« 仮面ライダードライブ(3月2週目) | トップページ | 相棒 「苦い水」 »

2015.03.15

仮面ライダードライブ(3月2週目)

 第21話 不揃いの死者たちはなにを語るのか

 ランニング中の男性が死体を発見するところから始まったドライブ。ちょっとサスペンスドラマっぽいやんか。
都内5か所で同時に殺人事件が発生、手口はバラバラだけど死亡推定時間がほぼ一致しているという。こんな大胆な設定はさすがの相棒でも無いよな。
 ということで忙しくなる現さんは当分こっちは手伝えなくなるって。手伝い??ほぼ最近は特状課に入り浸ってたやん。

 現さんが担当する射殺事件の容疑者として浮かび上がってきたのはチェイス。チェイスをどうするかで、悩む泊たち。

 その頃、チェイスはメディックによって改造・洗脳中。072も仮面ライダーによって倒されたってハートが吹き込んでるけど、072を倒したんはメディックやったやん。

 チェイスに職質しようとした現さんと同僚刑事、吹っ飛ばされちゃった。現さん、白い粉まみれやし。現さんもどんどん体当たりの芝居させられてるよね。そこに駆けつける泊と霧子。今まで現さんが気を失ってる時に変身してきたから、気づいているときに変身すべきかどうか躊躇してるところへマッハ登場。
 マッハとチェイスの戦いに現さんが気を取られている間に、泊はドライブに変身。ドライブは現さんと同僚刑事を安全な場所に避難させる。タイヤから上下に分かれるやつ、久しぶりに見たな。久しぶりすぎてえぇぇっとなんやったけ???状態やったけど。

 チェイスはますます強くなっていて、マッハはデッドヒートを使用しても、体が重くて動きが鈍くなってまう。タイプテクニックのドライブもやってきたので、マッハはひとまずデッドヒートを外す。
 ドライブは相変わらずチェイスに人間を守ろうとしていた記憶を思い出させようと説得するんやけど、チェイスは聞く耳持たず。というか泊がチェイスを説得できたことあったっけ??やけどね。

 メディック登場。メディックのセリフによると、チェイスの改造はまだ途中ってことなんかな。チェイスが退場し、メディック本態がドライブとマッハの前に、といっても戦うのはメディックが進化させたロイミュード。メディックは強化改造もできるので、ロイミュードの腕だけを銃にしたりできる。取り敢えず、ロイミュード1体を片付ける。

 特状課に戻ってきた泊と霧子。事件にロイミュードが絡んでるんで、特状課も乗り出さなければならないことに課長はうんざりしてたよね。
現さんが仮面ライダーを見たことに興奮気味でやってきて、自分が書いた仮面ライダーの絵を持参する。絵の才能自体は小学生並みやけど、でもこれだけ書ければ充分やん。全く絵が描けない私としては凄いなと思うな。

 赤・白以外に黒と緑がいて、全部で4人いるという現さんに、特状課全体がずっこけてたけど、なぜ課長までずっこけるんよ。課長は何か知ってるのか?
 りんなさんが二人よ二人って言うてたけど、そんなにはっきり主張したら、仮面ライダーの関係者ってことがばれてまうやん。

 泊が、そうっすよ、過去の事件の証言を見る限りと言った自分の言葉で、気が付く。被害者の一人がボルトが起こした火災現場にいたロイミュードの人間体とそっくりだったこと。

 家に戻っていた究ちゃんが凄いことを見つけてくる。ロイミュードはコアと呼ばれる魂をネットワークに潜り込ませてコピー元を探す。えぇぇぇ、その辺の道を歩いている欲望ギラギラのおっちゃんを捕まえてコピーするんとちゃうんかい。前々回辺りに出てた現さんの先輩なんて、インターネットとかやってなかったでぇ。究ちゃんはホームページやブログを解析して072のコアが潜んでいた跡=特殊なデータのひずみを見つけた。今回見つかった死体の5人にもインターネットで同様のひずみが見つかっていた。

 ベルトさんは全シフトカーを5班に分け情報収集に向かわせたんやけど、それがメディックによって捉えられてしまう。
 その頃チェイスのところにブレンがやってきて、私にも少しだけ君への祝福をさせてくださいと、チェイスになにか緑色の液体を注入する。

 トライドロンで走行中、ハンターシフトカーからの緊急SOSが入る。マッハの方はチェイスを追いかけている途中で、メディックとハートに邪魔をされる。
 ハートも久々に戦えるようになったんで出てきたみたいやな。そこでデッドヒートを使ってハートと戦い始める。最近、マッハの方がデッドヒートをよく使用してるのは、剛の師匠のハーレー博士が開発したからなんやろか。

 ハンターシフトカー以外のシフトカーにもメディックの紋章が付けられてるやん。ちょっとお安い感じがするけどね。

 ハートと戦うデッドヒートマッハ、折角ハート用の装備をしてるのになかなかハートの心臓をつかむところまではいかへんなぁ。だいぶ押し込まれてるやん。
 5人の死体遺棄事件はおとりで、そうすることによってシフトカーどもの捜査が分断され、チェイスによって赤い仮面ライダーをやっつけることができるというメディックが考えた作戦。

 いよいよチェイスとの戦い、まずはタイプワイルドで。チェイスだけやなく、操られてるシフトカーまで寄ってくるから大変やん。
 強化改造が成功してチェイスの新しい力が、チェイスがブレイクガンナーで地面をたたくとドライブが宙に浮いて止まっちゃう。ドライブは動けないのにチェイスは普通に動けてまうので、攻撃されっぱなしやし。

 ドライブの危機を察したマッハは自分が使ってたデッドヒートを外して、ドライブの方に行かせる。ドライブがタイプデッドヒートになっても体が重いのは同じでふっとばされてしまう。
 霧子の名を聞いて頭痛を起こすチェイス。これがブレンが仕掛けたものかな。

 ベルトさんが、泊に秘密にしていたデッドヒートよりも危険な新シフトカーを使うことにする。それはドライブタイプフォーミュラっていうところで次回へ。

 現在21話なんでちょうど半分ぐらい、ここでフォーミュラとか出てきたけど、今までは働く車が多かったけど、これからはスポーツカータイプになって行くのかな?大昔スポーツカーが大流行した時代があったことを思い出すなぁ。私は車に興味が無かったので、その頃ふ~んって思ってただけやけど。

|

« 仮面ライダードライブ(3月2週目) | トップページ | 相棒 「苦い水」 »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61287531

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(3月2週目):

« 仮面ライダードライブ(3月2週目) | トップページ | 相棒 「苦い水」 »