« 仮面ライダードライブ(5月2週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月3週目) »

2015.05.20

手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月3週目)

 忍びの12 最強決戦!奇跡の合体 

 雷蔵との戦いでヨレヨレやのにシノビマルに搭乗し無理して倒れてしまった天晴ってところから。当分の間戦えない状態。
 
 雷蔵が来るという好天爺ちゃんからの矢文で緊張が走る4人。

 好天爺ちゃん、夜はおでん屋さんのアルバイトで、昼は移動カレーショップやってるんや。そこに現れたキンジに好天爺ちゃんは1ヶ月で孫たちと決着をつけるのだって言うてるやん。本気やったんか。

 霞はオトモ忍を改良する方法を考え中。キンジは爺ちゃんの本を読んでロデオマルを作ったって言うてたぞ。オトモ忍を自分で作れるって言う段階ですでに弟子は卒業してるようなもんちゃうん。
 八雲・凪・風花は実技の練習中。初めのころからすると、だいぶ形になってきてるんちゃうかな。

 雷蔵が街に現れて、刀を振るっただけで車は爆発するし瓦礫だらけになるし。そこにやってきたニンニンジャーたち。

 気が付く天晴。雷蔵に斬られて崖から蹴落とされたとき、シノビマルが助けてくれてたんや。居間にやってくるとキンジがいる。火鉢のところでキンジが焼いてた肉の串刺しをみて、焼き肉定食という天晴。定食ならご飯とみそ汁が付いてんとおかしいやん。それとも伊賀崎家ではバーベキューを焼肉定食と呼んでいたんやろか。
 
 そのころ4人は雷蔵相手に戦っていた。傷だらけの天晴が雷蔵のところに行っても4人にとって足手まといになるだけとキンジは天晴を止めようとするけど、天晴は4人は自分のことを待っているという。なぜそれが分かるのかと言えば、家族だからと。なんか仮面ライダーでも家族のつながりが強調されるようなストーリーやってるから、ちょっとかぶってる気がする。

 雷蔵にやられて変身解除した八雲たちの元に到着する天晴。天晴に好天爺ちゃんのセリフ「勝手に死んだことにするな!」って言わせてるのおしゃれやんか。このシーンの時、みんなの息が白いねんけど、いつ撮影したんやろって思うよね。

 天晴が来たことで、ニンニンジャーも再変身。天晴の「忍ぶどころか暴れるぜ」も巻き舌なってるやん、かなり力入ってるよね。
 天晴が雷蔵と戦おうとしたところに十六夜が邪魔してくるんで、キンジが十六夜の相手に。十六夜は天晴が傷だらけってことを知って、弱ってると思って入ってきたんかな?

 天晴と雷蔵の立ち回りは相変わらず力強くて素敵やなぁ。そして雷蔵に「きさま、なぜここまで強くなった」と言わしめちゃってるし。で天晴の答えが「なんでだろうなぁ。初めて自分以外の力が湧き出てるって感じだ」。だいたい1/4が終了したところで、やっと5人で戦う意味がつかめてきたってところかな。今までは一人で突っ走ってたからなぁ。

 なので4枚の封印の手裏剣から新たな忍手裏剣ができる。そして雷蔵が天晴との戦いで負けちゃう。自分の死に場所は自分で決めたかったのに、十六夜によって巨大化させられちゃってるし。十六夜って武士道の美学みたいなん、全然無さそうやな。使えるものは何でも使っちゃえみたいな。

 雷蔵と一緒に2体の怪獣が現れるんやけど、そいつらをシュリケンジンとバイソンキングでやっつけたら再編成ででっかい太刀になっちゃう。ニンニンジャー側としては、アイタタタってところやんな。

 さっき出てきたニン手裏剣がシュリケンジンとバイソンキングの合体に使えるんじゃないかっていうので、見てみたら「がって書いてある」。さすが天晴。行き当たりばったりで合体しちゃったよ。操縦席にキンジが入ってくる。キングシュリケンジン、でかい!!これ動かすのたいへんやろなぁ。

 雷蔵ぐらいになるとやっつけられても、封印の手裏剣は出てこないんや。

 キンジが好天爺ちゃんになぜ弟子を取らないのかと聞いてみたところ、一度だけ取ったことがある。が、うまくいかなかったんでやめておる。それは十六夜九衛門。はぁ???やったよね。好天爺ちゃんって何歳なんやろ。

|

« 仮面ライダードライブ(5月2週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月3週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61620754

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月3週目):

« 仮面ライダードライブ(5月2週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月3週目) »