« 仮面ライダードライブ(5月5週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(6月1週目) »

2015.06.11

手裏剣戦隊ニンニンジャー(6月1週目)

 忍びの15 妖怪、ワタシ失敗しないので
 
 霞が先生になって忍術論の勉強をしている風花と凪。そこにキンジがお命頂戴とやってくるんやけど、相手になってくれない。で、天晴と八雲は先週爺ちゃんに言われた天空に住むオトモ忍を探しに来てる。八雲は良いとして、試験に出る忍術論の講義を聞かなくて大丈夫なのか天晴は。

 晦が呼び出した妖怪はフタクチオンナ。この妖怪、交渉事ならだれにも負けないと自負しちゃってる。頭にリボンみたいにでっかい口がついてるのおしゃれやん。晦の命令はオトモ忍を幻月側に寝返らせること。

 まずフタクチオンナが声をかけたのがキンジが乗り回してるロデオマル。妖怪出現の連絡が入ったんで、今まで乗ってたロデオマルだけで返した隙を狙われちゃう。
 妖怪はいないけど、ガシャドクロが現れたんで、ロデオマルを召還するけどやってこない。おかしいなと思ってると、ロデオマルと一緒にフタクチオンナが現れて、自分がロデオマルの劣悪な労働環境の改善するための代理人となる契約を交わしたと言い出す。契約書にはロデオマルの拇印まで押してあるし。

 契約書らしく文書の文字めっちゃ細かいやん。絶対ロデオマル中身読んでないやろな。なんとロデオマルはシュリケンジンにまで攻撃をし始めてきたんで、ニンニンジャーたちも困惑しちゃってる。八雲と霞をキンジの助っ人に、天晴はロデオマルを止めに、そしてガシャドクロは風花と凪が担当することに。 
 先週がオレオレ詐欺で今週が違法契約、小さいお友達には大人の世界には怖いことが降りかかってくるって知ってもらえたかな。

 フタクチオンナとの交渉の席に着くキンジ。ロデオマルを止めるにはこの契約書に拇印をお願いしますって書類を出してくる。その契約書のシーンを一時停止して見たんやけど、スターニンジャーは妖怪に対し、下記のことを誓約するということで8か条並んでて、今までキンジが妖怪に対して行ってきた態度を止めさせるようなのばかりで、ロデオマルの労働環境改善に関するのはバイソンバギーを運転する際は、法律を順守し、安全運転に努めるぐらいしかないやん。8か条から下の文章は活字が小さくなっていて、何が書いてあるのやら…。

 キンジが拇印を押そうとしたときに霞と八雲が駆けつけて、キンジの代理人になると言ったので、場所を会議室に移動する。
 これから交渉って言うときに、ロデオマルとシノビマルが戦ってる姿に、もう見てられないからって拇印を押しちゃうキンジ。おいおい、何のために霞と八雲が駆けつけてきたのかって思うよねぇ。
 そしてキンジは八雲の胸倉をつかんで暴れ始める。拇印を押すと妖術にかかっちゃうとは、結局契約書の中身に何が書かれてても同じってことになるやんか。フタクチオンナは新たに二人を止めたかったらこちらの契約書に拇印を押せと書類を突きつけてくるし。厄介やなぁ。

 外では風花と凪でなんとかガシャドクロをやっつけたけど、もう疲れ切ってフラフラ。そこにロデオマルがシノビマルを投げ飛ばして、攻撃してきたもんやから、シュリケンジンは合体解除。シノビマルにも銃を乱射したのがビルに当たって崩壊し、人々が逃げ惑うことに。
 巨大化した妖怪よりも、たちが悪いやんか。

 なんと晦は、ガシャドクロをもう1匹出してきたがな。風花と凪はもう開き直ってオトモ忍総攻撃だとかってやってるし。会議室の方では暴れる二人が止まるなら僕が拇印を押そうかって言い出す八雲を制止する風花。でも風花も開き直っちゃってお手上げや言うてるし。

 シノビマルの肩に乗ってる天晴は話ても分からないなら男と男こぶしで語り合おうぜって、シノビマルとロデオマルの殴り合い始めちゃうし。

 ひょっとして今回はある意味ニンニンジャー最大の危機やったかもしれへんな。

 風花がとった作戦はフタクチオンナを褒め殺しにするもの。こんなにフタクチオンナができる妖怪なんで、待遇が良くて上司から大事にされているんでしょうねって霞に言われて、自分が晦から𠮟咤されたことを思い出す。そして新しい自分に生まれ変わるように霞に励まされて、ついうっかり契約書を破ってしまう。お蔭でキンジとバイソンキングの妖術が解ける。

 あの契約書ってフタクチオンナでなければ、破棄することができなかったのかぁ?という疑問はちょっと残ったけどね。

 正気に戻ったキンジとロデオマルは、汚名返上でガシャドクロと。ニンニンジャーはフタクチオンナにといっても、霞ひとりでやっつけたようなもんやったよね。

 なんと十六夜がキンジに自分の弟子になって終わりの手裏剣を手に入れないかと誘いをかける。なんとキンジも終わりの手裏剣を狙ってるって、十六夜に見透かされてる。ということは好天爺ちゃんがキンジを弟子にすることを断り続けてるのも、キンジの本意に気づいているからなのかもしれへんな。

|

« 仮面ライダードライブ(5月5週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(6月1週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61728579

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(6月1週目):

« 仮面ライダードライブ(5月5週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(6月1週目) »