« 仮面ライダードライブ(3月1週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月2週目) »

2015.03.12

相棒 「妹よ」

 お馴染み陣川警部補の回。風邪を引いて寝込んでいる陣川。その陣川を甲斐甲斐しく世話をする女性が…と思ったら、陣川の妹やったという。

 陣川が目を覚ますとおかゆが焦げていた、その時妹に仕事の電話が掛かってきて、そのまま出かけちゃったから、結局おかゆは自分で作ったのかな?風邪でお腹が緩んでなかったら、別に普通にご飯炊いて食べても構わないかな。

 場面代わって、警視庁の廊下。陣川が特命係に相談に。角田課長も来てて、陣川の妹について聞いてたけど、女版陣川なんて周りは暑苦しくてたまらんからねって、女でなくても陣川は暑苦しいのを周りにまき散らしてるやんか。

 陣川が相談に来たのは、妹・美奈子が変な電話をかけてきた後、電話に出なくなったのが心配になって。なんやかんや言うても身内のことは大事にしてるんや。

 留守番電話に残された音を聞いて、美奈子が事件に巻き込まれた可能性を指摘する右京さん。ということで陣川の妹探しが始まる。

 一人暮らしの美奈子の部屋を調べてみる右京さんたち。デスクの引き出しに鍵がかかってますねぇって右京さんに言われたら、開けろって言われてるようなもんやもんな。力づくで引き出しを開けた陣川に、「いけませんねぇ、兄弟とはいえこんなことをしては」って右京さんに注意されてたけど、見たかったくせにって突っ込んじゃったよ。

 それにしても一人暮らしなのに机の引き出しに鍵かけるってどれだけ用心してるんやって思ったよね。
 引き出しに入っていたもので右京さんの目についたのは妹がスカウトした人たちの名刺。そしてカイトはパソコンに残されていたメールの中から怪しいものを見つけていた。

 それから美奈子が勤めていた会社の社長に会いに行く右京さんたち。凄い社長室やんか、高層ビルで東京の街が一望できて、でっかいシャンデリアがあったよね。社長のことをさおりさんと呼ぶ陣川に驚いた顔で振り向く右京さんとカイトの表情が面白かったやん。

 社長に話を聞いた後、美奈子のデスクに行く右京さんたち。ヘッドハンティングは個人情報の漏えいなんかを防がないといけないから、個人部屋になってるんか。余計な物は一切置かれてない感じやったよね。

 お掃除のおばさんが男性社員と美奈子が揉めていたと聞いて、その男性社員に話を聞くんやけど、たった2回仕事帰りに食事をしただけで相手が自分のことを好きだと思いこんでしまっていた。陣川があいつは小さい頃からやけに思い込みが激しくて、呆れるほど惚れっぽいところがあるって、兄弟そろってそうなんかよって視聴者全員が突っ込んだと思うんやけど、こんな兄弟を育ててた親の顔が見たいよね。

 美奈子の足取りをたどっていくうちに、美奈子が仲介した転職者の自宅で窃盗事件が多発していることに気が付いた右京さん。

 窃盗犯に拉致監禁されてる美奈子、もがいてるうちにロープが緩んできてたけど、あきらめないって凄い根性やんか。折角自由になれたのに、窃盗犯が自分の方にやってくることを知って、再びロープで縛られてる風にしてたよね。それも早回しにしてたんが面白かったな。
 美奈子を車のトランクに閉じ込めて山奥にやってきた犯人の一人、トランク開けたら美奈子のキックをお見舞いされ、でっかいペンチで殴られてたよね。正当防衛とはいえ、一歩間違えたらやばいやん。それに犯人の乗ってきた車でその場所から逃げたけど、たぶん無免許運転やろ。

 美奈子は転職希望者の技術者宅へ向かう。物音がしたので開いていたドアから入って行ったところ犯人の一人に気絶させられちゃうけど、そこに警察も踏み込んできたという。あんな山奥か町なかの家までそれなりの時間かかったはずやろうけど、その辺りはまぁ目をつぶってということかな。

 窃盗犯の真犯人は…。以外でしたなぁ。なんとシュレッダーで粉々になった紙のチップを一枚一枚スキャナで読み取り紙質やフォントの違いから選別し元の資料に復元する、その類のソフトを使えばこの犯行は可能だと思いますよって右京さんが言うてたなぁ。
 シュレッダーで粉々になった紙のチップをスキャナに読み込ませるのが大変やん。めっちゃ手間暇かかるやろ。美奈子が捨てたメモはそれほど大きな紙では無かったから、できたのかもしれへんけど。

 そして転職希望者の個人情報が漏れていた件はさおり社長が会社および自分の儲けのためにやっていたこと。ヘッドハンティングが成功しないと会社には報酬が入ってこないもんな。どんな手段を使ってもヘッドハンティングを成功させたいっていう勝気な雰囲気持ってたよね、さおり社長。
 結局、美奈子は会社を辞め、次のヘッドハンティング会社を探してるとか。美奈子ぐらいの美貌とやる気があれば、次の会社もすぐ決まりそうやけどな。そして最後のお約束は酔っぱらったへたくそな大阪弁の陣川警部補。これだけは苦手やな。
 

|

« 仮面ライダードライブ(3月1週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月2週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61270995

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「妹よ」:

« 仮面ライダードライブ(3月1週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月2週目) »