« 相棒 「人生最良の日」 | トップページ | 相棒 「アザミ」 »

2015.02.08

仮面ライダードライブ(2月1週目)

 第16話 沢神りんなはなぜソワソワしていたのか
 
 甘城秀という男を尾行する現さん・泊・岬順子(捜査2課)の3人。でもとっくに尾行見抜かれてるし。現さんもすっかり特状課やん。詐欺事件なら捜査1課は担当違いとちゃうん。

 大規模詐欺事件、8人の女性が自分の口座からお金をおろし、借金までして破産していた。その上、被害者は生ける屍みたいになったり突然暴れたりするようになってるって。小さなお友達にも分かるようにか、男女の出会いを演出する会社を成功させたって、なんか持って回った言い方やん。

 課長が休暇を取ってるのは例の娘さんのご機嫌取りかって泊は言うてたけど、今まで特状課のシーンで課長の娘の話出てきた記憶ないねんけど。どんな娘さんなんやろ。

 剛がラバーズキャッスルのシークレットイベントの情報を持って現れる。シークレットイベントに参加したいと直接甘城に交渉に来ちゃう泊と霧子。相変わらず無茶というか、怖いもの知らず過ぎ。

 トライドロンの中で、この1か月間に事件が発覚してきたから前回のシークレットイベントが怪しいってな話をしてる泊のドヤ顔すごいねぇ。
 走ってるトライドロンのフロントガラスの前に立ってるチェイス。一旦車を止めて互いに変身して戦い始める。泊は目を覚ませって言うけど、初期化されてるから目を覚ましたところで、何の記憶もないやん。マッハも現れるけど、2対1でもチェイスの方が強いやん。

 ここにハート参上。ハートが変身しそうになったんで、チェイスの武器の上にデコトラシフトカーを乗っけて、チェイスたちがデコトラに気を取られてるうちに逃げちゃう。まぁ逃げるが勝ちってことですか。デコトラシフトカーのこの働き、ちょっと可愛いやん。

 ハートとミーティング中のブレン。特状課には気を付けろとか仮面ライダーとつながりが強いとかって報告してたけど、泊ってハートの前で素顔を見せたこと無かったっけ????ハートは変身前にやっつけるなんて無粋なまねはしたくないって。チェイスには仮面ライダーは人間の守護者やから人間の姿の時に倒しては価値が無い言われるし、メディックには頭は良いけど、気が小さい言われるし、どんどん立場が無くなっていってるやん。

 ピットではりんなが霧子のためにロイミュード用の特別の弾丸と、強烈なキックをお見舞いする靴を作ってくれる。
 あれだけ強力なキックの後にライダーキックとかいうてポーズ取りたくなる気持ち分かるなぁ。いつも目の前でかっこよくポーズ決めてるところ眺めてるだけやねんから。

 特状課に捜査2課から文句が来る。当たり前やん、でも抗議に来た岬が金属音を聞いて倒れてしまう。
 いよいよシークレットイベント潜入捜査が始まるんやけど、泊が話しかけたのがりんなだった。たまたま一人で座ってた女性に話しかけたらりんなだったってことにしとこうかな。潜入捜査やねんから、なにも女性に話しかけんでもええんちゃうん。霧子と二人でうろうろしてても良かったんやろし。びっくりして部屋から飛び出したりんなを追いかける泊。

 そのころ霧子は会場のあちこちを見て回ってたけど、「こっちに来てくれ」という男性の声が聞こえる。催眠術にかかったように森の中を歩いていくと、思いっきり笑顔のチェイスが立ってるやん。今まで厳しい顔のチェイスしか見たことなかったから、笑顔に凄い違和感あるなぁ。
 霧子がチェイスって言うたもんやから、言われたチェイスの方がびっくりしてるし。それが実はロイミュードやったという。

 早速ロイミュード用の靴と銃弾で攻撃開始。そこに泊と剛も駆けつける。剛もうまいことイベント会場のボーイに潜り込んでたんや。剛の方がよっぽど警察力高そうやん。

 霧子は泊から甘城の声に気を付けろと言われてたんで、耳栓をしていたから助かったんやけど、捜査2課の岬は事情聴取の時にささやき声を聞いちゃったんで金属音を聞いて倒れちゃったんや。
 事情聴取、取調室でやってたのに証拠が出てこなかったから泳がせるってことになったんかな。で、下手な尾行をしてたんか。

 まずは剛が変身してロイミュードと戦う。泊はのんびり見物ってそれも珍しい。なんて思ってたら進化前のロイミュードが2人出てきたんで泊も参戦。背中に背負ってたボディバッグにベルト入れてたんや。ベルトさん、自分で出てくるし。

 マッハがロイミュードにライダーキックをお見舞いしようとしたところにハート参上。マッハがハートと戦ってる時に「限界時間、寸前だ」って言うてたやん。マッハって力が大きい分人間が持ちこたえられる時間が決まってるんかな?

 3人のロイミュードと戦ってたドライブは、未完成のデッドヒートを呼び出しちゃう。剛が危ないからって、ベルトさんも仕方ないって許してるやん。
 デッドヒートになったら、ドライブの周りで火柱がどんどこ立ってるし。そして白い部分が多くなってマッハっぽくなる。
 驚異的な力を発揮しちゃうんや。まだ進化してない2体のロイミュードがライダーキックで倒される。

 そこまでは良かったけど、左胸についてるメーターが振り切れたら、タイヤが爆発してデッドゾーンに入っちゃったみたいで、ドライブは動きが止まらなくなっちゃう。このシーン見てて、オーズのコンボを思い出してしまったんだが、大丈夫なのか。エンストしそうやん。

 どんよりから解放されたりんなに聞き覚えのある声がして、そちらに向かうとロン毛の男性が。これってりんなの元カレ?でもロイミュードやけどね。

|

« 相棒 「人生最良の日」 | トップページ | 相棒 「アザミ」 »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61106247

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(2月1週目):

« 相棒 「人生最良の日」 | トップページ | 相棒 「アザミ」 »