« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(4月4週目) | トップページ | 仮面ライダー鎧武(2014年8月分) »

2015.04.30

仮面ライダードライブ(4月4週目)

 第27話 詩島剛が戦う理由はなにか

 トライドロンに乗って現れたりんな。りんなが今回開発したのはトライドロンにくっつけるライドブースター2台。これで空を飛べるようになるし、いずれ3人の仮面ライダーが揃って乗れるようにするって。
 暗い顔になる剛。チェイスのことを仮面ライダーとは認めてない剛。本庁で合同捜査会議があるということで特状課が出払ったところに、弟がいなくなったと相談に女性がやってくる。さすが世間で大騒ぎになっただけのことはあるやん。そう言えば、正式に警視庁から発表されますって泊が叫んでたのはどうなったんやろね。

 警視庁の合同捜査会議。現さん、特状課側の席に座ってるやん。特状課専従ってことになったんかな。新興住宅地で居住者37人すべてが倒れているのが発見された。ロイミュード関連の事件を機械生命体犯罪と呼ぶことになったのか。でも今はロイミュードは人間と融合してまうから機械生命体とも言えなくなってるのにね。

 そしてこの会議にアドバイザーとして特殊科学分野研究所のノウミが参加してくるんやけど、それがブレン。食い込んでくるねぇ。
ブレン、警視庁の廊下で正体現してるやん、大胆すぎる。なので泊もドライブに。屋上で戦いながら、ヒントをくれるブレン。ブレンが警視庁に現れたのはNO,001が本格的に動き出したから。NO,001に迂闊に近づけば虫けらのように潰される、泊の父親のように。
 泊の父親はグローバルフリーズなんかが起こるずっと前に亡くなってるから、NO,001が取り付く前の真影の汚職か何かを追求しようとしてたんかな?

 泊が父親のことで頭に血が上って見境が無くなったのと、仁良課長たちが屋上に上がってきたのを見計らって人間の姿に戻り、被害者を装うブレン。さすが策士やな。

 真影のところに警察庁から来た警視が新興住宅地での怪物事件の報告を怠っていないかと問いただすと真影は手から毒針みたいなんを出して警視を自分の思い通りに操ったりしちゃう。

 謹慎処分になっちゃった泊。それを言いに来た仁良課長。だんだん演技が大げさになっていってるねんけど、仮面ライダードライブに来るまでは渋い脇役で芝居見せてくれてたのに、今後の仕事に差し支えないか他人事ながら心配になってくるやん。

 仁良課長がどんどん壊れていくのに反比例して、正体を現した本願寺課長は渋くなってきたやんか。泊に警察官を辞めないように釘を刺してくれてるし。

 今まで襲われた新興住宅地は同じ不動産会社が扱っていることが分かって、現さんとりんなが引っ越してきた新婚夫婦に化けておとり捜査を開始する。

 謹慎処分で特状課の部屋から出てはいけないと言われてる泊もこっそり抜け出してきてるし。新興住宅地の人間が突然喧嘩を始める。
 これはロイミュードNO,050の実験で、根っからの悪人でなくても融合進化体の適合者になれるかどうかを試していた。
 それに怒った剛がマッハに変身して戦い始めるけど、冷静さを欠いてるんで手も足も出ない。
 
 ライドブースターが持ってきてくれたベルトで泊は変身しようとするんやけど、警察官たちがやってきたんで変身することができない。そこに霧子から事情を聞いたといってチェイスがやってきてくれる。

 仮面ライダーチェイサーに変身して戦い始めるけどライドブースターをうまく使いこなしてるやん。NO,050が連れてきた進化前のロイミュード2体をきっちり片付けてくれてるし。チェイサーがやってきたんで、ロイミュードよりもチェイサーに斬りかかるマッハ。
 この戦いを見て、NO,050は計画通りだって言うてるし。

 泊が間に入って二人の戦いを止めさせる。なんとロイミュードを作り出したバンノが剛の父親だって。ロイミュードを暴走させグローバルフリーズを引き起こし、多くの人間の命を奪った。そのことに剛は苦しんでいた。そして時間が無いってまたつぶやいてるんやけど。

 この引っ張り続けてきた謎は次回分かるのかねぇ???

|

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(4月4週目) | トップページ | 仮面ライダー鎧武(2014年8月分) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61519408

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(4月4週目):

« 手裏剣戦隊ニンニンジャー(4月4週目) | トップページ | 仮面ライダー鎧武(2014年8月分) »