« 相棒 「学び舎」 | トップページ | 相棒 「人生最良の日」 »

2015.02.01

仮面ライダードライブ(1月4週目)

 第15話 その想いが届くのはいつか

 自分が仮面ライダーだったことに動揺しているチェイスってところから。
 チェイスは取り敢えず、その場から逃げる。マッハが追いかけたけど、うまいことまかれちゃってたやん。

 剛は霧子がチェイスが人間の心を取り戻すかもしれないって思ってることに対して、「勝手にしろこのわからず屋」って言うたけど、私の目から見れば剛もわからず屋なところあるから、わからず屋兄弟やな。

 リナは泊たちの護衛を断る。現さんに呼ばれて留置場に戻った泊は、捕まえられてたストーカーがロイミュードにやられて青くされてるのを見る。コピーしたロイミュードにはやられへんかったのに、別のロイミュードにやられるってどうよ。
 なんか微妙にその辺の設定がずれてるなと思ったら、今週は三条先生やなく別の方が脚本担当されてるんや。

 特状課に戻ってきた泊と現さん。タロットカードを見た課長が、このタロットカードは人気占い師二階堂が使ってたものだと気が付く。課長の占い好きもたまには役に立つんやな。二階堂が1年ほど前から行方不明ということも知ってるし。

 リナに二階堂とのいきさつを聞く霧子。リナがまだ無名だったころ自殺未遂を止めてくれたのが二階堂で、それがきっかけで恋仲になっていく二人。短いけどこの回顧のシーン見てたら、お子様向けとは思えないメロドラマになってたやん。ずーーーーっと特撮見てきた私としては、三上君も末永さんもこんな大人のお芝居ができるようになったんやと感慨一入やったけどね。

 リナは女優として売れ始めると、仕事がおもしろくなって、二階堂とも会えなくなっていた。今でも二階堂に未練があるんやな。そこに事務所の社長が現れて、二階堂のことを忘れることはリナのためとかって言うてたけど、リナのため言うより自分の事務所のためやんと突っ込みたくなったよね。

リナを連れ戻そうとした事務所の社長、ロイミュードに襲われて真っ青になってしまう。そこに剛がきて、マッハに変身しロイミュードと戦い始める。ロイミュードが撃たれそうになったときリナがマッハの腕を押さえて、ロイミュードを逃がしてしまう。

 そのころチェイスはブレンからお仕置きされてるやん。ハートの隣にはメディックが恋人気取りで引っ付いて座ってるし。ブレンがチェイスの記憶を消したのに、泊や霧子たちと戦ってるうちに記憶がよみがえってきてたんやろな。それを今度はメディックがちょっと危ない方法で消しちゃうという。

 二階堂が占い師として仕事をしていた事務所にやってくる泊と霧子。片付けるのにもお金がかかるからってそのままにしてた管理人さん。片付けなくても、別の占い師さんに部屋貸してても良かったんちゃうん。
 この管理人さん見て思ったんやけど、家政婦は見たのパロディーみたいなストーリーも見てみたいよね。土曜ワイドの人気シリーズのパロディーとかね。たしか片岡鶴太郎さんも終着駅シリーズってのやってはるし。

 占い部屋の控室で鍵を見つける泊。

 深夜の特状課でパジャマ姿で泊の質問に答える究ちゃん。これって宿直してたのか?それとも住んでるのか?どないなってんねん。
 
 鍵はリナが無名時代に住んでいたアパートのもので、まだ今でもリナの名義になっていた。そこでリナの日記を見つける泊。

 そこで二階堂とリナが初めて会った崖にリナを呼び出す。2時間ものサスペンスでは崖で事件の種明かしをするのが定番やし、なんかBGMまでサスペンスドラマ風になってたやん。

 そこで泊はリナの日記に二階堂を殺したという記述をリナに見せる。まぁお子様番組やから分かり易く殺したという文字が入ってたんやろうけど、いくらなんでもストレート過ぎるよね。
 
 リナの危機に現れるロイミュードは二階堂かと思われていたけれど、実はリナのコピーやった。リナが二階堂を謝って崖から突き落としてしまった動揺の記憶を吸い上げてコピーしてた。

 泊と剛が二人並んで変身したけど、これってこれから定番になるんかな。剛も変身に慣れてきたのか、初めて見たころのくねくねした感じが無くなってきたよね。ロイミュードの声を末永さんやってたけど、まさか自分がやられる怪人の声やるなんて思ってなかったやろな。やっつける正義の味方の掛け声はいっぱい当ててきはったやろうけど。

 096のロイミュードを倒したところで、二階堂が亡くなった件に関してリナから任意の事情聴取のため、連行するのかなと思ってたら、初期化されたチェイスがドライブたちの前に現れる。

 ドライブ・マッハとチェイスの戦いになったら、仮面ライダーではおなじみの海岸の岩場に場所が移ってるやん。
 霧子を撃てとブレンに命じられてるし。マッハとチェイスが戦い始めたらブレンも変身して参加してくるし。

 チェイスに攻撃されて、ドライブの動きが鈍くなったやんか、ベルトさんにも怒られてたけど、泊がなんて言うてるのかセリフが聞き取れなかった。何がどこに詰まってたんやろ。

 夕日に染まる崖のシーン。リナが泣き崩れ、慰める霧子でシーンで終わってたけど、警察官という立場でそれはいいのか?と思ったんやけど。

|

« 相棒 「学び舎」 | トップページ | 相棒 「人生最良の日」 »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61069959

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(1月4週目):

« 相棒 「学び舎」 | トップページ | 相棒 「人生最良の日」 »