« 烈車戦隊トッキュウジャー(2014年9月分) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月4週目) »

2015.05.28

手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月4週目)

 忍びの13 燃えよ!ニンジャ運動会

 十六夜は昔は大志を抱く有能な忍者やったけど、後継者として育てようと思った。しかし十六夜は自らの力を侮り悩み恐れ最後は道を誤った。好天爺ちゃんの言葉の意味が深すぎて、理解しにくいなぁ。

 好天爺ちゃんの弟子になるということは、ラストニンジャを目指すことになるんか。これまた話がでかいよな。

 十六夜は幻月の次の家臣を呼び出す。晦正影。ドライブに出てくる真影とちょっと似ちゃってる。悪賢いキャラクターやとそうなっちゃうかな。声は中尾隆聖さんやしな。晦は御館様の御霊はすぐそこまで来ていると、足元に幻月の顔を浮かび上がらせる。

 ニンニンジャーたちは午後のくつろぎの時間みたいで、八雲は紅茶飲んでるんやけど今日はテーブルとイスではなく火鉢のところで正座してるやん。だんだんイギリス風が抜けていってるんちゃうん。

 学校から帰ってきた凪の鞄から落ちたチラシに気が付く天晴。町で配ってた忍者運動会のチラシ。それを見て燃えてきた天晴が参加を決めちゃう。参加どころか選手宣誓やってるし。なんかにやけてるやん。参加してるの伊賀崎流だけかと思ったら、他の忍者たちは木陰で忍んでる。忍んでるんやけど、ちゃんとプラカードは持ってるという。

 第1種目はツリーフラッグ。木のてっぺんに立ってるフラッグを取った方が勝ちというゲーム。各チームから2人ずつ出場。
 ただ走って行くだけじゃなく、地面から竹やりが出てきたり、ロープが突然張られたりというサバイバルゲーム。初めは全員で走ってたけど、途中から天晴と八雲はターザンみたいに草の蔓を持って空中を飛んでたし。森の中をちょっとNARUTO風に進んでたよね。これじゃぁぶっちぎりになっちゃうやん。

途中、キンジに邪魔されてたけどね。

 第2種目は大玉ころがし。これはチーム全員で。地下の通路を大玉ころがしてたら、後ろから岩が追いかけてくるというお約束の展開。横の通路に逃げるんやけど、しっかり追いかけてくるやん。
 天晴が変身して岩を抑えるんやけど、キンジが斬りかかってくる。でも天晴が逃げて岩だけが割れちゃう。
 お弁当の時間、水筒を忘れてきた天晴。運動するんやから水分補給は絶対やのにね。それに折角のお弁当ものどに詰まっちゃうし。やっぱりキンジがお世話係辞めちゃったから、こういうことになるんちゃうん。
 凪が水を買いにいくことに。途中でキンジが木の枝に座ってハンバーガーを食べているのを見つけて声をかけた凪。凪に変な忍者とかって言われて木の枝から落っこちてしまったキンジ。どんなに好天爺ちゃんにライバル同士やねんからって言われても、ついついしゃべってまう。今回は断られてたけど、凪はちょくちょく英語の宿題手伝ってもらってるみたいやから、仲がいいんやろな。

 キンジがいつも持っている写真はお父さんとお兄さんとキンジの3人で写ってる。お父さんとお兄さんは妖怪ハンターやったんやけど、キンジがまだ小さい頃に妖怪にやられてしまって、家族と言うものを知らないという。父と兄を超える妖怪ハンターになろうと思って好天爺ちゃんの弟子になろうと思ったんか。ただそれだけでラストニンジャにまでなろうとは思ってないのに、ちょっと好天爺ちゃん先走り過ぎるんちゃうん。

 運動会の運営委員が実はジュッカラゲだというのを見てしまうキンジと凪。

 第3種目 障害物競走~三人四脚~が始まるんやけど、凪はまだ帰ってこない。ということはお茶も飲まずにお弁当食べちゃったのかよ。そして凪はお弁当食べ損ねてるし。凪が戻ってきて運営委員たちが牙鬼軍団だと告げる。霞は運営委員を網ですくいあげちゃうけど、三人四脚でスタンバイしてた他の忍者たちと一緒に八雲・霞・風花の3人が久寿玉の中に取り込まれてしまう。

 驚く天晴の前に晦が登場。自己紹介によると晦は牙鬼家の家老にて軍師なり。

 晦は妖怪の元になる物も自分で出してるやん。十六夜はその辺に落ちてる物を使ってるのにね。妖怪ヤマワラワ。こいつと三人四脚の競争をさせる。仲間や他の忍者の命が賞品。凪・天晴・キンジの3人、全然息が合わなくて走れない。凪が真ん中に入ってわが道を行く天晴とキンジをリードしてなんとか走れるようになる。

 そして晦は障害物にこともあろうに、八雲・霞・風花の幻影を出してきて斬りかからせたりする。それもどうにか追い払ってヤマワラワを追い上げて、タッチの差でヤマワラワに勝利し、仲間たちを助ける。
 変身したあと並んでポーズ付けるところで、忍者も一緒になってやってるやん。これってちょっと珍しいよね。

 CM明けのヤマワラワとの戦い2分ぐらいで終わっちゃったやん。戦ってるより走ってる方が長かったがな。
 巨大化したヤマワラワにはシノビマルとロデオマルが相手になる。巨大化してもヤマワラワ、ちょこまか走って攻撃してくるんで、鬱陶しいからキングシュリケンジンであっという間にやっつけちゃう。

 さすが切れ者の晦、十六夜に向かって十六夜などという小姓はわが軍にはおらんって言うてたやん。好天爺ちゃんの弟子が十六夜になっちゃったんやからな。終わりの手裏剣を手に入れる道具にするために牙鬼軍団を呼び出しているんでしょ。

 最後に好天爺ちゃんからのメッセージ。天空のオトモ忍を呼び覚まし手なずけよとか。

 今回はスーパー戦隊では珍しく金田監督。金田監督じゃないとあんなにみんなを走らせられないよね。

|

« 烈車戦隊トッキュウジャー(2014年9月分) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月4週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61660666

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月4週目):

« 烈車戦隊トッキュウジャー(2014年9月分) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月4週目) »