« 仮面ライダードライブ(3月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月4週目) »

2015.03.27

相棒 「DarkKnight」

 実はオンエア中、どうしてカイトはこんなになってもうたんやろうって辛くなって、途中で見るの止めてしもうたんやんか。偽者のダークナイトが現れて、捜1の芹沢に都議会議員殺しの犯人がダークナイトではない証拠を持ってこいって言われて、自分の家でダークナイトのかっこで悩んでるシーンのところ。
 どうも私と同じく3年の間カイトが何食わぬ顔で右京さんの相棒を勤めてきたことがあり得ない、それに右京さんが気づかないはずがないと考えてる方が多いみたいで、この違和感は私一人だけじゃなかったと安心したもんね。

 とはいえ、ビデオには録ってあったんで月曜日に改めて見ました。気になったのはダークナイトが起こした傷害事件の日時。その時なぜカイトは傷害事件を起こしてしまうような精神状態になってしまったんやろかってね。

 平成25年8月26日…これは右京さんと知り合う直前。なのでまだ巡査やってたころか。
 平成25年12月1日…サブタイトル「交番巡査・甲斐亨」、6年前に関わったストーカー事件の被害者が殺された事件があったころ。
 平成26年5月12日…絶海の孤島から帰ってきて一段落してたころかな。
 平成26年10月24日…サブタイトル「14歳」のころというか「ファントム・アサシン」が一段落ついたころと言うべきかな。
 平成27年3月4日…相棒がお休みやったから、かえってそれが良くなかったのか。

 こう並べてみるとカイトが暴れたくなった気持ちの高ぶりが無いとは言えない時期に思えるよね。

 1件目の事件は危険ドラッグの売人やったから、親友の妹が殺された事件に関係してるかもしれへんけど、2件目以降の被害者はお隣の組対5課の担当みたいなやばい系の男たちやったから、角田課長や大木さん小松さんの愚痴を聞いてるうちに、やっつけたくなっちゃったのかな。

 今回の冒頭、マンションのエレベーターの中で男を殴ってけがをさせた後、公園の水道で手を洗ってるところを見て、ちょっとマクベスを思い出してしまった。マクベス夫人が必死で手を洗うシーンがあるんやんか。

 サングラスとネックウォーマーで顔を隠した赤いジャンパーの男という特徴から1件目と2件目が同一犯と認定されたって右京さんが解説してくれてたけど、1件目って8月やからなぁ、いくら人気の無い場所で起きたとはいえ、真夏にネックウォーマーと赤いジャンパーは目立つよねぇ。

 ダークナイトの模倣犯が都議会議員を殴り殺してしまって焦り始めるカイト。種村という男がダークナイトを名乗ったので、種村について関係各所に話を聞きに回ってた、その中でウルトラマンとか特撮ヒーローが好きでという話が出てたけど、テレ朝や東映が作ってるドラマの中で特撮ヒーローといえばウルトラマンって言わせて良いのやら(笑)って思ったけどね。
 ボディービルの写真が貼ってあってベンチプレスが置いてあったけど、ベンチプレスで鍛えてるにしてはガタイも良くなかったよな、種村って。
 それにしてもダークナイトとして世間から注目されたいと思ってる種村はどうして検察庁での取り調べの後に逃げ出したんやろ。

 指定された安ホテルで自分が逃げたニュースを見ていた種村は窓から入ってきたダークナイトに襲われて鼻骨骨折を負わされるし、結局救急搬送された病院から警察に戻ってくるはめになったけど。それでもまだ自分はダークナイトやって言い張ってた。

 カイトがあんなに種村を模倣犯やって言い張らなかったら、右京さんも気が付かなかったかもしれへんのにね。私なんかそのまま種村にダークナイト押しつけとけば良いのになぁって思っちゃったもんね。そこが正義感が強いカイトやったからなんやろな。

 カイトがダークナイトの正体だったことが明らかになり、無期限の停職処分になっちゃった右京さん。ロンドンに行っちゃっう。

 かつて小野田官房長が杉下の正義は時に暴走すると言ったことがあったけど、カイトなりの正義も暴走しちゃったんやな。テレビドラマだと捕まったところで終了やけど、噂によると元警察官が塀の内に入るといじめられるらしいやん。カイトが傷害事件を起こした相手方はやばい筋の人間ばかりやったから、いじめられ方も相当なものになるやろな。
 
 ラストでカイトが3年間を思い出すように昔の映像が流れたけど、カイトは育たてられなかったけど、成宮君は3年でチャライ男の子からイイ男に育ったなぁと。
 

|

« 仮面ライダードライブ(3月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月4週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61342997

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「DarkKnight」:

« 仮面ライダードライブ(3月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(3月4週目) »