« 仮面ライダードライブ(2月1週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(2月2週目) »

2015.02.11

相棒 「アザミ」

 バイオリンの妙なる調べで始まった相棒。以前の正月SP「アリス」に雰囲気が似てるなと思ったら同じく太田愛先生の脚本でした。
別荘の一室で手錠で片腕を何かの置物に括り付けられた女性がやっと手の届く範囲に置かれた電話を掛けようと必死になっているところに、ウギの被り物に白い毛皮のロングコートを着た何者かに絞殺される。

 ウサギの被り物に白い毛皮の何者かってのがなかなかの不気味さなんですな。日本的なイメージの可愛いウサギじゃなくて、西洋風な、アリスの挿絵にでも出てきそうなウサギとでも言うのかな。

 今日の舞台は新宮バイオリン工房。この会社の社長夫人・孝子が別荘で夜中に殺されていたのが発見された。この第一報を持ってきたのが角田課長。それを聞いて、すぐに米沢さんのところに詳細を聞きに行く右京さん。
 その後、伊丹が新宮蔵人と響の事情聴取するところを見に行く右京さんたち。

 蔵人は孝子の夫で、響は10歳のころに両親が視察先のドイツで亡くなったため、蔵人夫婦に引き取られていた。元々新宮バイオリン工房は響の両親が経営していた。響は工房で見習いと事務の手伝いをしている。

 そのあたりまで話を聞いた右京さんたちはバイオリン工房に向かう。ちょうどマイスターの板倉が見習いさんたちに講義中やったんやけど、右京さんしっかり見習いさんたちに交じって話聞いてるし。今回は舞台がちょっと特殊な世界(バイオリン工房)やから丁寧な解説のシーンも入れてくれてるやん。
 板倉に工房の内実をじっくり聞きだす右京さん。職人気質のおじさんにとっては、現社長が音楽教室を全国展開してる会社と提携してそこに通う子供たちに新宮のバイオリンを買ってもらおうという計画に言いたいことはいっぱいあるやろな。安い原材料使って、見習いにバイオリンを作らせる。その見習いに技術を教えるのは板倉やしね。そっちにかかりっきりになったら、本来の自分の仕事にしわ寄せもくるやん。
 この提携話を仲介したのが横手という男で、横手は社長夫婦の援助で14年前にドイツに留学しマイスターの称号を取っておととし帰国していた。

 今度は響に会う右京さん。ここで右京さんは15年前にドイツから来たバイオリニストが新宮家の別荘で響の両親の追悼のためにバイオリンを演奏した席にいたことを打ち明ける。ドイツ大使館にいた友人に誘われて行ったとか。そこで孝子がバイオリニストを褒め称えた後に、響の双子の姉・奏がバイオリンが違ってることを指摘したことで、孝子はみんなの前で恥をかかされてまう。
 その半月後、奏は別荘で亡くなるという事件が起こっていた。部屋の中に入ってきたスズメバチに刺されたために亡くなっていた。

 右京さんは今回の事件は15年前の事件と関係しているのではないかと考えていた。

 右京さんはパーティーの後、響に「音色の違いが分かったのはあなたの方ですね」って声をかけたって言うてたけど、身内の蔵人夫婦や家政婦さんでさえ、奏と響の見分けが付けへんのに、どうして分かったんやろね。

 事件の真相に迫る右京さん。どんでん返しでしたねぇ。響と奏が入れ替わってた。15年前、亡くなった響はアザミの花を握ってたんやけど、そのアザミの花って誰がどこから持ってきたものかってのは明らかにされへんかったよね。姉妹二人で蔵人夫婦のことはアザミみたいな人たちって話し合ってたから、あんまりこの二人はアザミが好きじゃなかったと思うねやんか。そんな花を部屋に飾ってるとも思えんしなぁ。

 スズメバチという殺人道具を成立させるために蔵人が先先代から勘当されて、台湾のスーパーで働いていたって設定にしたんやろな。

 スズメバチを逃がすために子供部屋の窓を開けるんやけど、そのときウサギの被り物に白い毛皮のロングコートを防御服代わりに着た姿を横手が見ていた。それで蔵人夫婦にドイツへ留学するためのお金を出させていた。
 白いウサギの件は蔵人夫婦と横手だけの秘密やと思うねんけど、そしたら響はなんでそれを知ってたんやろな。

 事件のすべてが解き明かされるんやけど、15年前って何年か前なら時効成立してるやん。そしてバイオリン工房やけど、経営責任者がいなくなっちゃったら、一旦契約は破棄されたことになってるけど、大手の音楽教室チェーンをやってる会社が経営に口挟んでくるような気がするな、現代の日本なら。

|

« 仮面ライダードライブ(2月1週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(2月2週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61121718

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「アザミ」:

« 仮面ライダードライブ(2月1週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(2月2週目) »