« 相棒 「妹よ」 | トップページ

2015.03.15

手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月2週目)

 忍びの3 強敵、蛾眉あらわる!

 巻物を取りに行くという修業をしてるニンニンジャー。修業っちゅうより、忍者アトラクションで遊んでるって感じやったけどね。

 一方、牙鬼幻月側では蛾眉雷蔵が出現。

 修業から戻ってきたニンニンジャーたち。茅葺屋根の古風な家に赤い花が咲いてる木が映ってたけど、めっちゃ素敵なところやなぁ。関東の方では有名な御宅なんやろか。

 忍術道場の居間でコーヒーを楽しんでる好天。さっきの修業の点数を聞く天晴。0点って好天に言われて、ちょっと落ち込んでたけど、当然やな。確か世界中を旅して修業してたって言うてたけど、ちっとも修業の成果が出てないような。

 幻月側、やっとキツネ面が自分の名前を名乗ったやん。十六夜九衛門。十六夜が雷蔵に幻月を復活させるためには人々の恐れの力が必要なんで、それを集めてほしいと頼む。でも雷蔵はそんなチマチマした仕事はお前ら三下がやれと言う。
 そりゃそうやな、なんせ一番槍と言われてたくらいやねんから、戦う相手も大将クラスやないと満足でけへんやろ。

 凪は参考書で忍術の勉強中。今までもそうやって資格を取ってきたしって言うてたけど、確か凪は16歳という設定みたいなんで、それで4つも5つも資格取ってるのって凄いやん。

 妖怪出現。今週はカシャ。私がスパヒー見てきた記憶の中でインラインスケートで走り回るの見たん初めてかもしれんな。ということは、それだけ難しいと思うんやけど、中の人元々インラインスケート得意やったんかな。

 出動したニンニンジャーで、先週の流れを汲んで八雲にラストニンジャー争奪戦を持ちかける天晴。黄・白・桃の三人で手下どもの片付けしてたけど、男子としてはやっぱりお兄ちゃんたちと一緒に強い方倒したいの当然やろな。赤と青で攻撃を仕掛けるけど、カシャは逃げちゃう。カシャの行く手を阻むように黄が出てくるんやけど、参考書通りにはいかず逃げられちゃう。

 八雲の口癖、easyだなって、ちょっと言い過ぎとちゃうん。八雲の嫌味にもめげず、自分のミスは自分で帳消しにすればいいんでしょって答える凪。もともとカシャを逃がしちゃったのは赤と青やん。その分まで責任取らなくてもええやろって思うけどなぁ。

 早速カシャを見つけて変身する凪。自分一人しかいなくて変身までしてるのに、さしの勝負が怖いのかって煽られて、カシャを追いかけて行っちゃうのって、一番危ないやん。それを見つけて天晴も変身して追いかけるけど、追い越して一人で山奥に入っちゃうって、どうよ。
まだまだこの5人はニンニンジャーとしてチームワークが取れてないやん。

 天晴はここで十六夜と遭遇しちゃう。遭遇はしたけれど、十六夜の方が戦いはまだ先と言って、消えちゃう。

 カシャと凪の方は工事現場のようなところで戦い始めることになるんやけど、たまたま通りがかったトラックの前に立ちふさがるカシャ。カシャみたいな異形の妖怪に向かって、トラックの運転手のおっちゃんはめっちゃ怒鳴ってた。凄いねぇ、あんな怪物にも恐れずに怒鳴れるんや。

 トラックにリングを投げて、カシャの思いのままに動かせるようにする。そのトラックに追いかけられる凪。カシャによって暴走するトラックにくっつけられてもうたやん。
 やっと八雲・風花・霞がやってくる。さすが嫌味も言うけど実力もある八雲、カシャを追い詰めることができたやん。でもそこに雷蔵がやってくる。カシャは最強の助っ人が来てくれたと喜んだのも束の間、三下の戦いに興味が無い雷蔵はカシャを一刀両断しちゃう。まだニンニンジャーが始まって3回目やのに、強烈なキャラの幹部が登場してきたやんか。

 カシャがやられたのに、暴走トラックは止まらない。

 一方工事現場の方に天晴がやってきて、雷蔵の攻撃を忍者一番刀で受け止める。雷蔵に向かって「お前むちゃくちゃ強いだろ」、手を握りしめて「熱いなこれ、燃えてきたーーー」って叫んだ天晴。雷蔵はこの間何のリアクションもせずなにもしゃべらず立ってたけど、なんなんだこいつはと呆れて観察してたんちゃうやろか。
 でなければ、さっさと天晴をやっつけられるやん、隙だらけやし。

 暴走トラックはブレーキも効かず、崖から落ちる。凪はカシャのわっかをはずし、運転手さんを助ける。運転手さんは助けたけど、トラックは崖の下で大破し、凪も落ちていくところをニンニンジャーたちが乗った宙を走る列車に助けられる。なんかこんなところで列車が出てくるとトッキュウジャーが懐かしくなるやん。

 雷蔵に立ち向かっていくけど、弾き飛ばされてばかりの天晴。天晴が現在できるところの最終奥義を使っても、かすり傷を負わせただけで、かえって雷蔵を目覚めさせてまう。めっちゃまずいやん。眠ってる強敵はなるべく眠らせたままにしとかなあかんやん。雷蔵、ここからが本気の命のやり取りだって言うてたけど、なんかやくざ映画のセリフみたいやん。

 やばくなったところで、冷静な霞が現れて天晴を連れて逃げる。そうそう逃げるが勝ち。

 十六夜がニンニンジャーの前に現れて、小槌を見せる。ここでやっと小槌が盗まれていたことに気が付くんやけど、そんな大事な物は盗まれたかどうか、爺ちゃんとか父ちゃんとかちゃんと把握しとかなあかんやろ。十六夜は封印の手裏剣を変化させ、召還の術を使ってガシャドクロを呼び出す。

 倒された妖怪が巨大化しなかったときは、こいつが出てくるんやな。また大暴れしてくれるし。とはいえ、本筋が充実してたぶん、巨大ロボ戦は尺が短くなってるんで、シュリケンジンが出てきたらすぐに倒されてもうたやん。

 最後、凪は参考書を段ボール箱にしまい、みんなをお手本にすることに。ラストニンジャも資格の一つなら、就職試験に有利かなって、16歳で就職試験考えるのって、どうよ。

|

« 相棒 「妹よ」 | トップページ

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61283613

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月2週目):

« 相棒 「妹よ」 | トップページ