのか

 剛は訓練の途中で勝手にアメリカから帰ってきていた。ベルトさんの恩師でアメリカにいるハーレー・ヘンドリクソン博士はマッハをドライブを超えるネクストシステムとして開発していた。
 でかいバイクの超有名ブランドといえば、ハーレー・ダビットソンやけど、なんか似てるやん。

 弟が、自分が知らない間に仮面ライダーになっていたことで怒ってる霧子。今まで霧子って自分を抑えて生きているってイメージがあったけど、弟が出てきたことで素顔の部分を見せるようになってきたやんか。

 霧子と剛がお参りしてた詩島澄子って二人の母親かな。1960-2000ってなってたけど、40歳で亡くなったのか。15年前ってことは霧子や剛は小学生ぐらいやったんかな。樹木葬なんや。
 剛は日本での拠点は自分で探すので、霧子のアパートで一緒に住まないと言う。確かに剛みたいな男の子やったら、姉からいろいろ口うるさく言われたくないやろな。

 前回の戸田川が付けていたのと同じどんよりバンドを付けた3人組がネットに犯行予告の動画を流していた。バンドを売りさばいている人間がいると考えて戸田川に事情を聞きに行く泊と現さん。しかし戸田川は何も覚えていなかった。
 ここで戸田川に説教する現さん、めっちゃかっこええやん。

 ハートたちのいるところで、ガンマンと018は暗黒街の兄弟をコピーした存在ってメディックが言うてたけど、暗黒街の兄弟というのはハートとブレンのことなん?
 チェイスがハートに自分のナンバー000について聞いてたけど、グローバルフリーズ以前の記憶もないらしい。ハートの答えは偉大な戦士だそうなんやけどね。

 犯行予告のあった信用金庫にスタンバってる現さん始め機動隊の皆様。
 しかし銀行強盗の乗った車のところにマッハがやってきて、重加速制御装置リミッター解除したら、強盗だけやなくまだ遠く離れてる現さんたちまでどんより状態に。どんだけ強烈な重加速粒子を発生させることができるんやろ。
 ドライブとマッハが殴り合いを始めちゃう。悪を倒すためとはいえ人間に重加速をかけたら、お前もロイミュードと同じだって怒る泊。それに対して剛は自分たちは敵の力を使って悪を滅ぼす怪物同士じゃないかとあっさり言うてもうてるし。でも敵の力を使って悪を滅ぼすのは仮面ライダーの宿命やんか。

 剛を特状課に連れてきてお説教中の泊。説教されてる剛より後ろで立ってる霧子の方がうなだれてるやん。

 ゴルフから帰ってきた課長にマッハの写真をお土産に持ってきたもんやから、特状課の面々大騒ぎ。そのバタバタしてるのがおもろかったよね。現さんが書いた仮面ライダーの絵(顔が緑で、手が赤で、足が黒のやつ)、究ちゃんに破られてるし。
 これで完全に剛も特状課の一員になっちゃってるし。

 ベルトさんの解説。マッハドライバー炎にはベルトさんの代わりにAIの補助頭脳が付いている。戦闘力は高いがドライブよりも変身者への負担が大きいシステムで、ハーレー博士はその負担を軽減する研究をしていたんだが、それを待たずに剛は突っ走っている。

 ロイミュードのアジトにどんよりベルトの客を装って一人で行っちゃう剛。金を渡すんやけど、思いっきり偽札。そこで撃ち合いになるんやけど、そこに泊と霧子が間に合う。
 撃ち合いしながらのセリフで、何を言ってるのか聞き難かったよね。途切れ途切れにしゃべるんやもん。

 泊が銃弾除けに隠れてた場所にでっかく「スクラップ入れ」って書いてあったんが可愛かったやん。

 剛が変身せずにロイミュード兄弟と戦うもんやから、霧子が助っ人に入ってきたけど、今週の霧子も銃の腕前凄すぎるやん。飛ながら撃って、ロイミュードの目に命中させたやん。

 マッハ、変身したときのゆらゆらしたポーズ。霧子にそれ毎回やるのって言われてるし。

 ロイミュード兄弟2人相手にマッハの持ち技いっぱい披露してくれたやん。マッハが使うのはシグナルバイク、ただしドライブのシフトカーみたいに働く車のいろんな種類があるってわけにはいかないから、マガールとかカクサーンとか言う名前にして色分けしてあるみたい。シフトカーとシグナルバイクとか買ってたら、それだけでおもちゃ箱いっぱいになりそうやん。

 ロイミュード兄弟やっつけられたところで、メディックがチェイスと共に消えちゃう。剛は疲労困憊。マッハの活動時間がグングン伸びてるって言うた後に、もっともっと急がなきゃって言うたのが気になるなぁ。出てきたしょっぱなからなんかの運命を背負わされてるみたいやしね。

 ラスト、霧子のことはほっておいて、泊が剛のブレーキになるとかって、相棒になっちゃってるやん。剛がでてきたことで、なんか泊が先輩っぽい雰囲気になってきたな。

 
 

|

« 相棒 「ストレイシープ」 | トップページ | 相棒 「米沢守、最後の挨拶」 »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/60989953

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(1月2週目):

« 相棒 「ストレイシープ」 | トップページ | 相棒 「米沢守、最後の挨拶」 »