« 仮面ライダードライブ(5月4週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月5週目) »

2015.06.04

手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月5週目)

 忍びの14 助けてサギにご用心!
 
 なんかニンニンジャーって風花と凪が学校から帰ってくると動き出すって感じがしてきたなぁ。
 さぁ、ゆっくりしようかなとお菓子の缶を開けたら、お命頂戴とキンジが飛び出してきちゃう。それから部屋中の物を片っ端から散らかすし、羽毛クッションを真っ二つにして部屋中に鳥の羽をまき散らすし。

 風花が散らかしたら掃除してって怒ったら、キンジがお手伝いさんはやめましたって答えたけど、それとこれとは話が別やんか。風花の怒りの針も振り切れるって。

 晦は今どきすっかり珍しくなった公衆電話を妖怪に変化させる。オープニング見て、妖怪ヤマビコの声、てらそままさきさんやったことに全然気が付いてなかったことに、少々愕然としてもうた。

 天晴とキンジ二人そろって正座させられて、風花に説教食らってる。これ以上家でお命頂戴やるのなら、ご飯抜き・道場でのお命頂戴も禁止するからねって、口答えしたら問答無用って、なかなかの迫力やんか。お父さんからは母さんに似てきたなぁって言われてるし。だいたいお父さんが優しいから、天晴とキンジが好天爺ちゃんを口実にやりたい放題になっちゃうんやんか。

 説教の最中に妖怪出現の連絡が来て、助かっちゃう天晴とキンジ。

 ヤマビコ、てらそまさんが声を当ててはるから、大阪弁がナチュラルやったんやね。こういう造形を見るとやはりヤツデンワニを思い出しちゃう。

 ニンニンジャーたちが駆けつけても、ジュッカラゲがうようよしてるだけで妖怪がいないのを不審に思い、手分けして妖怪を探すことに。先週はキンジと凪の話やったけど、今週は風花とキンジの話なんや。風花とキンジって身長差何センチなんやろ。見たところ首一つ分キンジが高いよね。
 自分のせいで天晴と風花の仲が悪くなったんじゃないかと気にするキンジ。でも風花は兄弟やから嫌々面倒見させられてる感がありありやもんな。

 ヤマビコが天晴に電話を掛ける。オレオレ詐欺やし。風花が手裏剣を男に取られて、それを取り返すためにはみんなの手裏剣が必要だって言うてる。天晴やったら引っかかる話やろうけど、これが八雲や霞なら絶対引っかからへんやろな。

 みんなに頭を下げてニン手裏剣を借りた天晴。そこにヤマビコが電話してきて、風花が取りに行けなくなったんで代わりの人を行かせるから渡してくれって。代わりの男がやってきたんで、ニン手裏剣を渡した後に、八雲たちが現れて天晴に聞いた理由から嵌められたと気づく。
 次にヤマビコは風花に電話して、天晴の声で妖怪と間違えて人に忍術かけて怪我させたから風花のニン手裏剣が必要だって言うんやけど、風花は怪我させた人に謝らないといけないから電話を替わってくれといってヤマビコを慌てさせる。そんな風花見てたら、ほんまお母さん代わりやなって思うよね。しょっちゅう天晴がやらかしたことで誤ってきたんちゃうん。だから慣れてるんかもしれへんけど。
 電話の向こうで鐘の音がしたんで広場にいるんだろうと目星を付ける風花。

 ヤマビコの前に天晴たちがニン手裏剣を返せってやってくるけど、変身できない。仕方ないんで変身せずに戦い始める。そこに風花とキンジが駆けつけ、私が何とかしなくちゃと変身してヤマビコと戦う。風花がヤマビコからみんなのニン手裏剣を取り返してくれる。霞にはドジっ子とか言われてたけど、しっかりしてると思うな。お兄ちゃんがあれやからな。

 ヤマビコの武器って口から出す波動砲だけ。誰かの声で助けてと叫んで振り向いた人間を波動砲でぶっ飛ばす。これを見てたら、やっぱりこの戦隊は血で繋がってるから助けてと言われたら助けに行っちゃう絆があるんやなって思ったよね。ただし、風花は天晴の助けてには引っかからなかったけど。そんなこと言うはずないって分かってたからね。

 名前で言うから騙されるって言うんでコードネームっぽく色で呼ぼうって霞が提案してたけど、簡単すぎてマネしやすいやん。

 取り敢えずヤマビコ撃破。巨大化したヤマビコの超音波砲でオトモ忍の動きを止まっちゃう。対抗するのはワンマルの鳴き声。高音域の鳴き声でヤマビコの超音波砲を打ち消す。久々に出番がやってきたワンマル。

 夜の道場で居合抜きの稽古をする天晴。なんか形がきれいになってきたんちゃうかぁ。そこに風花が自主練にやってくる。お兄ちゃんの面倒みなくちゃならないから、お兄ちゃんより強くならないとやて、けなげやなぁ。それに対して天晴は否定しないんや。男で兄ってのは女の妹は守るべき存在というのがステレオタイプなんやろうけど、天晴はそういう考え持ってないのか。ちょっと感心したな。
 

|

« 仮面ライダードライブ(5月4週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月5週目) »

スーパーヒーロータイム2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/61695214

この記事へのトラックバック一覧です: 手裏剣戦隊ニンニンジャー(5月5週目):

« 仮面ライダードライブ(5月4週目) | トップページ | 仮面ライダードライブ(5月5週目) »