« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.29

仮面ライダードライブ(3月4週目)

 第23話 悪戯な笑みを止めるのはだれか

 ハートを巡るブレンとメディックの戦い。この3人の間ではチェイスは仮面ライダーにやられちゃったっていう認識なんや。
 そのころ廃ビルの1室に向かう霧子。手にはドクターシフトカーを持っている。チェイスのブレイクガンナーにドクターシフトカーをセットしてチェイスの胸に打ち込むって、めっちゃ荒療治やんか。

 街では爆破予告に警視庁が右往左往。最近の刑事ドラマではあまり見かけなくなったけど、昔はよく文字を切り貼りした脅迫状使ってたよな。

実際の事件でもちょくちょく登場してたかなぁ???

 特状課で現さんが泊と究ちゃんに連続爆破事件の解説中。なぜ特状課に持ち込まれたかと言うと警察が探し回って爆発物が無いと確認されたところが爆発したから。捜査1課がこれはロイミュードの犯行だと考えたからって、でもたぶん現さんがこれはロイミュードが関係してるから特状課にも参加させようって出しゃばったと思うんやけどな。

 新たな脅迫状が届き、遊園地にやってくる泊たち。予告時間になって警察官たちが退避したあと、爆弾探しをするドライブとマッハ。
そこで立ち入り禁止の場所に入り込んでいる男を見つけるドライブ、すぐに泊に戻ってその男に声をかける。

 たまたまマッハが上ってた観覧車が小爆発し、マッハが火だるまで地上に落ちる。でもマッハはその打撃で動けない。
 ロイミュードが現れたんでドライブが相手になるけど、弾着が破裂してこっちも戦いにならない。
 マッハが力を振り絞ってゼンリンシューターでロイミュードを退散させる。ピットに戻ってきて傷の治療をする泊と剛。ドライブが受けた攻撃はドライブの側を突き抜けてたんか。ドライブは現場でダーツの矢みたいなんを拾う。

 話は横にそれるけど、泊がマッハの背中で爆弾が爆発した時の話をしたとき、泊やってる竹内涼真君の両手のひらが映ったんやけど、左手の手相、横真一文字にくっきり一本線になってたやん、右手は親指と人差し指で矢を持ってたからちょっと分かりにくいけど普通の手相に見えたんやけど。なんか右手と左手の手相が違う人って自分で自分の運命を切り開いていく人らしいよね。

 泊、遊園地にいた男・高校生の茂木を事情聴取するために警視庁へ。珍しいやん、泊が警視庁にやってくるなんて。現さんのおかげやな。

 事情聴取の最中にまたまた警視庁に爆弾予告が届く。刑事が現さんのところに恭しく予告状を持ってきてたの見て、現さんってそんなに偉い人やったんかって思ってもうた。以前、捜査会議に出席してた時は、後ろの方に座ってて先輩刑事ににらまれたりしてたやん。

 ロイミュードの攻撃方法を見切った泊。ロイミュードの能力は人間の目に見えないほどの速さで物を打ち込むこと、なので爆破予告されて爆弾を探しても見つからないのは、予告時間に爆弾を打ち込んでいたから。
 打ち込まれた爆弾をつかむためにタイプフォーミュラで爆走するドライブ。タイプフォーミュラの特徴を見せるために人間の目に見えないほどの速さで物を打ち込むっていう能力のロイミュードを登場させたんや。

 しかしさすがのタイプフォーミュラでも4本目の爆弾を追いかけるのに息切れしかかってる。

 ロイミュードと戦うのはマッハ。デッドヒートが時間切れになって戦力大幅ダウン。

 タイプフォーミュラの方は倒れたところでりんなが開発してたピットカーが来てくれたんで、最後の爆弾も阻止できたけど、マッハたいへんやん、ロイミュードに爆発物打ち込まれてライダーベルトは破損するし、変身解除しちゃうし。危機一髪なところでドライブが駆けつけて、タイプフォーミュラの新機能をお披露目してくれたよね。

 でもこれって剛のプライド、ずたずたやん。NO,091はブレンが拾ってたってことは再登場するってことやんか。
 チェイスを見舞う霧子。チェイスのところに花束持って行ってたけど、チェイスがいる場所って花瓶無いやろ。それに花束もらってもチェイス喜ぶとは思えないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.28

手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月4週目)

 忍びの5 宇宙忍者UFOマル!

 妖怪が現れたので駆けつけると、妖怪は子供たちに風船を配っていた。たまにこういう設定あるよね。クリスマスのころにサンタさんの格好をした敵がプレゼント配ってるとか。

 今日の妖怪はウンガイキョウって言う名前、今まで出てきてた妖怪はだいたい聞いたことある見たことあるって名前やったけど、ウンガイキョウってのにはあんまり記憶が無いなぁ。

 ウンガイキョウは何も悪いことはしていないので、交代で見張ることに。霞は大学で化学の勉強中、好天が宇宙人と交信したことがあるという話を信じて化学者になるのが夢。いやぁ化学者になると宇宙人の存在を証明できるのかなぁ???

 八雲は忍者を続ける以上、他の夢を持つことがつらい場合もあると言う。今回のテーマはちょっと重たそうやな。

 ウンガイキョウは風船を配り終わると、仕込みは完了ということで、空中に光線を放つとそれが八方に散って配った風船に反射し巨大幻月をたくさん出現させる。これは十六夜が恐れの力を集める作戦。

 巨大幻月に対応するためオトモ忍のシノビマルとドラゴマルを出してきたけど、ウンガイキョウのマリオネット攻撃でシノビマルとドラゴマルの動きが緩慢に。
 ウンガイキョウが空を飛んで逃げようとしたので、天晴は木の術で大凧を作りウンガイキョウを追いかけるんやけど、いやぁ赤影みたいやん、懐かしいやん。大凧の音もエンジン音で赤影と一緒やし。赤影時代のほうが凧大きかったような気がするな。

 霞も大凧に乗り、からくり忍アンテナでウンガイキョウを攻撃し、風船を破裂させて巨大幻月の像を消していく。張り込み中に考えて大学の研究室でちゃちゃっと作ったとか。これって化学というより工学部じゃないのか。霞が行くべきは宇宙物理学とか宇宙工学でしょ。

 天晴の忍術は巨大になった手が伸びてウンガイキョウをたたき潰しちゃう。でもすぐに復活してたけど、弱ってたからニンニンジャー5人の攻撃の餌食になってもうた。
 封印の手裏剣が変化したのはUFOマル。珍しいなぁ、テレビ本編で宇宙で戦うスーパー戦隊。

 すべての戦いが終わって忍術道場に戻ってきたニンニンジャーたち。天晴が「なんか忘れてる気がするんだよな、まっいっか」って言った後、天晴が来るのに待ちくたびれてる雷蔵に笑ったよね。
 雷蔵って素直なとこあるんや。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.27

相棒 「DarkKnight」

 実はオンエア中、どうしてカイトはこんなになってもうたんやろうって辛くなって、途中で見るの止めてしもうたんやんか。偽者のダークナイトが現れて、捜1の芹沢に都議会議員殺しの犯人がダークナイトではない証拠を持ってこいって言われて、自分の家でダークナイトのかっこで悩んでるシーンのところ。
 どうも私と同じく3年の間カイトが何食わぬ顔で右京さんの相棒を勤めてきたことがあり得ない、それに右京さんが気づかないはずがないと考えてる方が多いみたいで、この違和感は私一人だけじゃなかったと安心したもんね。

 とはいえ、ビデオには録ってあったんで月曜日に改めて見ました。気になったのはダークナイトが起こした傷害事件の日時。その時なぜカイトは傷害事件を起こしてしまうような精神状態になってしまったんやろかってね。

 平成25年8月26日…これは右京さんと知り合う直前。なのでまだ巡査やってたころか。
 平成25年12月1日…サブタイトル「交番巡査・甲斐亨」、6年前に関わったストーカー事件の被害者が殺された事件があったころ。
 平成26年5月12日…絶海の孤島から帰ってきて一段落してたころかな。
 平成26年10月24日…サブタイトル「14歳」のころというか「ファントム・アサシン」が一段落ついたころと言うべきかな。
 平成27年3月4日…相棒がお休みやったから、かえってそれが良くなかったのか。

 こう並べてみるとカイトが暴れたくなった気持ちの高ぶりが無いとは言えない時期に思えるよね。

 1件目の事件は危険ドラッグの売人やったから、親友の妹が殺された事件に関係してるかもしれへんけど、2件目以降の被害者はお隣の組対5課の担当みたいなやばい系の男たちやったから、角田課長や大木さん小松さんの愚痴を聞いてるうちに、やっつけたくなっちゃったのかな。

 今回の冒頭、マンションのエレベーターの中で男を殴ってけがをさせた後、公園の水道で手を洗ってるところを見て、ちょっとマクベスを思い出してしまった。マクベス夫人が必死で手を洗うシーンがあるんやんか。

 サングラスとネックウォーマーで顔を隠した赤いジャンパーの男という特徴から1件目と2件目が同一犯と認定されたって右京さんが解説してくれてたけど、1件目って8月やからなぁ、いくら人気の無い場所で起きたとはいえ、真夏にネックウォーマーと赤いジャンパーは目立つよねぇ。

 ダークナイトの模倣犯が都議会議員を殴り殺してしまって焦り始めるカイト。種村という男がダークナイトを名乗ったので、種村について関係各所に話を聞きに回ってた、その中でウルトラマンとか特撮ヒーローが好きでという話が出てたけど、テレ朝や東映が作ってるドラマの中で特撮ヒーローといえばウルトラマンって言わせて良いのやら(笑)って思ったけどね。
 ボディービルの写真が貼ってあってベンチプレスが置いてあったけど、ベンチプレスで鍛えてるにしてはガタイも良くなかったよな、種村って。
 それにしてもダークナイトとして世間から注目されたいと思ってる種村はどうして検察庁での取り調べの後に逃げ出したんやろ。

 指定された安ホテルで自分が逃げたニュースを見ていた種村は窓から入ってきたダークナイトに襲われて鼻骨骨折を負わされるし、結局救急搬送された病院から警察に戻ってくるはめになったけど。それでもまだ自分はダークナイトやって言い張ってた。

 カイトがあんなに種村を模倣犯やって言い張らなかったら、右京さんも気が付かなかったかもしれへんのにね。私なんかそのまま種村にダークナイト押しつけとけば良いのになぁって思っちゃったもんね。そこが正義感が強いカイトやったからなんやろな。

 カイトがダークナイトの正体だったことが明らかになり、無期限の停職処分になっちゃった右京さん。ロンドンに行っちゃっう。

 かつて小野田官房長が杉下の正義は時に暴走すると言ったことがあったけど、カイトなりの正義も暴走しちゃったんやな。テレビドラマだと捕まったところで終了やけど、噂によると元警察官が塀の内に入るといじめられるらしいやん。カイトが傷害事件を起こした相手方はやばい筋の人間ばかりやったから、いじめられ方も相当なものになるやろな。
 
 ラストでカイトが3年間を思い出すように昔の映像が流れたけど、カイトは育たてられなかったけど、成宮君は3年でチャライ男の子からイイ男に育ったなぁと。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.22

仮面ライダードライブ(3月3週目)

 第22話 F1ボディでどうやって戦えばいいのか
 
 ありゃぁ、泊が首にむち打ち症の人が使う首を支えるギブス(って言うていいんかな?)してるやん。

 そしてりんなはメディックによって洗脳されたシフトカーを隅々まで洗浄してるし。よくまぁ、すぐにシフトカー回収できたんやな。

 先週の復習、ドライブがフォーミュラになって高速でチェイスをぶっ飛ばしてた。ファーミュラのフルスロットルが泊に負担をかけたんやけど、どうも高速で首が動き、それで首を痛めたみたいやな。

 新兵器を開発中のりんな、最後の決めが付かなくて悩んでたんやけど、ふとハーレー博士のお土産になにかヒントがって思って包装紙を破り捨てて中を見る。えぇぇぇ、ハーレー博士がくれたお土産まだ食べずに置いてあったんや。若い子たちがうろうろ出入りする場所に置いてあるお土産が今まで手を付けられずに残ってたなんて。もらってから1ヶ月ぐらいたってるやん、手作りやったら早く食べないとねぇ。でも形はうなぎパイに似てるけどね。
 りんんの包装紙を破り捨てるのが大胆で、りんならしさが出てたよね。

 東関東監察医務院の霊安室に置かれている遺体が突然動き出す。そして特状課に現れる。ゾンビは強いからなぁ。霧子がさらわれてまう。

 ゾンビに向かって課長がシフトカーを投げつけたら、ゾンビが砂となってしまう。ちょっとファイズが懐かしくなったなぁ。

 この死体はメディックが作った模造品だったので、検視結果の死亡時刻が同じになるのも当然。

 霧子をゾンビから受け取ったチェイス。そこに剛が駆けつけて、人の命をなんだと思ってるんだと言うと、チェイスはその言葉に反応して、霧子をおろし、なぜこんな人質作戦に参加したのかと自問し始める。メディックが現れて、チェイスのプログラムが薄れたことに疑問を持つ。

 マッハも時間が無いって言う伏線をチラチラ出してきてるよね。わざとらしくて気になるなぁ。

 チェイスのプログラムが薄れたのはブレンの仕業やったんやけど、メディックはそれに腹を立てて、一定時間チェイスの破壊衝動を最高値にする成分を注入しちゃう。チェイスもメディックの良いおもちゃにされてるやん。

 ハートに免じて今回だけは生かしてもらえることになったブレン。でも大事にしてたハンカチはメディックによって燃やされちゃう。
このシーンのために、ハンカチがずっと使われてきたんや。

 チェイスが街で暴れ始める。それを止めるために泊と霧子がやってくる。霧子の言葉にも耳を貸さなくなったチェイスを倒すことを決心する泊。泊はチェイスが本当に人を手にかけてしまう前に倒そうと決めるんやけど、チェイスは仮面ライダードライブだけを倒すようにメディックに命じられてることを知らんからなぁ。なので人を手にかけることは無いかもしれへんのにね。

 チェイスの新技をデッドヒートでどうにか対処してるけど、それも限界に近づいてる。
 ピットでは新しい兵器を作るために、もうちょっと足りないものが分からなくて焦るりんな。なんとハーレー博士はパイの包み紙に貼ってあるシールの裏にヒントを書いていた。ハーレー博士のやりそうなことやな、めんどくさいけど。

 ドライブがかなり押し込まれてきたときに、やっと新兵器のシフトカーのトレーラーが到着する。トレーラーから出てきたフォーミュラによってタイプフォーミュラーに変身するドライブ。
 タイプフォーミュラーって肩から首の周りがスーパーカーっぽくなってるやん、これってかっこいいんだか良くないんだか微妙な造形のように見えるけど。

 重加速の中でも高速で動けることで、チェイスを翻弄し、新しく登場したトレーラーが銃になって2台のシフトカーを入れてぶっ放したら、チェイスは空中に飛ばされて爆発してしまう。
 あらら、チェイスどうなっちゃうんやろ。

 チェイスのバイクをピットに持ってくる。

場面は変わって、雨の夜、仕事帰りの霧子は怪我をして倒れているチェイスを見つけ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.21

手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月3週目)

 忍びの4 でたゾウ!パオンマル!

 幻月の手下相手に苦戦するニンニンジャー。八雲がそれぞれの役目を決めて攻撃に出ようとしたところで、天晴が飛び出して全部やっつけ一件落着かと思ったら、これは5人のチームプレー戦うシュミレーションやったのに。天晴だけは高笑いしてたけど、残りの4人は不満顔。

 妹の風花にめっちゃ説教されてるし。そこに好天からの連絡で、忍タリティを高めて封印の手裏剣を自分たちの力にせよって。

 十六夜も大変やなぁ。雷蔵に幻月復活のために恐れの力を集めてくれって頼んでも、天晴を倒すこと以外に全然興味ないみたいやん。
次から次へとこんな輩ばっかり出てくるんやろな。何番槍までいるのか知らへんけど。

 忍術道場の方では、お父さんが仲裁に入ってきた。他の4人のメンバーは天晴のレベルに追い付けるように特訓して、その間天晴は何が悪かったのか頭を冷やせって。八雲は天晴と肩を並べるぐらいの力はあるけど、残りの3人は危なっかしいからな。

 頭を冷やせって言われてるのに、おでん屋で卵ばっかり食べてる天晴。おでん屋のおっちゃんは好天やったんやけど、忍術使わなくても別人になりきってるやん。ニンニンジャーの好天といい、ドライブの課長といい、毎週毎週見てるこちらを楽しませてくれはるよね。

 今回の妖怪はツチグモ。といっても廃材置き場に置いてあった冷蔵庫からできてるんやけど。

 天晴がまずやってきて戦い始めるんやけど、残りの4人が到着して変身したところで、ツチグモが猛烈な吸引力で天晴を吸い込んでまう。
 ツチグモは元々冷蔵庫からできてるから吸い込まれた天晴は寒いんや。そしてなんかガラクタばかり吸い込んでるよな。

 ガラクタだけやなく、おでん屋の屋台と好天も一緒に吸い込んでたやん。そしてこんな場所で天晴に好天やって言うてるし。
 ここで好天は慌てても仕方ないからって言うんで天晴におでんを食べさせる。天晴は自分が好きな卵ばかり食べてたけど、他のおでん種も食べてみてそのおいしさに気づき、その後に食べた卵がますますおいしく感じて、これぞチームプレーって納得してたよね。好天は、ちょっと違うやろって感じで首ひねってたけど。天晴なかなかおいしそうにおでん食べてたなぁ、表情だけ見てると食レポもできそうやん。

 天晴の火炎の術メラメラジャーに好天が忍法をちょっと足して火の勢いを強くし、うまくツチグモの中から飛び出してくる天晴と好天。

 天晴がアカニンジャ-に変身して全員で名乗り上げ。手下をやっつけ、ツチグモに突進しようとした天晴がおでんの種をみんなになぞらえて考える。後ろを振り返られるようになっただけでも、偉いやん。みんなで助け合った方が一人一人の力が引き立つんだって急に賢そうなこと言い出したから、風花びっくりしてるし。

 八雲の指示でそれぞれが得意技を繰り出す。霞が名前通りツチグモの周りに霞を漂わせて視界を遮り、天晴がツチグモの気を引きつけてる間に、凪や八雲・風花が切りかかる。そして天晴がとどめをさす。
 やったとスーパー戦隊らしいチームプレーの戦いが見れたよな。

 ツチグモが倒された後、封印の手裏剣が変化する。

 十六夜によって巨大化したツチグモ。ニンニンジャーもオトモ忍をよびだすけど、ツチグモによってオトモ忍ともども蜘蛛の糸が巻き付いて動きがとれなくなる。

 そこでさっき変化したばかりの封印の手裏剣を使ってみると、山の中から象が出てくる。天晴が象に飛び乗ってパオンマルと名前を付ける。
 パオンマルが蜘蛛の糸を吸い取って、みんなも動けるようになる。

 パオンマルを中心に合体したシュリケンジンパオーンに。真ん中に緑色の象がくっついていると、シュリケンジンもインド風に見えてくるよね。
 こうしてツチグモも撃退し、天晴はチームプレーで戦うことの大事さを学んだし、封印の手裏剣を集める目的もできたし。

 でも十六夜に、封印の手裏剣集めてること知られてしもうたけどね。

 この回撮影してた日、めっちゃ寒かったんやろな。白い息がそれを物語ってたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.19

相棒 「苦い水」

 片山雛子が去った場所に一人の男が倒れているところから始まった相棒。

 雛子が遺体の第一発見者なら、右京さんたちを呼ばないわけにいかないでしょうって米沢さんが声をかけたんや。伊丹には睨まれてたけどね。

 その頃、雛子は会食中。結婚が前提の男性と、その男性を紹介し雛子を妹分と呼ぶ女性らと。帰りの車の中では結婚式の日取りの相談してるやん。僕は君を日本初の女性総理大臣にするのが夢なんだとかってきざなこと言うてるし。

 亡くなっていた男性・饗庭は口の中にチョコレートが残っており、チョコレートに付着していたアーモンドの粉によるアナフィラキシーショックが死因だった。

 雛子にプロポーズしていたのは、桐山友哉という男で日本有数の資産家桐山グループの御曹司。その桐山を饗庭はスマホで検索していた。

 雛子に直接話を聞きに行った右京さんたち。なんと右京さんの「最後にもう一つだけ」がスルーされたやん。さすが片山雛子やな。右京さんも最後ではなく最初に聞きたいことを聞くべきでしたって言うてるし。

 雛子がチョコレートの箱から茶色の葉っぱを一枚取り上げて眺めてたけど、車の中が黒っぽかったから目立たなかったよね、ちょっと残念やったかな。
 
 片山雛子について右京さんの的確な解説。私としては一言でいえば鉄の女ですかね。右京さんは雛子のことを目的のためなら手段は選ばないって言うてたけど。桐山の年齢設定って42歳なんや。お坊ちゃまやから、もうちょっと若く見えたよね。

 饗庭が残したメモ帳に書かれていた女性たちのところへ聞き込みに行く右京さんたち。このメモ帳名前とメルアドと電話番号と暗号しか書かれてなかったよね、それで家まで訪ねて行くって、いくら警察でもちょっと無理があるような。

 3人目の女の子、元風俗嬢で大麻やったことあるっていう設定の女の子。この子、なかなか味のある女優さんやったなぁ。
 この女の子が住んでたマンション、仮面ライダードライブ第14話でロケしてたところと同じと見たんやけど、どうやろ。細かいところが気になるのが悪い癖なのは相棒ファンだからということで。

 桐山が取調室に。角田課長が大麻の件で事情聴取してるやん、と思ったら伊丹と芹沢、右京さんとカイト、ある意味全員集合やな。こんなに刑事にいっぱい囲まれて取り調べられるほど重罪なんかぁって内心絶対思ってるよ、桐山。刑事がいっぱい過ぎて筆記係の警察官がおらへんし。

 饗庭とチョコレートについて調べる右京さん。饗庭は高校時代に喫煙がばれて退学になってた。よくまぁ20年も前の退学理由になった写真残ってたよな。饗庭と一緒に喫煙してたのが、雛子の母校の制服を着た女子。
 ここから雛子の高校生時代の話が始まる。外務大臣やった雛子の父は雛子を総理大臣にしたいとまだ高校生のころから考えていたって。それはめっちゃ重荷やなぁ。その頃の雛子は勉強はできたけど、人付き合いや人前で話すことがが苦手で暗くて地味な存在やったから、生徒会の選挙にも負け続けてたって。

 そんな雛子が饗庭と出会って初恋をし、眼鏡を外し雰囲気を変えた。高校生生活最後の生徒会選挙に出るにあたって、ライバルの女子の素行を徹底的に洗い出したら、饗庭と喫煙してる写真が出てきたんで、匿名で饗庭の通ってる学校に送り付けた。そして女子の通ってる学校にも連絡が入り、両方とも退学処分になった。饗庭は当時から何人もの女子と付き合ってたって。雛子はそう言ってたけど、このシーン見てて、ひょっとしたら饗庭は雛子が望み通り生徒会長になれるようライバルの女子にわざと近づいて一緒に喫煙してたのかと思ったんやけどね。

 退学した饗庭はショコラティエになりたかったけれど、アーモンドのアレルギーがあるということで諦める。でも雛子に僕の作ったチョコレートを食べさせると約束していたので、桐山が大麻を吸っている動画のSDカードが入った封筒をチョコレートの箱に忍ばせて雛子に渡した。

 なぜ作った時には使われていなかったアーモンドの粉末が、このチョコレートについていたのかを調べるために雛子から箱を預かる右京さん。
次のシーンでそのチョコレートの箱を持って、饗庭が付き合ってた女の元を訪れてた。

 で、話を聞くんやけど、女は饗庭の部屋に訪ねて行ってあのチョコレートの箱を見つけ、誰かほかの女からもらったと思ったんやんか。それで出来心でアーモンドの粉を振りかけたってことやったんやけど、女はアーモンドの粉を持ち歩いてたのか?そんな訳ないよね、饗庭は自分がアレルギーがあるから絶対アーモンドの粉なんか持ってないやろうし。夕ご飯の食材を買いに行ったときについでに買ってきたぐらいに解釈したらいいのかな。

 雛子が囲みインタビューされてる様子をテレビで見てる桐山。あんなちゃらちゃらしてるから、影であほぼん呼ばわりされてたんやで、そこで将来は日本初の女性総理大臣になるかもしれない雛子を嫁にして、桐山グループの中でも立場を一発逆転させるつもりやったんやろうけど、これで一生冷飯食い確定やろな。

 最後、事件が解決して雛子のところに挨拶に行った右京さんたち。雛子曰く、私は幸不幸に価値を置いていません、ただ駆け上がるだけ。幸不幸に価値を置いてないって言い切るのかっこいいよね。なかなか言われへんで。

 話は横にそれるけど、CMが入ったら土曜ワイド劇場の番宣も流れてて、東山君が映ってたやんか。普段東山夫婦は一緒に出てくることが無いんで、ちょっと気になってしまった。芸能リポーターも遠慮して触れられないのに、東山君のアップがドーンと映った後に木村佳乃さんがでてきて芝居してる、こういう共演もおもしろいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.15

仮面ライダードライブ(3月2週目)

 第21話 不揃いの死者たちはなにを語るのか

 ランニング中の男性が死体を発見するところから始まったドライブ。ちょっとサスペンスドラマっぽいやんか。
都内5か所で同時に殺人事件が発生、手口はバラバラだけど死亡推定時間がほぼ一致しているという。こんな大胆な設定はさすがの相棒でも無いよな。
 ということで忙しくなる現さんは当分こっちは手伝えなくなるって。手伝い??ほぼ最近は特状課に入り浸ってたやん。

 現さんが担当する射殺事件の容疑者として浮かび上がってきたのはチェイス。チェイスをどうするかで、悩む泊たち。

 その頃、チェイスはメディックによって改造・洗脳中。072も仮面ライダーによって倒されたってハートが吹き込んでるけど、072を倒したんはメディックやったやん。

 チェイスに職質しようとした現さんと同僚刑事、吹っ飛ばされちゃった。現さん、白い粉まみれやし。現さんもどんどん体当たりの芝居させられてるよね。そこに駆けつける泊と霧子。今まで現さんが気を失ってる時に変身してきたから、気づいているときに変身すべきかどうか躊躇してるところへマッハ登場。
 マッハとチェイスの戦いに現さんが気を取られている間に、泊はドライブに変身。ドライブは現さんと同僚刑事を安全な場所に避難させる。タイヤから上下に分かれるやつ、久しぶりに見たな。久しぶりすぎてえぇぇっとなんやったけ???状態やったけど。

 チェイスはますます強くなっていて、マッハはデッドヒートを使用しても、体が重くて動きが鈍くなってまう。タイプテクニックのドライブもやってきたので、マッハはひとまずデッドヒートを外す。
 ドライブは相変わらずチェイスに人間を守ろうとしていた記憶を思い出させようと説得するんやけど、チェイスは聞く耳持たず。というか泊がチェイスを説得できたことあったっけ??やけどね。

 メディック登場。メディックのセリフによると、チェイスの改造はまだ途中ってことなんかな。チェイスが退場し、メディック本態がドライブとマッハの前に、といっても戦うのはメディックが進化させたロイミュード。メディックは強化改造もできるので、ロイミュードの腕だけを銃にしたりできる。取り敢えず、ロイミュード1体を片付ける。

 特状課に戻ってきた泊と霧子。事件にロイミュードが絡んでるんで、特状課も乗り出さなければならないことに課長はうんざりしてたよね。
現さんが仮面ライダーを見たことに興奮気味でやってきて、自分が書いた仮面ライダーの絵を持参する。絵の才能自体は小学生並みやけど、でもこれだけ書ければ充分やん。全く絵が描けない私としては凄いなと思うな。

 赤・白以外に黒と緑がいて、全部で4人いるという現さんに、特状課全体がずっこけてたけど、なぜ課長までずっこけるんよ。課長は何か知ってるのか?
 りんなさんが二人よ二人って言うてたけど、そんなにはっきり主張したら、仮面ライダーの関係者ってことがばれてまうやん。

 泊が、そうっすよ、過去の事件の証言を見る限りと言った自分の言葉で、気が付く。被害者の一人がボルトが起こした火災現場にいたロイミュードの人間体とそっくりだったこと。

 家に戻っていた究ちゃんが凄いことを見つけてくる。ロイミュードはコアと呼ばれる魂をネットワークに潜り込ませてコピー元を探す。えぇぇぇ、その辺の道を歩いている欲望ギラギラのおっちゃんを捕まえてコピーするんとちゃうんかい。前々回辺りに出てた現さんの先輩なんて、インターネットとかやってなかったでぇ。究ちゃんはホームページやブログを解析して072のコアが潜んでいた跡=特殊なデータのひずみを見つけた。今回見つかった死体の5人にもインターネットで同様のひずみが見つかっていた。

 ベルトさんは全シフトカーを5班に分け情報収集に向かわせたんやけど、それがメディックによって捉えられてしまう。
 その頃チェイスのところにブレンがやってきて、私にも少しだけ君への祝福をさせてくださいと、チェイスになにか緑色の液体を注入する。

 トライドロンで走行中、ハンターシフトカーからの緊急SOSが入る。マッハの方はチェイスを追いかけている途中で、メディックとハートに邪魔をされる。
 ハートも久々に戦えるようになったんで出てきたみたいやな。そこでデッドヒートを使ってハートと戦い始める。最近、マッハの方がデッドヒートをよく使用してるのは、剛の師匠のハーレー博士が開発したからなんやろか。

 ハンターシフトカー以外のシフトカーにもメディックの紋章が付けられてるやん。ちょっとお安い感じがするけどね。

 ハートと戦うデッドヒートマッハ、折角ハート用の装備をしてるのになかなかハートの心臓をつかむところまではいかへんなぁ。だいぶ押し込まれてるやん。
 5人の死体遺棄事件はおとりで、そうすることによってシフトカーどもの捜査が分断され、チェイスによって赤い仮面ライダーをやっつけることができるというメディックが考えた作戦。

 いよいよチェイスとの戦い、まずはタイプワイルドで。チェイスだけやなく、操られてるシフトカーまで寄ってくるから大変やん。
 強化改造が成功してチェイスの新しい力が、チェイスがブレイクガンナーで地面をたたくとドライブが宙に浮いて止まっちゃう。ドライブは動けないのにチェイスは普通に動けてまうので、攻撃されっぱなしやし。

 ドライブの危機を察したマッハは自分が使ってたデッドヒートを外して、ドライブの方に行かせる。ドライブがタイプデッドヒートになっても体が重いのは同じでふっとばされてしまう。
 霧子の名を聞いて頭痛を起こすチェイス。これがブレンが仕掛けたものかな。

 ベルトさんが、泊に秘密にしていたデッドヒートよりも危険な新シフトカーを使うことにする。それはドライブタイプフォーミュラっていうところで次回へ。

 現在21話なんでちょうど半分ぐらい、ここでフォーミュラとか出てきたけど、今までは働く車が多かったけど、これからはスポーツカータイプになって行くのかな?大昔スポーツカーが大流行した時代があったことを思い出すなぁ。私は車に興味が無かったので、その頃ふ~んって思ってただけやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダードライブ(3月2週目)

 第21話 不揃いの死者たちはなにを語るのか

 ランニング中の男性が死体を発見するところから始まったドライブ。ちょっとサスペンスドラマっぽいやんか。
都内5か所で同時に殺人事件が発生、手口はバラバラだけど死亡推定時間がほぼ一致しているという。こんな大胆な設定はさすがの相棒でも無いよな。
 ということで忙しくなる現さんは当分こっちは手伝えなくなるって。手伝い??ほぼ最近は特状課に入り浸ってたやん。

 現さんが担当する射殺事件の容疑者として浮かび上がってきたのはチェイス。チェイスをどうするかで、悩む泊たち。

 その頃、チェイスはメディックによって改造・洗脳中。072も仮面ライダーによって倒されたってハートが吹き込んでるけど、072を倒したんはメディックやったやん。

 チェイスに職質しようとした現さんと同僚刑事、吹っ飛ばされちゃった。現さん、白い粉まみれやし。現さんもどんどん体当たりの芝居させられてるよね。そこに駆けつける泊と霧子。今まで現さんが気を失ってる時に変身してきたから、気づいているときに変身すべきかどうか躊躇してるところへマッハ登場。
 マッハとチェイスの戦いに現さんが気を取られている間に、泊はドライブに変身。ドライブは現さんと同僚刑事を安全な場所に避難させる。タイヤから上下に分かれるやつ、久しぶりに見たな。久しぶりすぎてえぇぇっとなんやったけ???状態やったけど。

 チェイスはますます強くなっていて、マッハはデッドヒートを使用しても、体が重くて動きが鈍くなってまう。タイプテクニックのドライブもやってきたので、マッハはひとまずデッドヒートを外す。
 ドライブは相変わらずチェイスに人間を守ろうとしていた記憶を思い出させようと説得するんやけど、チェイスは聞く耳持たず。というか泊がチェイスを説得できたことあったっけ??やけどね。

 メディック登場。メディックのセリフによると、チェイスの改造はまだ途中ってことなんかな。チェイスが退場し、メディック本態がドライブとマッハの前に、といっても戦うのはメディックが進化させたロイミュード。メディックは強化改造もできるので、ロイミュードの腕だけを銃にしたりできる。取り敢えず、ロイミュード1体を片付ける。

 特状課に戻ってきた泊と霧子。事件にロイミュードが絡んでるんで、特状課も乗り出さなければならないことに課長はうんざりしてたよね。
現さんが仮面ライダーを見たことに興奮気味でやってきて、自分が書いた仮面ライダーの絵を持参する。絵の才能自体は小学生並みやけど、でもこれだけ書ければ充分やん。全く絵が描けない私としては凄いなと思うな。

 赤・白以外に黒と緑がいて、全部で4人いるという現さんに、特状課全体がずっこけてたけど、なぜ課長までずっこけるんよ。課長は何か知ってるのか?
 りんなさんが二人よ二人って言うてたけど、そんなにはっきり主張したら、仮面ライダーの関係者ってことがばれてまうやん。

 泊が、そうっすよ、過去の事件の証言を見る限りと言った自分の言葉で、気が付く。被害者の一人がボルトが起こした火災現場にいたロイミュードの人間体とそっくりだったこと。

 家に戻っていた究ちゃんが凄いことを見つけてくる。ロイミュードはコアと呼ばれる魂をネットワークに潜り込ませてコピー元を探す。えぇぇぇ、その辺の道を歩いている欲望ギラギラのおっちゃんを捕まえてコピーするんとちゃうんかい。前々回辺りに出てた現さんの先輩なんて、インターネットとかやってなかったでぇ。究ちゃんはホームページやブログを解析して072のコアが潜んでいた跡=特殊なデータのひずみを見つけた。今回見つかった死体の5人にもインターネットで同様のひずみが見つかっていた。

 ベルトさんは全シフトカーを5班に分け情報収集に向かわせたんやけど、それがメディックによって捉えられてしまう。
 その頃チェイスのところにブレンがやってきて、私にも少しだけ君への祝福をさせてくださいと、チェイスになにか緑色の液体を注入する。

 トライドロンで走行中、ハンターシフトカーからの緊急SOSが入る。マッハの方はチェイスを追いかけている途中で、メディックとハートに邪魔をされる。
 ハートも久々に戦えるようになったんで出てきたみたいやな。そこでデッドヒートを使ってハートと戦い始める。最近、マッハの方がデッドヒートをよく使用してるのは、剛の師匠のハーレー博士が開発したからなんやろか。

 ハンターシフトカー以外のシフトカーにもメディックの紋章が付けられてるやん。ちょっとお安い感じがするけどね。

 ハートと戦うデッドヒートマッハ、折角ハート用の装備をしてるのになかなかハートの心臓をつかむところまではいかへんなぁ。だいぶ押し込まれてるやん。
 5人の死体遺棄事件はおとりで、そうすることによってシフトカーどもの捜査が分断され、チェイスによって赤い仮面ライダーをやっつけることができるというメディックが考えた作戦。

 いよいよチェイスとの戦い、まずはタイプワイルドで。チェイスだけやなく、操られてるシフトカーまで寄ってくるから大変やん。
 強化改造が成功してチェイスの新しい力が、チェイスがブレイクガンナーで地面をたたくとドライブが宙に浮いて止まっちゃう。ドライブは動けないのにチェイスは普通に動けてまうので、攻撃されっぱなしやし。

 ドライブの危機を察したマッハは自分が使ってたデッドヒートを外して、ドライブの方に行かせる。ドライブがタイプデッドヒートになっても体が重いのは同じでふっとばされてしまう。
 霧子の名を聞いて頭痛を起こすチェイス。これがブレンが仕掛けたものかな。

 ベルトさんが、泊に秘密にしていたデッドヒートよりも危険な新シフトカーを使うことにする。それはドライブタイプフォーミュラっていうところで次回へ。

 現在21話なんでちょうど半分ぐらい、ここでフォーミュラとか出てきたけど、今までは働く車が多かったけど、これからはスポーツカータイプになって行くのかな?大昔スポーツカーが大流行した時代があったことを思い出すなぁ。私は車に興味が無かったので、その頃ふ~んって思ってただけやけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月2週目)

 忍びの3 強敵、蛾眉あらわる!

 巻物を取りに行くという修業をしてるニンニンジャー。修業っちゅうより、忍者アトラクションで遊んでるって感じやったけどね。

 一方、牙鬼幻月側では蛾眉雷蔵が出現。

 修業から戻ってきたニンニンジャーたち。茅葺屋根の古風な家に赤い花が咲いてる木が映ってたけど、めっちゃ素敵なところやなぁ。関東の方では有名な御宅なんやろか。

 忍術道場の居間でコーヒーを楽しんでる好天。さっきの修業の点数を聞く天晴。0点って好天に言われて、ちょっと落ち込んでたけど、当然やな。確か世界中を旅して修業してたって言うてたけど、ちっとも修業の成果が出てないような。

 幻月側、やっとキツネ面が自分の名前を名乗ったやん。十六夜九衛門。十六夜が雷蔵に幻月を復活させるためには人々の恐れの力が必要なんで、それを集めてほしいと頼む。でも雷蔵はそんなチマチマした仕事はお前ら三下がやれと言う。
 そりゃそうやな、なんせ一番槍と言われてたくらいやねんから、戦う相手も大将クラスやないと満足でけへんやろ。

 凪は参考書で忍術の勉強中。今までもそうやって資格を取ってきたしって言うてたけど、確か凪は16歳という設定みたいなんで、それで4つも5つも資格取ってるのって凄いやん。

 妖怪出現。今週はカシャ。私がスパヒー見てきた記憶の中でインラインスケートで走り回るの見たん初めてかもしれんな。ということは、それだけ難しいと思うんやけど、中の人元々インラインスケート得意やったんかな。

 出動したニンニンジャーで、先週の流れを汲んで八雲にラストニンジャー争奪戦を持ちかける天晴。黄・白・桃の三人で手下どもの片付けしてたけど、男子としてはやっぱりお兄ちゃんたちと一緒に強い方倒したいの当然やろな。赤と青で攻撃を仕掛けるけど、カシャは逃げちゃう。カシャの行く手を阻むように黄が出てくるんやけど、参考書通りにはいかず逃げられちゃう。

 八雲の口癖、easyだなって、ちょっと言い過ぎとちゃうん。八雲の嫌味にもめげず、自分のミスは自分で帳消しにすればいいんでしょって答える凪。もともとカシャを逃がしちゃったのは赤と青やん。その分まで責任取らなくてもええやろって思うけどなぁ。

 早速カシャを見つけて変身する凪。自分一人しかいなくて変身までしてるのに、さしの勝負が怖いのかって煽られて、カシャを追いかけて行っちゃうのって、一番危ないやん。それを見つけて天晴も変身して追いかけるけど、追い越して一人で山奥に入っちゃうって、どうよ。
まだまだこの5人はニンニンジャーとしてチームワークが取れてないやん。

 天晴はここで十六夜と遭遇しちゃう。遭遇はしたけれど、十六夜の方が戦いはまだ先と言って、消えちゃう。

 カシャと凪の方は工事現場のようなところで戦い始めることになるんやけど、たまたま通りがかったトラックの前に立ちふさがるカシャ。カシャみたいな異形の妖怪に向かって、トラックの運転手のおっちゃんはめっちゃ怒鳴ってた。凄いねぇ、あんな怪物にも恐れずに怒鳴れるんや。

 トラックにリングを投げて、カシャの思いのままに動かせるようにする。そのトラックに追いかけられる凪。カシャによって暴走するトラックにくっつけられてもうたやん。
 やっと八雲・風花・霞がやってくる。さすが嫌味も言うけど実力もある八雲、カシャを追い詰めることができたやん。でもそこに雷蔵がやってくる。カシャは最強の助っ人が来てくれたと喜んだのも束の間、三下の戦いに興味が無い雷蔵はカシャを一刀両断しちゃう。まだニンニンジャーが始まって3回目やのに、強烈なキャラの幹部が登場してきたやんか。

 カシャがやられたのに、暴走トラックは止まらない。

 一方工事現場の方に天晴がやってきて、雷蔵の攻撃を忍者一番刀で受け止める。雷蔵に向かって「お前むちゃくちゃ強いだろ」、手を握りしめて「熱いなこれ、燃えてきたーーー」って叫んだ天晴。雷蔵はこの間何のリアクションもせずなにもしゃべらず立ってたけど、なんなんだこいつはと呆れて観察してたんちゃうやろか。
 でなければ、さっさと天晴をやっつけられるやん、隙だらけやし。

 暴走トラックはブレーキも効かず、崖から落ちる。凪はカシャのわっかをはずし、運転手さんを助ける。運転手さんは助けたけど、トラックは崖の下で大破し、凪も落ちていくところをニンニンジャーたちが乗った宙を走る列車に助けられる。なんかこんなところで列車が出てくるとトッキュウジャーが懐かしくなるやん。

 雷蔵に立ち向かっていくけど、弾き飛ばされてばかりの天晴。天晴が現在できるところの最終奥義を使っても、かすり傷を負わせただけで、かえって雷蔵を目覚めさせてまう。めっちゃまずいやん。眠ってる強敵はなるべく眠らせたままにしとかなあかんやん。雷蔵、ここからが本気の命のやり取りだって言うてたけど、なんかやくざ映画のセリフみたいやん。

 やばくなったところで、冷静な霞が現れて天晴を連れて逃げる。そうそう逃げるが勝ち。

 十六夜がニンニンジャーの前に現れて、小槌を見せる。ここでやっと小槌が盗まれていたことに気が付くんやけど、そんな大事な物は盗まれたかどうか、爺ちゃんとか父ちゃんとかちゃんと把握しとかなあかんやろ。十六夜は封印の手裏剣を変化させ、召還の術を使ってガシャドクロを呼び出す。

 倒された妖怪が巨大化しなかったときは、こいつが出てくるんやな。また大暴れしてくれるし。とはいえ、本筋が充実してたぶん、巨大ロボ戦は尺が短くなってるんで、シュリケンジンが出てきたらすぐに倒されてもうたやん。

 最後、凪は参考書を段ボール箱にしまい、みんなをお手本にすることに。ラストニンジャも資格の一つなら、就職試験に有利かなって、16歳で就職試験考えるのって、どうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.12

相棒 「妹よ」

 お馴染み陣川警部補の回。風邪を引いて寝込んでいる陣川。その陣川を甲斐甲斐しく世話をする女性が…と思ったら、陣川の妹やったという。

 陣川が目を覚ますとおかゆが焦げていた、その時妹に仕事の電話が掛かってきて、そのまま出かけちゃったから、結局おかゆは自分で作ったのかな?風邪でお腹が緩んでなかったら、別に普通にご飯炊いて食べても構わないかな。

 場面代わって、警視庁の廊下。陣川が特命係に相談に。角田課長も来てて、陣川の妹について聞いてたけど、女版陣川なんて周りは暑苦しくてたまらんからねって、女でなくても陣川は暑苦しいのを周りにまき散らしてるやんか。

 陣川が相談に来たのは、妹・美奈子が変な電話をかけてきた後、電話に出なくなったのが心配になって。なんやかんや言うても身内のことは大事にしてるんや。

 留守番電話に残された音を聞いて、美奈子が事件に巻き込まれた可能性を指摘する右京さん。ということで陣川の妹探しが始まる。

 一人暮らしの美奈子の部屋を調べてみる右京さんたち。デスクの引き出しに鍵がかかってますねぇって右京さんに言われたら、開けろって言われてるようなもんやもんな。力づくで引き出しを開けた陣川に、「いけませんねぇ、兄弟とはいえこんなことをしては」って右京さんに注意されてたけど、見たかったくせにって突っ込んじゃったよ。

 それにしても一人暮らしなのに机の引き出しに鍵かけるってどれだけ用心してるんやって思ったよね。
 引き出しに入っていたもので右京さんの目についたのは妹がスカウトした人たちの名刺。そしてカイトはパソコンに残されていたメールの中から怪しいものを見つけていた。

 それから美奈子が勤めていた会社の社長に会いに行く右京さんたち。凄い社長室やんか、高層ビルで東京の街が一望できて、でっかいシャンデリアがあったよね。社長のことをさおりさんと呼ぶ陣川に驚いた顔で振り向く右京さんとカイトの表情が面白かったやん。

 社長に話を聞いた後、美奈子のデスクに行く右京さんたち。ヘッドハンティングは個人情報の漏えいなんかを防がないといけないから、個人部屋になってるんか。余計な物は一切置かれてない感じやったよね。

 お掃除のおばさんが男性社員と美奈子が揉めていたと聞いて、その男性社員に話を聞くんやけど、たった2回仕事帰りに食事をしただけで相手が自分のことを好きだと思いこんでしまっていた。陣川があいつは小さい頃からやけに思い込みが激しくて、呆れるほど惚れっぽいところがあるって、兄弟そろってそうなんかよって視聴者全員が突っ込んだと思うんやけど、こんな兄弟を育ててた親の顔が見たいよね。

 美奈子の足取りをたどっていくうちに、美奈子が仲介した転職者の自宅で窃盗事件が多発していることに気が付いた右京さん。

 窃盗犯に拉致監禁されてる美奈子、もがいてるうちにロープが緩んできてたけど、あきらめないって凄い根性やんか。折角自由になれたのに、窃盗犯が自分の方にやってくることを知って、再びロープで縛られてる風にしてたよね。それも早回しにしてたんが面白かったな。
 美奈子を車のトランクに閉じ込めて山奥にやってきた犯人の一人、トランク開けたら美奈子のキックをお見舞いされ、でっかいペンチで殴られてたよね。正当防衛とはいえ、一歩間違えたらやばいやん。それに犯人の乗ってきた車でその場所から逃げたけど、たぶん無免許運転やろ。

 美奈子は転職希望者の技術者宅へ向かう。物音がしたので開いていたドアから入って行ったところ犯人の一人に気絶させられちゃうけど、そこに警察も踏み込んできたという。あんな山奥か町なかの家までそれなりの時間かかったはずやろうけど、その辺りはまぁ目をつぶってということかな。

 窃盗犯の真犯人は…。以外でしたなぁ。なんとシュレッダーで粉々になった紙のチップを一枚一枚スキャナで読み取り紙質やフォントの違いから選別し元の資料に復元する、その類のソフトを使えばこの犯行は可能だと思いますよって右京さんが言うてたなぁ。
 シュレッダーで粉々になった紙のチップをスキャナに読み込ませるのが大変やん。めっちゃ手間暇かかるやろ。美奈子が捨てたメモはそれほど大きな紙では無かったから、できたのかもしれへんけど。

 そして転職希望者の個人情報が漏れていた件はさおり社長が会社および自分の儲けのためにやっていたこと。ヘッドハンティングが成功しないと会社には報酬が入ってこないもんな。どんな手段を使ってもヘッドハンティングを成功させたいっていう勝気な雰囲気持ってたよね、さおり社長。
 結局、美奈子は会社を辞め、次のヘッドハンティング会社を探してるとか。美奈子ぐらいの美貌とやる気があれば、次の会社もすぐ決まりそうやけどな。そして最後のお約束は酔っぱらったへたくそな大阪弁の陣川警部補。これだけは苦手やな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.08

仮面ライダードライブ(3月1週目)

 第20話 西城究はいつからロイミュードだったのか

 究ちゃんの新刊本サイン会に出かける泊・霧子・剛の3人。究ちゃんって今のところほとんど特状課に張り付きっぱなしに見えてるけど(夜中に叩き起こされてパソコンの前に座ってた時もあったやん、どこに住んでるのかと思ったもんな)、オタクのカリスマやったんや。この間、パソコンにサワルナシール貼り付けてどこかに出かけてたのは、この本を出版するための打合せとかやったんかもしれへんよね。

 町なかでどんよりが起こったので現場に向かう1番目は人目も気にせず変身しちゃう剛。ビルの屋上でアイドルのような女の子の首を絞めてるところに遭遇するマッハ。仮面ライダーがやってきたことで大喜びするロイミュード072。後からやってきたドライブに名乗り上げやらせちゃってるし。ドライブも適当に名乗り上げやってたけど、最初で最後やろな。

 そこへ凶暴な進化途中のロイミュードが2体やってきて、ドライブとマッハに戦いを仕掛ける。その隙に逃げ出す072。ドライブもタイプワイルドに変身して戦うんやけど、まぁこの辺はお約束で途中で逃げられてまう。

 072のロイミュードを追跡したシフトカーの報告でやってきたのは究ちゃんのマンション。泊たちが踏み込むと究ちゃんが二人いる。

 凶暴なロイミュードはメディックの手下で、チェイスがロイミュードを倒せなくなったんで、不良品のロイミュードをリセットするために活動するとか。このシーン、何月に撮ったのかは不明やけど、川っぺりの風の強そうなところで襟元が広くてノースリーブの衣装で頑張るメディック、もうそれだけで偉いなぁと思っちゃう。

 特状課に連れてこられた二人の究ちゃん。紛らわしいので白と黒の色違いのシャツを着せられる。微妙に動きを変えて見せてるところなんか、演技力や対応力が無いとできないもんなぁ。

 なんと究ちゃんは年明けからずっと二人いて、仮面ライダーを探索するために特状課に深いかかわりがあるとして究ちゃんをコピーし、たまに究ちゃんに入れ替わって特状課に来てたって、見てたこっちもびっくりしたよね。

 泊がなんであの女の子を狙ったの?って聞いたとき、泊があまりアニメとか見ないし車マニアだしって究ちゃん答えてたよね。泊と話が合わないことがちょっと寂しそうやったな。

 一旦事情聴取が終わって解放された究ちゃんず。そこにやってきたのが西部警察風の現さん。脅かして偽者を見つけようとするんやけど、泊の方が一歩進んでたよね。
 日本に5枚しかないというアニメの新番組記念皿を放り投げて、取った方が偽者やったという。皿も偽物。偽者が偽物を持ってるっておしゃれなストーリーやんか。シフトカーがこれ作ったって、シフトカーにでけへんことは無いな。

 究ちゃんとシンクロし、とっても良いロイミュードだった072。望みはこのまま究ちゃんと共に生きていくことやったのに、メディックにやられてしまう。

 そんなメディックに怒り心頭に発した泊。ロイミュードは何度リセットしても同じことをやらかすのでハートと自分以外は消してしまおうと
思ってるメディック。泊はそんなのは死神とは言わない悪魔だって吠えてたのがめっちゃかっこよかったやん。
 悪魔と言われてちょっと顔色代わってたしメディック、悪魔と呼ばれて喜ぶ敵幹部もおるのになぁ。

 ドライブからデッドヒートに変形。メディックもなかなか強いやん。うまいことロイミュードを使って逃げおおせたし。
 今回だけで3体のロイミュードが消えちゃったね。

 腕にかすり傷を負わされたメディック、本性を現したところで来週へ。人間体の時には黒い衣装やのに本性は白っぽいねぇ、そして悪魔に近い雰囲気やん。 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.06

手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月1週目)

 忍びの2 ラストニンジャになる!

 先週、頭で伊賀崎忍術道場が壊されてたやんか。で、今週新しい忍術道場にやってくる天晴たち。好天が一人で建てたって言うてたけど、あんまりにも手回しが良過ぎるやん。

 ラスト忍者の爺ちゃんを足止めできたら、爺ちゃんから忍術を教えてもらえるってことで、天晴は変身してたけど爺ちゃんは変身もせずに軽く分身の術やっちゃってるやん。

 爺ちゃん曰く、もっとも忍術を学び忍タリティを高めたものにこそラスト忍者の称号を与えるって。それがこの1年の大きな目標なんや。私は先週の第1回目の放送を見て、倒した妖怪の手裏剣を集めるのが目標かと思ってたなぁ。
 ラスト忍者になるってことは幻月を最終的には倒すってことやもんな。

 爺ちゃんがどっかへ行っちゃったので、先生役が回ってきた父さん。父さん、忍術できないって天晴に指摘されてるし。

 教科書1行読んだだけで、勉強は終了し、爺ちゃんが置いて行ったオトモ忍手裏剣で早速実践練習。しかし八雲以外は全然使いこなせない。
 八雲、めっちゃ冷静やな。これこそ正統派ブルーの立ち位置。トッキュウジャーの時はパッと見、冷静そうで実は天然なところあったやんか。今年のレッドは熱血漢のやんちゃ系やから、なかなかそりが合わんかもしれへんけど、八雲がおらんとこの戦隊はバラバラになりそうやもんな。

 天晴と八雲がちょこっと揉めているところに、妖怪登場の連絡が。今週は妖怪カッパ、有名どころが出てくるやん。

 現場に急行し妖怪たちと戦い始めるけど、アオニンジャ-だけは戦わずに全体の動きを観察。4人がカッパ相手に戦い始めて手も足も出ない状態になった時に近づいてきて、火炎の術でカッパの背中から攻撃する。このカッパ、両肩に消火器の頭の部分が付いていて、白い煙をまき散らす必殺技があるんやけど、さすがに背中に炎を浴びせられたら必殺技どころやないよね。理性的な攻撃ではあるけれど、正義の味方の戦い方ではないかな。

 カッパを探している八雲のところに霞が現れる。八雲は忍法と魔法と両方使えるんでめっちゃ強気というか負けん気が出てる感じがするよね。ニンニンジャーの関係やけど、天晴と風花は兄弟やんか、後の3人は名字が違うということは、好天の子供は男一人に女三人ってことなんかな。八雲の名字は加藤やから、直系ではないこともわきまえてて、伊賀崎の忍術を継ぐ気が薄いのかな。

 水辺に座ってイチャイチャしてるカップルがカッパによって水落させられる。いやぁこの寒いのにご苦労様でした。仕事とはいえ大変やなぁ

 八雲がやってきて変身し戦い始めるけど、今度はカッパに対して正面から火炎の術を使ったんで、カッパの消火剤噴射攻撃通常の倍の量を浴び倒れてしまう。そこに天晴たちが駆けつけ、八雲を救う。

 天晴、偉そうなことを言うのなら爺ちゃん超えてから言いやがれ、ていうかその前に俺に勝ってみろって言うてたなぁ。ということは天晴は5人の中で一番強いって思ってるのかな。でもこの5人のレベルそんなに高くないからなぁ。

 やっと5人の気持ちも前向きになったところで、変身して戦い始める。
 そして八雲のキャラ紹介の回でもあったので、アカニンジャーとアオニンジャーが二人そろってカッパを倒す。

 カッパが巨大化したので、こちらもオトモ忍を召還して巨大ロボ戦へ。八雲が真ん中に座って、ドラゴンメインのシュリケンジン、かっこええやん。飛んで逃げようとしたカッパを地上に落とし、やっつける。

 戦いを見ていた好天と父さん。好天今回も木の枝の上に立ってたけど、好天役やってはる笹野さん、高いところ大丈夫なんかな。
 
 八雲、忍者には魅力は感じないが、爺ちゃんにも天晴にも勝ってラストニンジャになってやると宣言。八雲のeasyだなって言うの口癖なんや。

 キツネ面が割れた鬼の面に水をかけると牙鬼軍団の一番槍・蛾眉雷蔵が蘇ったところで来週へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.03

仮面ライダードライブ(2月4週目)

 第19話 なにが刑事を裁くのか

 チェイスがライドクロッサーに搭乗し、剛を攻撃してるところから。
 そこにドライブが到着して、トライドロンとライドクロッサーの戦いに。初っ端からめっちゃ派手な戦いやんか。

 トライドロンがライドクロッサーの合体を強制解除して、チェイスが逃げる時に「味な真似を」って捨て台詞残してたけど、こんな古典的な時代劇セリフ久しぶりに聞いたな。

 橘のところに真意を聞きに行く現さんと泊。本物のジャッジをあぶりだすために刑事の信念や誇りを捨ててまで橘がおとりになったことを詰め寄る現さん。泊は現さんよりも一歩突っ込んで推理してるやん。ロイミュードを共犯者として操るためにはよほど強い感情が必要だということで、橘に事情を聞く。さすがロイミュードの対応を場数を踏んできてるから詳しくなってるなぁ。
 橘は殺された岡島に妹がいて、やっと幸せになりかけていたのに、結婚式の2日前に兄のことが原因で破談になってしまったことで、刑事としてジャッジの事件を解決できなかったこと、どんなことがあっても真犯人を暴きたいと思っていたところに、ロイミュードが現れて橘とシンクロしたってことか。

 町を歩いてた剛が突然人気者に。何が何だか状態の剛はひとまず追いかけてくるミーハーな人々から身を隠して逃れるけれど、その次にジャッジロイミュードが、お前がジャッジだろってやってくる。こっちからも逃げてピットに戻ってきたマッハ。
 なんでこんなことになっているかといえば、俺が第三のジャッジだ、警察に代わって悪を退治するという動画がネットに流されていたから。

 剛はこの動画を作った男の身元は知らなかったけど、霧子が放ったシフトカーが男の写真を撮っていた。突然現れる究ちゃん、サワルナシールを無視してパソコン使われていたことには全く怒りもせず、みんなの会話に入ってきてるやん。サワルナシール貼ってても、絶対触るやろなって思ってんやろな。

 そしていつの間にかやってきていた課長に驚く3人。課長、ハワイに行くはずが空港でパスポートを無くしてハワイには行けず、怒る娘を連れて国内をあちこち旅行してたって。たぶん携帯の占いサイトで吉の方角にある温泉なんか行ってたんやろな。

 みんなにお土産くばってたけど、霧子に渡したお土産の箱、どうも2月2週目にハーレー博士が持ってきたのと似てないかな?こんときのビデオ消しちゃったんで確認はできないけど、包装紙が同じっぽいのやが。

 課長の何気ない一言で脳細胞がトップギアに入った泊はあるものを探しに現場へ向かう。それを探すためにシフトカーが集まってくれる。
 
 街を走る現さんの前にはデコトラのシフトカーが。デコトラを握りしめて言うセリフ回しのこてこてが凄い。演歌の間奏の時に入るセリフぐらいこってりしてたやん。なんか握ってるデコトラがマイクに見えかねない感じやったし。
 現さんの涙でデコトラのボリュームまで大きくなってるし。間に挟まってる画像が思いっきり演歌のカラオケビデオみたいになってる。

 特状課の部屋に戻ってくる現さん。復讐代行サイトの依頼が100件を超える事態に。この100人の中の誰かがジャッジに狙われるとなると特状課のメンバーだけではどうすることもできない。課長が占い頼みかなって本を手に取ったらそこにパスポートが。ということは3週間ずっと特状課にパスポート置きっぱなしになってたってことかな。

 現さんは霧子を連れて特状課の部屋から出ていく。霧子が依頼ナンバー72番の悪女の振りをしておとり捜査をし、真犯人を捕まえた現さん。5年前の事件から犯人が襲う人間に規則性があるのに気が付いて候補を2人まで絞って刑事の勘にかけた結果、罠にかかった真犯人。
 現さん、熱血だけでは無かったんやね。ちゃんとやることやってるやん。

 証拠が無いとうそぶく真犯人に殺された岡島が握っていたボタンを突きつける泊。シフトカー総出で探してたのはこのボタンやったんか。

 ジャッジロイミュードから狙われてるのが分かって、自分がロイミュードにやられないように、剛を身代りにしようとネットに動画を流すって、なかなか考えたストーリーになってたよね。宇津木が捕まったところでロイミュードが現れて、宇津木と橘を始末して、自分が復讐代行人になるのだって言い出す。
 このロイミュード、手から触手を伸ばして人間をやっつける攻撃方法やのに、宇津木の手錠を橋の手すりにひっかけちゃったらやばいやんと思ったら、全然触手出してこないし。拳銃片手に飛び出した現さん、何かにぶつかって気絶しちゃう。毎回ドライブに変身するところを見逃してるけど、このお約束最後まで引っ張っていけるんやろか。

 ドライブがロイミュードと戦ってるところに剛とチェイスが現れる。チェイスの相手をしてたマッハがデッドヒートでパワーアップ、強くなったマッハに対抗しようとして自分のバイクをライドクロッサーにしようとしたら、剛がバイクに乗ってきてなかったからできない。いやぁ、その手がありましたか。

 ロイミュードの方がタイプワイルドになったドライブが片付け、デッドヒートのマッハはチェイスにかなりのダメージを与えて退散させる。ハート用に開発されたデッドヒートやのに、マッハがチェイスにばかり使うようになるかもしれへんなぁ。剛もすっかりデッドヒートを乗りこなしたぜとかって得意げになってるしね。

 宇津木が岡島を標的にしたのは、不良に絡まれているところを岡島に助けられ、復讐代行してる自分よりも正義の味方みたいだったことに腹が立ったから。この理由って今どきらしいよね。自分のことは棚に上げて、この間の相棒で鮎川教授が言うてた通り、自分の欲望に忠実すぎるっちゅうねん。

 ジャッジをあぶりだすためとはいえ、ロイミュードに自分のコピーを許したことを悔いて腕を差し出す橘。泊は手錠をかけるべきはあなたの歪んだ心です。でももうそれは消えたと橘を許す泊。ロイミュードが倒されてしまってるし、それにロイミュードも橘の姿では悪事を働いてないしね、裁判にまで持ち込まれへんからやろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.01

手裏剣戦隊ニンニンジャー(2月4週目)

 忍びの1 俺たちはニンジャだ!

 久々に伊賀崎忍術道場に戻ってきた伊賀崎天晴。あっぱれと書いてたかはると読ませるんや。
 門を入ろうとすると、突然小爆発が起こって、飛ばされる天晴。そこに足軽姿の怪人がわしゃわしゃ出てきたけど、色が青やし、なんかウラタロスっぽく見えたやん。
 
 早速アカニンジャ-に変身して足軽と戦ってる隙に、爆発で壊れた建物の中にあった箱から金色の打ち出の小槌みたいなのを取り出すキツネ面の妖怪。これが幹部かな。

 次に登場してきたのが、伊賀崎風花。この子が天晴の妹で白担当。そこに父さんが顔を出す。放浪の旅に出ていた天晴を呼び戻し、いとこたちを呼び寄せていた。
青が加藤・クラウド・八雲、イギリス在住。
黄担当が松尾凪、手裏剣の達人みたいやん。
桃が百地霞。年齢的には凪や風花よりも年上なんかな。

 伊賀崎の歴史。戦国時代、天下を恐怖で統一しようとした最強最悪の武将・牙鬼幻月との戦いを繰り広げ倒したんやけど、牙鬼は予言を残した。444年後にもう一度天下を恐怖で支配せんと。

 444年後に予言通り妖怪になって出現した牙鬼を封印して決戦を終わらせたのが天晴たちの爺ちゃん伊賀崎好天(よしたかと読む)。

 父曰く、その予言の444年後は数え間違えていたらしく、数えなおすと444年後とは今年かもしれないって。

 父がみんなに忍者一番刀を渡そうとしたら、霞はまだ大学生だし、八雲はイギリスで魔法のレッスンが残っていて、凪は基礎しかやったことが無くってことで、あんまりやる気なさそうやん。

 でもキツネ面の妖怪が小槌を振るったら、幻月が封印されている岩から牙鬼幻月が復活し、町中に妖怪の足軽がうじゃうじゃ溢れ出す。
 
 幻月が一番最初に送り込んできたのは妖怪カマイタチ。

 ラスト忍者好天の孫として、カマイタチに戦いを挑む天晴。まだ変身もでけへんのに、父が残りのメンバー分の忍者一番刀を持って現れる。

 忍者一番刀に手裏剣をセットして変身。いよいよ名乗り上げとアクションですが、変身後の切れ味が良過ぎるやん。

 やる気のない変身前とのギャップがかなりあったけど、完全にシンクロするのにどれぐらいかかるんやろ。

 カマイタチが倒されると、例のキツネ面の妖怪が小槌に紫色の手裏剣をセットして一振りすると、巨大化する。

 それを見た好天が手裏剣を天晴たちの前に飛ばす。見たことが無い手裏剣と言いながら、それを使っちゃうニンニンジャーたち。もしそれが幻月から来たものやったら、大変なことになるかもしれへんのに、全く無防備というか。取り敢えずなんでもやってみるってのが、天晴のキャラクターなんやろな。

 その手裏剣を忍者一番刀にセットして回転させると、ビルの前面が回転してロボが出てくるし、青いドラゴンが飛んでくるし、道路が回転してダンプが現れるし、リニアがでてきたり、犬が出てきたり。小さなお友達が好きそうなものばかりを集めてきた統一感の無さ。
 こういうのも珍しいよね。

 初めての巨大ロボ戦なんで、みんな慣れなくて苦労してる。赤いロボなんかカマイタチに壁ドンされちゃってるし。

手裏剣合体、赤のロボが真ん中の椅子に座っちゃうというおもろい造形やな。で、椅子から飛び降りて戦っちゃったりするんや。
 この戦いのシーンのBGM、一世風靡セピアの「前略、道の上から」の曲に雰囲気が似てるやん。

 巨大ロボが倒されると、手裏剣が1個地面に落ちる。封印の手裏剣ですか。これを回収していくのがニンニンジャーの仕事みたいやな。

 なんとみんなが死んだと思ってた爺ちゃん好天が現れる。おしゃれなじいちゃんやったよね、ラブアンドピースをもたらせって。

 だいたい戦隊のメンバーって一人ぐらいはこっそりベテランが混じってたりしてみんなを引っ張っていってくれる安心感みたいなのがあるけど、今年の戦隊メンバーはだいたい同じキャリアぐらいに見えるよね。それにアフレコもまだまだやし、ただもう頑張れとしか言いようがないよな、今の段階では。
 私の印象としてはシンケンジャー7割+ハリケンジャー3割ってところなんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »