« 仮面ライダードライブ(5月1週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月2週目) »

2015.05.14

手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月2週目)

 忍びの11 シノビマル、カムバーック!
 
 朝っぱらからキンジがやってきて、天晴の命を狙ってるのかと思ったら、朝ご飯作ってくれてるって。先週、ニンニンジャーたちのご飯は誰が作ってるんやろうってつぶやいてたんやけど、これからはキンジが作ってくれるんや。今までは爺ちゃんが忍術でどうにかしてたのかもしれへんな。

 キンジの作った朝ごはん。めっちゃ本格的やん。アメリカにいるころはステーキハウスにでも勤めとったんか?これ見て大喜びなのは天晴だけ。これは男子としては正しいよな。
 風花だけはキンジはみんなの命を狙ってるんやから、素直に食べたらあかんって止めるけど、父さんは和食、凪はカレー、八雲はイギリス風ブレックファーストって、注文多いし。ここはファミレスかって突っ込みたくなるよね。
 霞はステーキのカロリー気にしてたけど、霞みたいなスタイルをキープし続けようと思ったら、朝から1500キロカロリー食べたら、昼も夜もご飯食べられへんようになってまうやろな。

 八雲が魔法でブレックファーストに替えちゃってる。お洗濯までしてくれるキンジ。さすがにお年頃の女子のものは出せないよね。
 キンジにとって日本語の教科書は時代劇や落語って、渋い。今どきの日本大好きな外国の若者はアニメで日本語覚えるもんらしいのにね。

 キンジは英語で書かれた好天爺ちゃんの本まで持っている。なんか嘘くさいこといっぱい書いてありそうやな。

 妖怪出現のアラームで現場にやってくると妖怪エンラエンラが座ってる。いじけた奴やったよね。巨大ガシャドクロを出しておいて、エンラエンラはどこかへ行っちゃう。シノビマルとドラゴマルを呼び出すんやけど、なぜかシノビマルが戦わずに帰っちゃう。

 ロデオマルと共にスターニンジャー登場。ガシャドクロとロデオマルが戦ってるとドラゴマルの火炎放射がロデオマルのお尻に当たってまう。ここで八雲とキンジが前のシーンでもめていたのが生きてきてるやん。

 エンラエンラを探してる霞たち。霞がシノビマルが座ってるのに気が付く。天晴もやってくる。シノビマルの気持ちを聞くために霞が取り出したのが、カラクリ忍ほんやく~。この機械は言葉を持たない機械や動物と意思の疎通ができるって。さすが、いつの間にこんなものを作ってたんやろ。ドライブのりんなみたいに次から次へとおもろい機械出してくるようになるかもね。ビジュアルがレトロなのもニンニンジャーらしいかな。
 天晴が機械を借りてたけど、シノビマルは全然答えてくれず。天晴の「あれ?これどうやって使うんだ」っていう捨て台詞がめっちゃ可愛い。

 八雲とキンジ、もめてたけど取り敢えずガシャドクロはやっつける。キンジは八雲が魔法を使うことが忍者の風上にも置けないって思ってる。
 そこで八雲に何のために戦っているのか問いただす。八雲は伊賀崎の血を引く者の使命だと答える。八雲は魔法を勉強しながらも、常に悩み続けてきたって感じがしたよね。

 エンラエンラが公園で煙を吐きながらうろうろしている。この煙を吸い込んだ人間はその場に座り込みいじけだす。霞・凪・風花の3人でやっつけようとしたところ、凪と風花が煙を吸い込んでしまい戦意喪失。凪と風花って八雲のお母さんが出てきた回でも石にされたりネズミにされたりとか、どうも弟妹キャラなんで、そういう役回りになっちゃうのかな。

 カラクリ忍ほんやく~が使えなくていじってる天晴の前に現れる雷蔵。天晴と雷蔵の立ち回り凄いやん。

 凪と風花は滑り台の下に作ってある洞穴のようなところに入ってしまう。こんな滑り台うまいこと見つけてきたよね。ここで八雲と霞が天岩戸の神話をまねて踊り始める。八雲が魔法で辺りを夜にし、紙ふぶきを散らせ、忍者装束の人たちを並べて、みんなでわっしょいの踊りを始める。

 外の様子が気になって覗いている凪と風花を外に引っ張り出した途端、元の公園に戻る。わっしょいの曲、村祭り風にアレンジしてあるの、なかなかの味わいがありましたなぁ。

 凪と風花を元気づけるために、霞は八雲が忍者としての自信が無いから最近魔法ばっかり使ってるとかって作り話をしちゃう。それで凪と風花の恐れが消えたんで、八雲は結果オーライってことにしたんやけど、風花の作り話を真に受けるキンジ。

 エンラエンラもわっしょい踊ってたの可愛いかったやん。今ニンニンジャーのサイトで踊ってみたをyoutubeで流してるけど、牙鬼軍団の皆様による踊りも流せへんかな。きっと可愛いって。

 キンジはエンラエンラを吹き飛ばして、八雲が魔法ばっかり使ってると非難したことを謝る。そしてキンジは八雲と協力してエンラエンラをやっつける。

 その頃天晴は雷蔵と死闘を繰り広げていた。雷蔵相手にここまで粘れるなんてほんま強くなったってことやんか。でも強くなったらなったで雷蔵の方はまだまだ天晴の上を行くような技出してくるからやっかいやん。雷蔵と切り結んだときのエネルギーが強大過ぎて周りの岩とかが吹き飛んでたよね。天晴は地上に残ったけど、雷蔵はどこへ行っちゃったんやろ。

 巨大化したエンラエンラの前に、元気になったシノビマルが走ってくる。そしてロデオマルと共に戦うんやけど、シノビマルめっちゃ元気やん。二人そろってバクテンとか。なんか巨大ロボがバクテンしてるとウルトラマンっぽいよね。
 シノビマルは元気やけど、天晴は雷蔵との戦いでダメージを受けてるから、いつもみたいにノリノリっていう訳にはいかないよね。

 シュリケンジンに合体したから5人の力で勝つことできたけど、天晴操縦室で倒れてしまうというところで来週へ。

|

« 仮面ライダードライブ(5月1週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月2週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61589095

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月2週目):

« 仮面ライダードライブ(5月1週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月2週目) »