« 仮面ライダードライブ(5月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月4週目) »

2015.05.24

烈車戦隊トッキュウジャー(2014年9月分)

 第27駅 新たな力を 
 第28駅 カッコ悪いがカッコ良い
 第29駅 対向車との合流点
 第30駅 誕生日のお祝いは

 トッキュウジャーのみんなが朝起きて来たら、ライトは機嫌が悪そうで朝ごはんの弁当も食べていない。全員びっくりしたところから始まった。明からシャドータウンへの切り替えポイントが見つかったとの連絡があったので、そちらに向かうことに。車掌が新しいアイテム・ハイパーレッシャーを渡してくれる。
 そしてドリルレッシャーでシャドータウンへ。

 シャドー側にはモルク侯爵が登場。女侯爵で一番の古株、シャドータウンの管理を任されていた。ゼットの乳母やったみたいやな。
 トッキュウジャーの側にも新しい武器が追加になったから、それに見合うだけの強敵が配置されたってところやな。

 シャドータウンでは人々が人間がフリーズしていた。早速シャドー怪人ビショップが現れる。シャドータウンでは変身は長続きできないので、乗り換えしていかなければならないのに、みんなの忠告が耳に入らない様子のライト。
 ハイパーレッシャーを使おうとしたんやけど、いつもより強いイマジネーション力が必要なので、変身できないどころか解除になっちゃったよ。それを見かねてヒカリが代わりに戦い始め、乗り換えながら頑張ってくれたけど、太刀打ちできず。

 悪い予感がした明が駆けつけてくれて一旦逃げることに。でも途中でみんなバラバラにされてしまう。まっすぐ走ってるつもりが曲がっていて、この町の人間はどこにもたどり着けなくて闇を発生させていた。

 明がみんなを集めるために駅舎の陰でハーモニカを吹き始める。そしてみんなはその音のする方に向かって走り出す。駅舎の見晴らしのいい場所にビショップがいてるんやけど、大丈夫かいな。しっかり見つかって攻撃され始めたやんか。武器が当たってザラムになっちゃってるし。

 ハーモニカの音でライト以外のメンバーが集まってきたところにゼットとモルク侯爵がやってくる。モルクはゼットの弱さを見せるために連れてきたって言うてたよね。

 トカッチがビショップと戦い始める。ザラムも手伝ってくれるけど、どう見てもライトが戻ってくるまでの時間伸ばしってところやったよね。

 ライトは町で中学生と小学生の姉弟が壁にチョークで描いたパパとママの元へ戻る望みを乗せた汽車を見て、ハイパーレッシャーを使う為のイマジネーションは強いだけじゃだめなんだと気づく。そして絶対帰れるっていうイメージをもらっていくライト。

 ハイパーレッシャー、めっちゃ金色にキラキラしてたやん。そしてビショップを1分もかからずにぶっ飛ばしちゃったし。
 凄いキラキラしてたんで、それを欲しくなったゼット。正体を現したゼットとライトの組手、ちょびっとだけやったけどなかなかのもんですなぁ。ハイパーレッシャーになるとゼットとも渡り合えるようになっちゃうんやから。ゼットが発する闇にも負けないくらい光を出すこともできてたしね。
 そしてハイパーレッシャー用の武器・ダイカイテンキャノンも出てきて、ゼットに向かって発射するんやけど、ビショップが犠牲になり、ゼットとモルクは帰って行っちゃう。
 ここで7時53分なのに、巨大ビショップ登場。詰め込みますなぁ。1分で片付けられちゃったけど。

 レッシャーに戻ってきたトッキュウジャーたち。ライトは元気になったけど、4人+車掌がライトの風邪をもらっちゃったという。

 ミオがみんなのためにお手製のサンドイッチを作る。ヒカリは野菜嫌い。ミオがヒカリにちゃんと野菜食べなさいって言ったりしたもんやから、トカッチがちょっと嫉妬してヒカリは野菜が嫌いなのにグリーンだよねぇとかって皮肉を言う。
 その皮肉をヒカリが気が付いたと気になるトカッチ。こういう時、関西人ばかりの集団やとボケたり突っ込んだりするから笑いで誤魔化せたりできるんやけどな。

 モルク侯爵がシャドータウンを直接管理することに。なのでノア夫人は闇を集めに行かされる。そこで町にやってきたノア夫人は黒い羽根を人間の頭に刺したのでその人間たちは暴れ始める。まずは明が現れてノア夫人と戦い始め、その後にトッキュウジャーたちがやってくる。ノア夫人vsトッキュウジャーの戦いなかなかの見ごたえでしたなぁ。
 
 ノア夫人の黒い羽根がライトの頭に刺さっちゃったので、暴れ始める。みんなはライトと戦うことに躊躇して、頭に刺さった羽根を取れない。というかわざと取れるタイミングやのに取ってないみたいに見えたんやけど。明は自分の責任やからとライトを抑えようとするんやけど、その二人の姿を見て、明を止めて一旦退却するトッキュウジャーたち。おいおい、明が抑えようとしてくれてるんやから、隙を見つけて何とかせんかいって思ったよね。

 トカッチとヒカリ。トカッチがミオのことを好きだということをヒカリに見抜かれていたことに大慌て、それをめんどくさいってヒカリに言われてるし。ヒカリはたまに何か言えば冷たいとかきついとか言われてることを知っていて、お互いめんどくさいってことでって仲直りしちゃう。

 そう考えるとライトも明もめんどくさいところあるから、トッキュウジャーの男子全員めんどくさい奴らなんやんか。

 ライトのところへ来た4人。トカッチが「もう一人のめんどくさい人助けますか」って、分かってるねぇ。ライトとの戦いで気持ちがひるまないようにライトがレッシャー内で起こしたことを思い出すんやけど、どれもライトがやりそうなことばっかりやったよね。トカッチはライトが紙パック入り牛乳を飲んだ後に箱を潰したら、まだ中に入ってた牛乳が飛び出したんやけど、それがトカッチの顔にかかってまう。こんな偶然めったとないけど、そうなっちゃうのがトカッチなんやろな。それを謝らずに笑っちゃうって、どんな躾されてきたんよって怒りたくなるよな。

 4人がかりでライトを倒し頭の羽根をやっととることができたんやけど、それだけで疲労困憊して動けなくなる4人。
 4人が来るまでの間も一人で暴れてたし、みんなとも戦ってたやん、その上にノア夫人とはハイパーレッシャーで戦うって、どんだけ体力あるねん。

 ライトがパンチ1発浴びせたら、ノア夫人吹っ飛ばされたので、クライナー乗ってとっとと帰っちゃった。

 クライナーロボが2台現れたので、明がビルドダイオーを操縦。ライトたちは見てるだけじゃつまらないんで、ダイカイテンキャノンにみんなのレッシャーをセットし連結させて5連結ショット発射させたら、クライナーロボ2台ともやられちゃう。ビルドダイオーは立ってただけやん。巨大ロボ出さないで勝つって珍しいな。
 シュバルツ大佐、復活した姿を見せて、次回へ。

 ゼットを倒すために明のことを思い出したシュバルツ大佐というところから。
 そして明を倒すためにネロ男爵は腹心のボトルシャドーを連れてくる。モルク侯爵は裏切り者はザラムだけではないって言うてたやんか。ということはモルク侯爵はシュバルツ大佐はゼットに斬られたけどまだどこかで生きていると思ってるやん。そしてゼットもそれを否定してないし。

 もう送り込まれて早速明と戦ってるボトルシャドー。なんと明を助けにきたのはトッキュウジャーじゃなくシュバルツ大佐やんか。裏切り者が二人目の前に現れたんやからボトルシャドーも張り切るのは当然やんか。しかしそこにトッキュウジャーもやってきたから、形勢不利と見たボトルシャドーは退散しちゃう。やはりネロ男爵の腹心だけあって賢いやんか。

 なんとシュバルツ大佐は明にゼットを倒さなけらばならないって本心を語って頭まで下げてるやん。そのことを明はトッキュウジャーのみんなに相談する。みんなはそれが本当のことかどうか疑問に思ってるけど、ライトは信じてあげればいいって。シュバルツの本心を確かめるためにライトは食事に誘う。大人の世界なら飲みに誘うところなんやろうけど、お子様向けやから食事になっちゃったんやろうけど。

 民宿の食堂かな。シュバルツ大佐見たおばちゃんたち、びっくりしたやろな。びっくりもせず、食事運んできて暖簾の奥にひっこんじゃったけど。
シュバルツがゼットを倒さなければならないのはグリッタの敵討ち。それを果たすためにはトッキュウジャーとも手を組むという。

 シュバルツはボトルシャドーとの戦い方を教えてくれる。ただし明はシュバルツのこと本当に信じてるわけではなさそうやな。
 シュバルツの教えてくれた作戦を実行するんやけど、ライトが攻撃する前にボトルシャドーは奥の手を出して爆発させる。明の陰に隠れてその爆発をよけたシュバルツはボトルシャドーを遠くに飛ばしたのは良いとして、明が落としたドリルレッシャーを自分のものにしちゃう。
 それが狙いやったんやけどね。

 シュバルツが嘘を付いたことに怒ったライトがシュバルツと戦い始める。あっと言う間に手のひら返されたら、そりゃぁライトのメンツに関わるしね。

明をはじめとして、他の4人はライトほど信用してなかったから、冷静で良かったけどね。

 ライトの手から弾き飛ばされたハイパーレッシャーを使っちゃうヒカリ。それでボトルシャドーは倒され、巨大化。
 それを見たシュバルツはクライナーにドリルを装填させちゃう。ライトはディーゼルオーに、ヒカリたちはトッキューオーに。

 ボトルシャドー、でっかくなっても攻撃方法は一緒やから、トッキューオーとしては学習済みで戦いやすいやん。

 シュバルツはドリルレッシャーを手に入れたんで、ディーゼルオーとの決着をつけずにとっとと退散しちゃってる。

 シュバルツを信用したことで、みんなに謝るライト。取られたドリルレッシャーはみんなで取り返せばいいんだって明は慰めてたけど…。

 ミオの誕生日を夢で見て思い出したカグラ。まぁそれは良いんやけど、子供部屋でミオと二人きりの誕生日会、めっちゃ寂しいんやけど。トッキュウレッシャー内でカグラが使ってる部屋、ピンクでまとめてあって、めっちゃ女の子らしくて可愛いやんか。トッキュウジャーの中で個人の部屋が出てきたんカグラだけやよね。
 
 みおがランニングで出かけてる間にみんなでサプライズ誕生日パーティーの相談。カグラがバースデーケーキを作ることに。今までトッキュウジャーでお料理担当はみおやったからなぁ、大丈夫かな??って思ってたら、カグラの作ったケーキは見た目は良いけど何か物足りない。男子たちが食べた感想はケーキとはいえず、甘くも辛くも無く珍しい味で、口の中の水分が軒並み持って行かれるようなということは、ケーキのクリームに味がついてなくて、土台のスポンジはぱさぱさしているのかな?思いっきり甘ったるい飲み物と一緒に食べないとどうにもこうにもって感じかも。

 そこでカグラはケーキ屋さんに修業しにいく。生地作りで15分は混ぜ続けていなければならないところにシャドー怪人出現の連絡が。でもここでほったらかしにできないもんね。
 カグラが間に合わないところで、戦いになっちゃうんやけど、なんとトッキュウジャーの頭に鳥巣ウィッグが乗っけられちゃう。大昔のヨーロッパ貴族みたいな金髪カールで頭のってっぺんに鳥巣が付いててそこにヒヨコが1羽乗っかってる。このヒヨコが死んじゃうと、乗っけられてる人間の方も死んじゃうって。

 そこでヒヨコを育てることにするトッキュウジャーたち。明は自分のヒヨコにイチノジョウって付けてたけど、ちょうどこの時期相撲でも逸ノ城が人気が出てたから、そこ狙いかなぁって思って見てたんよね。

 自分が別行動してたために、みんなに悪いことしたかもと思ってるカグラ。みおのためのバースデーケーキを取るか、ヒヨコの世話を取るかで困ってるカグラを助けるヒカリとトカッチ。今どきの男子は優しいのである。だいたいみおって自分の噂話に敏感やよね。常に何話してるのって、間に入ってくるやん。

 ケーキ作りを教えてくれるパティシエのお姉さん、めっちゃ説得力ある演技してはったよね。安心するな。

 ケーキが完成してレッシャーに戻る途中でシャドー怪人に出会っちゃったカグラ。ちょっとした攻撃を受けてケーキの箱を飛ばしちゃったもんやから、中身ぐちゃぐちゃに。地面で引っ張り出さずに、横のベンチの上に乗っけてから出せば良かったのに。砂でも付いたらどうしようもないよねぇ。
 怒りマックスやし。トッキュウジャーのメンバーも駆けつけるけど、頭に乗っかってるヒヨコが気になって勝負にならず。

 カグラだけが突っ込んでいく。怒りがマックスなんで、私は強いの呪文もめっちゃ力が入ってるやん。
 とはいえ、シャドー怪人の方がガタイもでかいし、手に負えない。トッキュウジャーやばいやんと思ったら、なんとヒヨコが鶏にスピード成長して、シャドー怪人を攻撃しちゃう。スーパー戦隊のストーリーって、そんなのありかよが満載やけど、その中でも突き抜けてもうてたやんか。
 これってトッキュウジャーたちのイマジネーション勝ちってことかな。だってヒヨコたちにやってた餌だって、たぶんペットショップで売ってるような普通のものみたいやったしね。

 鶏のお蔭で鳥巣ウィッグも外れたのを見て逃げようとするシャドー怪人。まだまだカグラの怒りは収まりません。ライトからハイパーレッシャーを借りてセットしたら横に並んでたミオまで連結状態になってるし。
 ちょっと動き難そうやったけど、ダブルキックでダメージを与えて、5連結ショットでやっつけちゃう。

 すぐに巨大化したシャドー怪人も超超トッキュウダイオーで片付けちゃう。

 レッシャーの中では男子たちのお蔭でバースデーパーティーの飾りつけもできたし、壊れちゃったけどカグラの作ったケーキもみんなで食べられたし。
 車掌とワゴンさん差し入れのローストチキン。オチがちょっとブラックなんですけど。さすがのライトも食べたくないって。 

 

|

« 仮面ライダードライブ(5月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月4週目) »

スーパーヒーロータイム2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61640442

この記事へのトラックバック一覧です: 烈車戦隊トッキュウジャー(2014年9月分):

« 仮面ライダードライブ(5月3週目) | トップページ | 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月4週目) »