« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(2月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月1週目) »

2015.03.03

仮面ライダードライブ(2月4週目)

 第19話 なにが刑事を裁くのか

 チェイスがライドクロッサーに搭乗し、剛を攻撃してるところから。
 そこにドライブが到着して、トライドロンとライドクロッサーの戦いに。初っ端からめっちゃ派手な戦いやんか。

 トライドロンがライドクロッサーの合体を強制解除して、チェイスが逃げる時に「味な真似を」って捨て台詞残してたけど、こんな古典的な時代劇セリフ久しぶりに聞いたな。

 橘のところに真意を聞きに行く現さんと泊。本物のジャッジをあぶりだすために刑事の信念や誇りを捨ててまで橘がおとりになったことを詰め寄る現さん。泊は現さんよりも一歩突っ込んで推理してるやん。ロイミュードを共犯者として操るためにはよほど強い感情が必要だということで、橘に事情を聞く。さすがロイミュードの対応を場数を踏んできてるから詳しくなってるなぁ。
 橘は殺された岡島に妹がいて、やっと幸せになりかけていたのに、結婚式の2日前に兄のことが原因で破談になってしまったことで、刑事としてジャッジの事件を解決できなかったこと、どんなことがあっても真犯人を暴きたいと思っていたところに、ロイミュードが現れて橘とシンクロしたってことか。

 町を歩いてた剛が突然人気者に。何が何だか状態の剛はひとまず追いかけてくるミーハーな人々から身を隠して逃れるけれど、その次にジャッジロイミュードが、お前がジャッジだろってやってくる。こっちからも逃げてピットに戻ってきたマッハ。
 なんでこんなことになっているかといえば、俺が第三のジャッジだ、警察に代わって悪を退治するという動画がネットに流されていたから。

 剛はこの動画を作った男の身元は知らなかったけど、霧子が放ったシフトカーが男の写真を撮っていた。突然現れる究ちゃん、サワルナシールを無視してパソコン使われていたことには全く怒りもせず、みんなの会話に入ってきてるやん。サワルナシール貼ってても、絶対触るやろなって思ってんやろな。

 そしていつの間にかやってきていた課長に驚く3人。課長、ハワイに行くはずが空港でパスポートを無くしてハワイには行けず、怒る娘を連れて国内をあちこち旅行してたって。たぶん携帯の占いサイトで吉の方角にある温泉なんか行ってたんやろな。

 みんなにお土産くばってたけど、霧子に渡したお土産の箱、どうも2月2週目にハーレー博士が持ってきたのと似てないかな?こんときのビデオ消しちゃったんで確認はできないけど、包装紙が同じっぽいのやが。

 課長の何気ない一言で脳細胞がトップギアに入った泊はあるものを探しに現場へ向かう。それを探すためにシフトカーが集まってくれる。
 
 街を走る現さんの前にはデコトラのシフトカーが。デコトラを握りしめて言うセリフ回しのこてこてが凄い。演歌の間奏の時に入るセリフぐらいこってりしてたやん。なんか握ってるデコトラがマイクに見えかねない感じやったし。
 現さんの涙でデコトラのボリュームまで大きくなってるし。間に挟まってる画像が思いっきり演歌のカラオケビデオみたいになってる。

 特状課の部屋に戻ってくる現さん。復讐代行サイトの依頼が100件を超える事態に。この100人の中の誰かがジャッジに狙われるとなると特状課のメンバーだけではどうすることもできない。課長が占い頼みかなって本を手に取ったらそこにパスポートが。ということは3週間ずっと特状課にパスポート置きっぱなしになってたってことかな。

 現さんは霧子を連れて特状課の部屋から出ていく。霧子が依頼ナンバー72番の悪女の振りをしておとり捜査をし、真犯人を捕まえた現さん。5年前の事件から犯人が襲う人間に規則性があるのに気が付いて候補を2人まで絞って刑事の勘にかけた結果、罠にかかった真犯人。
 現さん、熱血だけでは無かったんやね。ちゃんとやることやってるやん。

 証拠が無いとうそぶく真犯人に殺された岡島が握っていたボタンを突きつける泊。シフトカー総出で探してたのはこのボタンやったんか。

 ジャッジロイミュードから狙われてるのが分かって、自分がロイミュードにやられないように、剛を身代りにしようとネットに動画を流すって、なかなか考えたストーリーになってたよね。宇津木が捕まったところでロイミュードが現れて、宇津木と橘を始末して、自分が復讐代行人になるのだって言い出す。
 このロイミュード、手から触手を伸ばして人間をやっつける攻撃方法やのに、宇津木の手錠を橋の手すりにひっかけちゃったらやばいやんと思ったら、全然触手出してこないし。拳銃片手に飛び出した現さん、何かにぶつかって気絶しちゃう。毎回ドライブに変身するところを見逃してるけど、このお約束最後まで引っ張っていけるんやろか。

 ドライブがロイミュードと戦ってるところに剛とチェイスが現れる。チェイスの相手をしてたマッハがデッドヒートでパワーアップ、強くなったマッハに対抗しようとして自分のバイクをライドクロッサーにしようとしたら、剛がバイクに乗ってきてなかったからできない。いやぁ、その手がありましたか。

 ロイミュードの方がタイプワイルドになったドライブが片付け、デッドヒートのマッハはチェイスにかなりのダメージを与えて退散させる。ハート用に開発されたデッドヒートやのに、マッハがチェイスにばかり使うようになるかもしれへんなぁ。剛もすっかりデッドヒートを乗りこなしたぜとかって得意げになってるしね。

 宇津木が岡島を標的にしたのは、不良に絡まれているところを岡島に助けられ、復讐代行してる自分よりも正義の味方みたいだったことに腹が立ったから。この理由って今どきらしいよね。自分のことは棚に上げて、この間の相棒で鮎川教授が言うてた通り、自分の欲望に忠実すぎるっちゅうねん。

 ジャッジをあぶりだすためとはいえ、ロイミュードに自分のコピーを許したことを悔いて腕を差し出す橘。泊は手錠をかけるべきはあなたの歪んだ心です。でももうそれは消えたと橘を許す泊。ロイミュードが倒されてしまってるし、それにロイミュードも橘の姿では悪事を働いてないしね、裁判にまで持ち込まれへんからやろな。

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(2月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月1週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61226200

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(2月4週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(2月4週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月1週目) »