« スイスホテル南海大阪 タボラ36 ランチバイキング | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月2週目) »

2015.05.08

仮面ライダードライブ(5月1週目)

 第28話 なぜ家族は狙われたのか
  
 剛の父親が蛮野博士だったことが分かったところから。それにしても蛮野ってことは詩島は母方の名前なんか。剛は自分の父親がロイミュードの開発をしてて、その子供が仮面ライダーやってるということで苦しんでる。泊よりも剛の方が仮面ライダーの十字架を背負ってるんや。

 剛はロイミュードを1匹残らず倒す覚悟を持っている、霧子は自分たちの父親のことを知らないので、霧子が真実を知る前に父親が犯した罪を全部消し去ろうとしている。それでいつも時間が無いんだって焦ってたんや。いつ何時ロイミュードの幹部の口から、父親の件が漏れるかもしれへんもんな。

 仁良課長がやってくる、特状課が事件を防げなかったことで泊に仮面ライダーに変身できなければ役立たずだなぁって嫌味をまき散らしに来たけど、一応表面上は泊は特状課の部屋で謹慎させられてて外に出ることもできなかったから、仮面ライダーに変身できるもできないも無いよねぇ。

 剛のことが気になって電話する霧子。剛のスマホの着信画面になってた霧子、めっちゃ可愛いやん。

 弟探しの依頼者の女性、わざとらしく馴れ馴れしいやん。その時弟から電話があってだいたいの居場所が分かる。そこに行くと落ちていた定期券が弟のものって言うてたけど、定期券入れが赤色で女物みたいやったな。一応定期にはカタカナでソウマリョウって印字されてたけど。今どきの若い男子は赤い定期入れとか使ったりするのかねぇ。

 剛が狙われてると気が付いた特状課のメンバーは泊を謹慎から解除するための作戦を開始する。仁良課長を特状課に来てもらったところに、ロイミュードが現れて仁良課長を脅かすというコント。泊や霧子がなんか素人くさいへんてこな歌舞伎調やってたけど、誰やあんなことさせたんは。歌舞伎好きな私としては、歌舞伎をパロディ化されるのはあんまり好きではないんよね。

 仁良課長の許可が出て、でも課長気絶してたけど。だるまの頭に乗っかってたベルトで特状課の部屋で変身する泊。ドライブのバック定式幕になっちゃってるし。

 仁良課長を脅してたロイミュードの正体はチェイス。さっき霧子と頼みに行ってたのはこれやったんや。トライドロンにライドブースターをくっつけ、空を飛んで行く、トライドロンの車体の底にはりんなの新発明・微小な重加速粒子まで感知できる装置を付けてるんで、ロイミュードがうろうろしてる場所も見つけやすくなる。

 空を飛んでるトライドロンを追いかけてくるロイミュードとの戦いで、チェイスが乗っているライドブースターがトライドロンから離れると、トライドロンが落下しちゃうってのが今後の改善点やろな。

 倒れている相馬リョウを見つけた剛。でもリョウは姉などいないと答える。実は融合進化体のロイミュードやった。このロイミュードの能力は触れた相手のネガティブな感情を増幅させること。それは触れた相手を増幅しウイルスのように一気に伝染する。そう言えば、日本で引越しの挨拶なんか、まだそれほど相手のことも分かってないのに握手なんかせぇへんやん。なのにやたら握手してると思ったら、こういうことやったんやね。

 ロイミュードの作戦の中に、剛の心の闇を引き出すことがあったって。それを聞いて、怒り心頭に発したマッハがロイミュードを攻撃し始めるんやけど、ロイミュードの声をあててた相馬頼子役の女優さん、結構ヒステリックな調子で叫んだり笑ったりしてたよね。声大丈夫やったんやろか、見てるこっちが心配になるって。声優さんじゃないんで、引き出しが少ないからこうなっちゃったのかもしれへんけどね。

 マッハが融合した人間まで倒してしまいそうな状態なのを止めに入ったチェイスが、今度はマッハの標的になっちゃう。マッハ、もう文字通りフルスロットル状態やな。チェイスは人間にとって家族とはそんなに大切なものなのかって疑問持ってたけど、全部の人間が家族が大事とは言い切れんのんちゃうん。剛にとっては家族が大事なんやけどそれも感情を増幅させられてるから、ちょっと何か言うただけでも大暴れしてまうんやけどね。

 チェイスを攻撃しようとしているマッハを止めたドライブ。剛は俺が守るということで、タイプフォーミュラーでロイミュードと人間を分離して、NO,050は爆発。人間の方は西堀の娘で、マッハがロイミュードと融合している自分を殺せば仮面ライダーに対して世間が総攻撃する、そうすることで仮面ライダーに対して復讐したことにしたかったみたいやな。

 真影は仮面ライダーたちを潰す最強の戦士として剛を手に入れようとしている。剛の前に現れるブレンってところで来週へ。真影のお蔭でブレンも本来の立ち位置に戻れて良かったやんか。ハートのところにいてたら、道化のまま一番最初に仮面ライダーではなく、メディックによって倒されてたかもしれへんもんな。

|

« スイスホテル南海大阪 タボラ36 ランチバイキング | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月2週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61559910

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダードライブ(5月1週目):

« スイスホテル南海大阪 タボラ36 ランチバイキング | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月2週目) »