« 相棒 「鮎川教授、最後の授業」 前篇 | トップページ | 大坂の陣ウォー!キング!! 木村重成と大坂の陣戦跡コース »

2015.02.21

仮面ライダードライブ(2月3週目)

 第18話 なぜ追田警部補はそいつを追ったのか

 今週のサブタイトルは掛け言葉になってるやん。
 振り込め詐欺グループの事務所が襲われる事件が発生。特状課も駆り出さてるやん。

 課長は今週もお休み。ハワイ7日間の休みなのに3週間たってもまだ帰ってこないと霧子はあらぬ事を考えてるみたいやけど、今度出勤してきたときの言い訳が楽しみやな。

 究ちゃんも休み、パソコンの前にサワルナシールいっぱい貼ってあるけど、剛はそんなこと気にしないもんな。

 剛がパソコンに表示したのはジャッジタイムというサイト。復讐代行の闇サイトで襲われた闇金もここにかなりの数の書き込みがされていたらしい。剛ってどうして事件の核心を見つけてくるのが速いんやろ。どこで何に繋がっているのかっていう話はあるのかな?無いのかな?

 なぜか思い当たる節がありそうな現さん。剛に首を突っ込むなと釘を刺して出かける。

 現さんがやってきたのは元警視庁刑事の橘の家。現さんにはやっぱり心当たりがあったんや。5年ぶりにジャッジが動き始めたと橘に報告する。5年前にもジャッジタイムという復讐代行サイトがあり、傷害事件が起こっていたので橘と現さんが捜査に当たっていた。容疑者と思われた男が飛び降り自殺をしていたのが見つかる。しかし橘は真犯人は別にいると捜査を続けた、しかし真犯人を挙げることができず2年前に定年退職した。
 そんな因縁のあるジャッジが5年ぶりに活動を始めたので、現さんはこの事件が解決しなければ、刑事を辞めると言い放つぐらいの意気込みやん。
 
 特状課に戻ってきて書き込み件数の多い悪質な地上げ屋の天川エンゼル不動産と恐喝暴力事件を繰り返すブラックキャンドル。

 ブラックキャンドルの良く集まってる場所にやってきた剛。なんかおしゃれな色のスマホ持ってるやんか。

 天川エンゼル不動産を張り込んでいる泊と現さん。ロイミュードはこっちに現れる。早速変身して戦い始めるドライブやったけど、ドライブが剣で攻撃した真剣白刃取りしちゃってるやん。なんとロイミュードは剣道の使い手みたいで、ドライブにどんどん打ち込んでくるやん。

 仮面ライダーのアクションでこんな正統的な剣道っぽいの見るん初めてちゃうやろか。適当にドライブをあしらっておいて、どこかに消えちゃうロイミュード。

 剛の方はブラックキャンドルのメンバーをやっつけちゃう。ブラックキャンドルっていう名前やのに白シャツに白パンツがユニフォームなんや。剛の衣装も上着が白やから、目立ちにくいやん。助けた男性は前にもブラックキャンドルに恐喝されてて、闇サイトに復讐を依頼していた。助けてくれた剛に投稿動画の主役になってほしいって頼み込んでたけど、こんなんサイトに流したらブラックキャンドルのメンバーの感情を逆なですることになるから、あんまり良くないやろ。

 ジャッジのことを報道しているテレビ番組を見てるいかにも怪しい男、橘も自宅の炬燵に座って見てたなぁ。
 ハートたちのたまり場、ブレンがジャッジのリセットを要求したのに対し、みんなから反対されてる。今後ブレンはどうなるんやろ。ブレンもリセットさせられるってことはないと思うけど。

 ブラックキャンドル、やっぱり宣戦布告してきたやん。ブラックキャンドルのところに剛もやってくるけど、ジャッジもやってくる。
ということでマッハとジャッジが戦い始める。でも剣道技で倒されるマッハ。

 そこに到着したワゴン車からピコピコマシーン3号を背負った現さんが飛び出してくる。ジャッジの剣道技に現さんは昔の剣道の試合を思い出していた。その剣道の練習してるシーン、めっちゃかっこよかったよね。
 現さんが気絶したところで、泊が変身。泊だって警察官やねんから、剣道の練習ぐらいしてるんちゃうん。でもジャッジの方が上段者なんやろな、なかなか隙を突けない。マッハも来てくれるけど、二人がかりでも歯が立たないから、デッドヒートになっちゃう。

 折角デッドヒートでジャッジを追い詰めたんやけど、チェイスが横やりを入れてくる。

 ジャッジが逃げだすのを追いかけた現さん。現さんにとって一番恐れていたこと、ジャッジが橘だった。
 そしてチェイスのバイクとマッハのバイクが合体して、今度はチェイスが乗ってるんですけど。というところで来週へ。

 現さんがメインの回やったから普段でも目立つ存在やのに、主役が霞むぐらいよく頑張ってたよな。

|

« 相棒 「鮎川教授、最後の授業」 前篇 | トップページ | 大坂の陣ウォー!キング!! 木村重成と大坂の陣戦跡コース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61173396

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(2月3週目):

« 相棒 「鮎川教授、最後の授業」 前篇 | トップページ | 大坂の陣ウォー!キング!! 木村重成と大坂の陣戦跡コース »